ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ビックリ❣️ 今朝早く孫分蜂しました❣️

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2023 5/20 , 閲覧 328

昨日、雨の後大きな時騒ぎしてたので、分蜂するのかなと思っていたら、今朝、8時25分頃から蜂が大量に出てきました❣️

朝早くから時騒ぎかと思って見てたところ、次から次と蜂が出てきて蜂雲が出来ましたので、急いで捕獲の準備をしました❣️

今年初めてニレケヤキの枝に蜂球作りました。

[uploaded-video="e3611b70f6bc11ed8a777db9f7c331a6"]

枝に泊まり始めました❣️

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/090/9012565186814294651.jpeg"]

蜂球の下に置いた巣箱に強制捕獲しました❣️

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/158/15874079010633315495.jpeg"]

飼育場所に移動させました❣️

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/028/2893390965602387824.jpeg"]

コメント6件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 5/20

捕獲おめでとうございます

こちらでは、例年ゴールデンウイーク前後に夏分蜂するのですが、

今年はまだ春分蜂です

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/20

ひろぼー様 こんにちは❣️ コメント頂き有り難う御座います。

今年の孫分蜂は、昨年より少し早かったです。

この群れは、昨年春分蜂で入居し、5月下旬に夏分蜂しました。

この巣箱の今年の春分蜂は2回で、この群れの女王蜂は次女群だと思います。その娘ですから孫になると思います❣️

問題は残った群れの女王蜂が無事に交尾できるかという事です。

上手く交尾できる事を祈っておいてください❣️

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2023 5/20

ブルービーさん こんにちは

孫分蜂ですか❓ こちらはやっと春分蜂が終わったかなぁと言ったところです。

今の時期ならまだ、春分蜂の残り雄蜂が沢山いるのではないでしょうか。それにしても、本巣の次女が分蜂するとは沢山の働き蜂と蜜源が豊富なところなのでしょうね。

この時期ですから他の群れも分蜂するのではないですか❓

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/20

papycom様 こんにちは❣️ コメント頂き有り難う御座います。

此方は孫分蜂で、其方は春分蜂が終わったばかりですか❓ 日本列島は、南北に長い事を実感しますね❣️

この群れは、昨年も孫分蜂しましたので、孫分蜂し易い家系かも知れませんね❣️

他の群れも夏分蜂してくれると面白いのですが、

今のところ、他の群れは分蜂しそうにありません❣️

今後とも宜しくお願い致します。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2023 5/21

ブルービー様 お早うございます。

今頃になって貴日誌見つけ、拝読。朝から分蜂なんて、小生もびっくりしました。高所に蜂球とは、取り込みも大変でしたね。良かったです。

我が山荘では、分蜂も探索蜂も皆無ですので、庭の手入れや畑仕事に。皆様の日誌閲覧も疎かになっています。

こんな静かな年は初めてです。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/21

南麓の風と共に様 こんにちは❣️ 何時もコメント頂き有り難う御座います。

我が家も今年の春は、自然入居が非常に少なく、3群のみでした❣️来年確実に入居する場所も入居無しです。今年は何かおかしいです。

我が家では自家分蜂が10回有り、その内7群を捕獲しました。

現在、越冬群と併せて17群を6か所の蜂場で飼育してます。

今後とも宜しくお願い致します。

投稿中