ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
すっかり秋めいて赤くなりはじめた山奥へ行ってきました

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
西洋ミツバチは外来種です。 どうしてブラックバスやミドリガメ、アメリカザリガニは駆除されるのに西洋ミツバチは駆除されないのでしょうか? 昔はたくさん…もっと読む
投稿日:2018 10/3 , 閲覧 378

今日も時間が出来たので標高500メートルの山奥へいってきました

こんな山奥にもかかわらず待ち箱が数個置いてありました。



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/147/14761057136074308741.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/065/6562451055411047843.jpeg"]

わかりづらい写真で申し訳ないです

香川県の今日の最高気温の予想は26度でしたがこの場所は昼の11時で16度でした

今日の収穫です


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/054/5460586378605118141.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15373368896933709636.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/160/16070732970443520876.jpeg"]

煮付けにしました

今日の焼酎の肴です


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/091/9109656791612149025.jpeg"]


明日は空いた時間で巣箱つくり再開せねば…

コメント6件

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 10/3

こんばんは!(^^)d

お疲れ様です。

巣箱の画像ですが、同じ方の巣箱の様に思われますね。二つに似かよった所があります。

ライバル多しでしょうか。

何て言うキノコなんですか???

飲んだ後のすまし汁とか美味しそうですね\(*⌒0⌒)b♪

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2018 10/3

ロロパパさん。こんばんは

今日行った場所は住所こそ香川ですが徳島から行く方が近いので徳島北部の方の巣箱ですね。

わが街にも複数あります。とにかく数を置かれるので自分もがんばって制作中です。

紫色のキノコはそのままムラサキシメジというキノコです。菌床のキノコの味に慣れてる人はあまり美味しく感じないかもしれませんが私はワイルドな味で好きです!

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 10/3

たかちゃんマンゴーゴーさん 紫シメジではないですか。このキノコは最高ですね。自分も今はあまり狩猟に行きませんので、収穫は無いですが、自分の大好きなキノコです。最高ですね。

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2018 10/3

onigawaraさん   こんばんは

わかってくれる人がいて嬉しいです

見た目は毒毒しいですが   これぞ天然のシメジ  という味ですね!

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 10/3

キノコの見分けができる方を尊敬します

昔、「山歩き講座」というものに参加して、「食べられるものの見分け方」を教えてもらったのに、私が採取したいくつかのキノコは毒キノコでした

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2018 10/3

ひろぼーさん  こんばんは

はじめはみんな同じでわかりませんょ。 自分で採って、毒ではないとわかって、料理して美味ければ脳が覚えるけど  毒ではないけどあんまり自分が美味しくないと思ったキノコは毎年どっちだったかなぁ〜と思うようになります。

投稿中