ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
5/11:蜂友の飼育熱にスイッチが入ったようで、新たな蜂場に引っ越ししましたが、厄介な事になりました(ノД`)。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2023 5/11 , 閲覧 221

5/9に引っ越ししていた3群。蜂友の新たな飼育場所です。「日陰過ぎる場所があるので、枝を所々切り落とす作業をする。」と言っていたので、作業の様子を見に行きました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14540264769781629812.jpeg"]

ついでに、移設群の様子確認です。

1号群は母屋脇の木陰です。花粉を盛んに持ち帰っており定着したと判断しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9850075536649388184.jpeg"]

2号群です。柚子の木の枝を少し切っていました。こちらも順調でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/181/18130024140081827223.jpeg"]

3号群です。こちらは・・・!!巣門前が汚れていて、花粉の持ち帰りだありません。何があった??

家主さんに尋ねると、「今朝、巣門が開いていたので閉めて置きました。鍵を忘れてましたか?」『確認していたのでそれはないです。』などとやり取りしながら、もしや!!と思って巣門を開けました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/161/16126422682912188112.jpeg"]

巣門前は花粉パンや蜂蜜が滴っています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/124/12419429380645426500.jpeg"]

移設時に巣落ちしているはずはなく、巣板や巣落ち防止棒が落ちています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9616357179403495306.jpeg"]

巣板の半分以上:子育て領域が無くなっています!!

アナグマ?イタチ?・・・まさかクマ!!??。<熊なら巣箱を倒すだろうからこれはないだろう・・・>

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/049/4943853716508986272.jpeg"]

いずれにせよ、巣箱周辺に害獣の痕跡があるはずです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/043/4389812882110502041.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/158/15850293954053738557.jpeg"]

足跡っぽいのも残っていなかったので、犯人は判りません。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/003/380087497588047748.jpeg"]

取り敢えず修復します。巣箱を移動して底板を見てビックリ!!!・・・。犠牲者が多数。子育て領域を食い荒らされたのだから当然か・・・。金網が邪魔で食べれなかったんだね。。。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/181/18115563854188139332.jpeg"]

最上段重箱だけそのままで、下の重箱と巣門枠を取り換えて、応急措置をしておきました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9549466844558714734.jpeg"]

フック式のカギは害獣に外されないようにしておきましょう。1号群、2号群のカギはパッチン鍵です。価格が倍以上になったので経費節減で3号群は簡単にしたのが失敗でした。勉強になりましたが、ちびっ娘達には災難となりました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6001998303739658949.jpeg"]

おそらく、アナグマが濃厚ですが、家主さんは「犯人はまたやってくるので、ワナ:檻を仕掛けて置く!。仇討ちは必ずしますよ~!!」と言っていました。

女王蜂は健在だと思いますが、逃去しない事を祈りつつ観察しますε=( ̄。 ̄;)。

コメント5件

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2023 5/11

あらまぁ!!  ですね(>_<) たぶんアナグマだと思いますね(;_;)/~~~    1番上が残っている様ですから逃去はないと思いますがショックですね(>_<)   私の所でも重箱の袴がずれていたりしましたね。倒れない様にロープで固定していたので助かりましたが野生動物は怖いですね(>_<)

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2023 5/11

オッサンハッチーさん こんばんは。

夕方、家主さんから「捕獲檻を設置しておきました。」の連絡がありましたが、先ほど家主さんから、「飼育箱が倒されています!!」の電話で、『まさかクマ???』と心穏やかではありません。

取り敢えず、明日確認する事になります。巣箱は撤収するしかないでしょうね~・・・・・(*¨) ....。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2023 5/12

どじょッこさん、おはようございます。そちらではクマさんが居るのですか(>_<)   怖いですね(>_<) 残念ですが撤収ですかね。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2023 5/12

オッサンハッチーさん おはようございます。

中国山地につながっているので、安来市でも山奥の方は、年に数回ほど熊の目撃情報と注意喚起看板が設置されます。

家主さんは有害鳥獣駆除員なので、おそらく「手練れたアナグマだろう。」とおっしゃっていましたが、監視カメラでも設置しないと分からないですね~。「罠を仕掛けて征伐してやる。」そうです。

度々のコメントをありがとうございます(^-^ )。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2023 5/12

どじょッこさん。おはようございます。此方も紀伊山地なのでクマさんはいますね(>_<)   年に2〜3回はクマ情報が出ますね(>_<)   お気をつけ下さいね(^^)

投稿中