ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今年は再始動!しかし早速困難の壁が…。

鶏と猫と蜂 活動場所:青森県
2022年6月より、養蜂の師匠から1群譲っていただき始めました。
投稿日:2023 5/14 , 閲覧 213

久しぶりの投稿です。

昨年は8月下旬に採蜜間近の巣箱がクマの被害により全壊状態へ…。なけなしの1群が壊滅し終了してしまいました。

今年はリベンジ!と意気込んでいましたが、置き場がないのでまずは昨年クマが来たところに待ち箱を置いてみました。数日後確認に行ってみると…。

なんと既にひっくり返されていました。やはりクマは場所を覚えてしまうのか。もうその場所は断念するしかないようです…。

幸い今年からミツバチ飼育を始めようとしている知り合いがいたので、待ち箱とキンリョウヘンを一緒に置かせてもらうことに。

ひとまず入居を待ってみます。

コメント3件

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2023 5/15

熊は大変ですね

僕はアナグマに何度にやられましたが、ロープで固定してます

鶏と猫と蜂 活動場所:青森県
投稿日:2023 5/15

初心者おじさんさん、私も荷締めバンド2本使用して固定していたのですが…


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/179/17975795104528155207.jpeg"]

九州はクマがいないそうで、羨ましい限りです!

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2023 5/16

鶏と猫と蜂さん


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1551922475447632807.jpeg"]

熊は居ませんが アナグマと台風、地震対策でロープで縛り、支線を引いてます

支線は針金で引いてますがこれがかなり効果的です

震源地なのでかなり揺れます

そぐ側に断層が通ってます

巨大な熊だと防げないと思います

箱罠の中に巣箱を置いておけば、巣箱を狙う熊を捕獲出来ると思います

投稿中