ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年5月22日 月曜日 大分山荘にて:小鳥の巣箱に探索蜂が来るので、待ち受け巣箱を1個設置しました。据えて1分で探索

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 5/22 , 閲覧 391

シジュカラの巣箱に探索蜂が出入りして居るので、待ち受け巣箱を1個だけ追加しました。

[uploaded-video="92f57aa0f86511edb5d6a526fa5f7846"]

据えて1分で探索蜂が来て居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/105/10576971757986152733.jpeg"]

先ほど4cmカットして墨汁を塗っていたイイギリの巣箱ですね。一番右だけが150mmの杉巣箱ですね。簀の子はベニヤ版ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5534844647947038598.jpeg"]

巣門と底板と簀の子に蜜蝋を塗って居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/961269919362598558.jpeg"]

出来上がりましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/048/4886405875660210681.jpeg"]

道具を一式積んでアルミネコで運びますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6087148361130764268.jpeg"]

此れが最後の巣箱ですので、奥に見える欅の根元に据えますね。30mくらい先ですかね

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/080/8093766867695327877.jpeg"]

土を水平に均しますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/181/18163793325055032963.jpeg"]

ブロックを水平にしてロープを回し掛けますね。今日は6mmしかないので、使用しますが、9mmがお勧めですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/122/12289129781131330868.jpeg"]

巣箱を運んできた野菜かごを仮台にしますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/117/11785851176109998155.jpeg"]

巣箱を据えましたね。110mmが2段と150mmが一段ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/037/3792105775517851477.jpeg"]

出来立ての屋根が有りましたので、使用しますね。このようにロープを回し掛けますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/928749079473667719.jpeg"]

設置完了ですね。もう探索蜂が巣門から出入りして居ますね。

コメント6件

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2023 5/22

onigawaraさん。お疲れ様です(^^)  蜜蜂は余程巣を作る所がないのですかね(笑) 蜜蜂の巣箱を改造したので密蝋の匂いがしたのですかね(^^)  入居すると良いですね(^_^)/~~

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/22

オッサンハッチーさん こんにちは そうなんですね。小鳥の巣箱を、置いて居ないなら気にもならないのですが、蜜蝋が着いて居るのでと思いますね。もう要らないのですが、ミツバチが住居を探しているので、設置しましたが、待ち受け巣箱を置けばあと4群くらいは入居が有りますね。コメント有難う御座いました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 5/22

今晩わ❣️

近くで分蜂しそうな群が有るのでしょうね。住まいを探しているのなら候補地として提供してあげるのが蜂飼いの性ですねσ(^_^;)

入居報告も楽しみにお待ちしています。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/22

ふさくんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 要らないと言えば、いけないですが、5月ですからね。待ち受け巣箱を置けばあと5群は入居しそうですね。コメント有難う御座いました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 5/22

onigawaraさん こんばんは。

シジュウカラの巣箱に探索バチですか??

凄く恵まれた場所なんですね。

ミツバチは適当な空間が有れば営巣するのかなー???

墨汁を塗るメリットを教えて頂けませんか。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/22

cmdiverさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 抱卵している巣箱に探索蜂が出入りして居るので、虫よけスプレーをシジュウカラに怒られないくらい散布したら来なくなりましたね。墨汁はメリットとかは?ですね。ただ墨汁を塗っていた11年前の巣箱は今も使用して居るくらいですね。イイギリの巣箱が最初に作った巣箱ですが、写真とかでは分からない所がボロボロなので、塗りましたね。好いとか悪いは?ですね。ただ古いものでも生き返る感じですね。コメント有難う御座いました。

投稿中