ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
調子が良くないみたい。悲しい。

みつはるぎ 活動場所:愛知県
2023.5〜分蜂群を迎え入れました。 自宅の庭先で養蜂しています。 みつばち勉強中です。 みつばちが幸せに生きれるよう 頑張りたいです。
投稿日:2023 5/25 , 閲覧 365

どうなのかな?どうなのかな?と、日々疑問をいだきながらやっていて、分蜂群を頂い方に動画を送ったら、かなり状態が良くないと言われた。

悲しい…。

道路で死んでる子も多い。

[uploaded-video="f09f3b40fa2311edae7a6f6173ef2a87"]

コメント9件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/25

みつはるぎさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 巣版の大きさから見ると、1ヶ月以内ですかね。今から働きバチが羽化して来るので増えると思いますが、何カ月も立って居るのなら、無王群と考えるべきですかね。巣版の色も良いですからね。何時頂いたのですかね?もう少し様子を見られてはいかがですか?お疲れ様でした。花粉を運んでいないのですか?

みつはるぎ 活動場所:愛知県
投稿日:2023 5/25

onigawaraさん

ありがとうございます!

もう少しで3週間です。

花粉運んでる子おります!

それはよい兆候なのですね。

出入りが大分少なくなっていますが。

メソメソしていたので、前向きなコメントすごく嬉しいです!

巣もその前の週よりも黄色味を帯びてきています。


ハチのために勉強をがんばらないといけませんね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/25

みつはるぎさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 3週間なら正常も正常ですよ。何も心配は要らないですよ。今からは黄色くなってきますが正常ですよ。余り頻繁に覗かないのが良いですね。お疲れ様でした。

みつはるぎ 活動場所:愛知県
投稿日:2023 5/25

onigawaraさん

そうですよね。やりすぎると落ち着かないだろうな。と思いながらも。内見をしていました。

ちょっと、遠くから見守ります。

数がかなり減ってきているのと、道路のたくさんの死体が心配でした。

心強いお言葉!毎度先輩方に感謝です!!

(●^o^●)

心より感謝します。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 5/25

みつはるぎさん

こんばんは(^^)

うーんワーカーが目に見えて増えてくるのは1か月以上…40日?位してから増えて来ます。

今が1番少ない時期かも…

ただ女王蜂なら何らかのアクシデントがあった場合はワーカーが増えず減っていきます。

拝見した感じonigawarさんもおっしゃって居られるように問題無いように思いますよ〜w

みつはるぎ 活動場所:愛知県
投稿日:2023 5/25

Michaelさん

ありがとうございます!!

ちょっとしたことで一喜一憂していてはいけませんね。

どんっと、構えてみまもります。

今が一番少ないのですね。

勉強になります。

コメントにはほんと感謝です。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 5/25

みつはるぎさん こんにちは。
日誌を読ませて頂いた時は、ホント減ってる。。。と思いましたが、他の方とのやり取りで、今3週間目くらいと知り、それならうちの群と同じ位だなと思いました。
うちの枝垂桜群は、4月29日入居です。丁度同じくらいの進捗具合では無いでしょうか?!
先日22日に約3週間目という事で内検した際の減り具合も、随分だなあと思いました。
それでも、「あと2週間チョッとの我慢だよ~!」と声を掛けました。この2日くらい、突然とても寒くなり、新娘の保温が気になりますが、蜂友さんに画像を診断して貰ったら、蜂が固まっている箇所あたりで保育して居て固まって保温してるんだそうです。寒い日は、極端に蜂の出入りが少なくなりました。寒くなったから、保温の方が重要なんだなと思ってます。
みつはるぎさんの群も、あと少し、頑張って貰いましょう!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6322310544730697024.jpeg"]
みつはるぎ 活動場所:愛知県
投稿日:2023 5/26

れりっしゅさん

コメントありがとうございます!

そして、同期くらいの子がいると言うことで、少し日子を拝見いたしました。

とっても素敵な巣箱ですね!

そして、蜂さんの状況素敵ですね!子育て頑張っているかんじですね。うちの子たちも勢いがつくとよいです。

確かに急に寒くなりましたね。

なるほど、そうゆう影響も考えないといけませんね。

温かい声援に勇気づけられます。

後ほどゆっくりと日誌を拝見させていただこうと思います!

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 5/26

みつはるぎさん 私も勉強中です。解らない事は、サイトでどんどん聞いて下さい。皆さん、と~~っても親切に教えて下さいますよ。
今回も、日誌を出して良かったですね。◠‿◠。♥

投稿中