ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
農薬なのかな。どうすれば…

みつはるぎ 活動場所:愛知県
2023.5〜分蜂群を迎え入れました。 自宅の庭先で養蜂しています。 みつばち勉強中です。 みつばちが幸せに生きれるよう 頑張りたいです。
投稿日:2023 5/25 , 閲覧 235

舌を出してるようにみえる。

農薬。責めることはできない。

けど、自分の子たちが影響にあってるとしたら、悲しいな。

どうしたらいいのかな。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/046/4611838982595276573.jpeg"]

コメント6件

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2023 5/25

こんばんは(/。\)  舌を出してますね(>_<) 農薬か除草剤かと思いますね(;_;)/~~~    沢山ですかね?    除草剤ならば被害は少ないと思いますが農薬だと重症になるかも知れないですね(>_<)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/25

みつはるぎさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 今からは除草剤でも同じような症状が出ますね。特に近くに荒れ地とかが有り花が咲いているのに除草剤を散布されたら、赤い舌を出して死にますね。しかし1週間程で治まるのが普通ですね。気にするのは必要ですが、どうにもならない事も多いですね。お疲れ様でした。

みつはるぎ 活動場所:愛知県
投稿日:2023 5/25

オッサンハッチーさん

前に道路があるのですが、そこでは結構な数の蜂が死んでいました。

その子達は踏まれたりで舌の有無は分かりませんでした。

なるほど、除草剤と農薬の違いもあるのですね。

住宅街で、空地もちょくちょくある地域です。

除草剤は結構な方が使われてるかもしれません。

蜂さんにはあまり環境良くない場所かもしれません…。

乗り越えてほしいものです。

みつはるぎ 活動場所:愛知県
投稿日:2023 5/25

onigawaraさん

そうですね。

何かあった時に私ができることをできるように、どしっとかまえています。

ありがとうございます!!

兎に角一週間がんばれ!!!!

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2023 5/25

みつはるぎさん、こんにちは。 

多かれ少なかれ被害があります。蜂さんたちの行動にお任せするより対処できません。全滅はないと思いますが農薬の散布時期や風向き次第で被害も変わります。こちらも過去に1度だけありましたが、その日だけでしたので助かりました。

みつはるぎ 活動場所:愛知県
投稿日:2023 5/25

J&Hさん

目に見えて農薬の影響を感じたことがなかったのですが、今回のことで自然界での出来事を知ることができました。

生き物を飼うと、色んな視点ができますね。

祈り、見守り、小さなことからでもできることをしていきたいと思います。

コメント心強いです。

投稿中