ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
5月にやったこと。色々と手を入れた記録。

みつはるぎ 活動場所:愛知県
2023.5〜分蜂群を迎え入れました。 自宅の庭先で養蜂しています。 みつばち勉強中です。 みつばちが幸せに生きれるよう 頑張りたいです。
投稿日:2023 5/26 , 閲覧 257

色々と大作を師匠がしてくださいました。

それと、ここでいただいた先輩方のまとめ

(自分メモ)

★アカリンダニ対策★

メントール5g お茶パックに入れる

22度以上で溶け出し、蜂は死ぬので気温が高くなったら、取り出して下に置く。

(メントールはスムシ対策にもなると言われており、通年を通して入れておくと良い)

★スムシ対策★

えひめAI-1を5倍に薄め散布する。

周囲、中全体に。蜂さん達にかかっても

大丈夫。

一週間に1度程、内見の時に行う。

(元気のない蜂さんの活性化にもなる)

★元気対策★

代用花粉を上に置いた

夏は花粉、冬は砂糖水という考え方もある。

★農薬★

5月頃は農薬シーズン

除草剤なら一週間程で事故が落着く。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6101667510975080814.jpeg"]

上に箱の横半分の大きさの枠を準備し、そのまま入れる。

(皆さんに色々と質問しましたが、上に隙間が開けてありました。自分で教えてもらいながら制作したのに覚えていませんでした。)

メントール入れたら外までも香りが届いた。強い香りだ。

嫌がらないといいな。

コメント2件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 5/26

こんばんは(^^)

>メントール5g お茶パックに入れる

ワーカーの脚がお茶パックに引っかかってしまうので上からネットで包む方が良いかも知れませんね。

メントールは外から匂いがするほど出ないと効果は?

ただこのサイトでメントールの事を質問される場合は注意が必要です。

>えひめAI-1を5倍に薄め散布

これは考え方の違いかも知れませんが…箱の中を必要以上に湿らせない方が良いのではないでしょうか?

私はえひめAIは糖液に入れて居ます。

以前実験しましたがえひめAIでスムシは死滅しませんよw

ただ巢屑を分解する?

その前にカビが生えそうですが…

スムシは群が充実していればワーカーがスムシを排除します。

>代用花粉を上に置いた

夏は花粉、冬は砂糖水という考え方もある。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/109/10970526639224181984.jpeg"]

↑花粉パテはスノコの下に向けてセットした方が食い付きが良いと思います。

花粉パテは年中OK

気温の高い時は糖液、気温が低くなる季節は飴の給餌の方が安全かと思いますよ(^^;;

ただ問題無く群には気温が低くなった季節には給餌はしないかも…

このサイトで参考にされるなら越冬率の良い方、年間通して消滅、、群のトラブルが少ない方のご回答が参考になるかと存じますm(_ _)m

みつはるぎ 活動場所:愛知県
投稿日:2023 6/7

Michaelさん

お返事ができておりませんでした。遅くなり申し訳ありません。

メッセージすごく嬉しいです。Michaelさんの日誌を拝見しましたが、とても素敵な巣箱ですね!!愛が感じられました。

パテもなるほど!確かに下を向けた方が食べやすそうですね。

色々とありがとうございます!

また、日誌も覗かせていただくと思います。

宜しくお願いします!

投稿中