ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
平成30年10月7日 自宅の群がまた西洋ミツバチに盗蜜されている。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2018 10/7 , 閲覧 546

昨日までは何とも無かったのですが、300匹くらいバトミントンラケットとピンセットで処分しました。

[uploaded-video="ea5e05f0c9ee11e89af80d472d4351f0"]

コメント25件

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 10/7

onigawaraさん こんにちは

西洋ミツバチが盗蜜するということは蜜源不足が原因なのでしょうか。私のところでも10月に入ってから時折り西洋ミツバチが日本みつばちの巣箱を偵察する姿を見かけるようになりました。

また昨日には無王群へ日本みつばちが盗蜜にきて乱闘し、ミツバチ達の死骸が巣箱周辺に転がっていました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 10/7

同所的に飼養している西洋ミツバチ群には豊富に基礎貯蜜を持たせて花蜜搬入が少ないことからくる不安を払拭して日本みつばち群に盗蜂に行かないよう注意を払っています。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 10/7

(以前に他でコメントしたことと、同じ内容の再コメントです。)

非常事態ですね! 蜂友の例です。同一蜂場の7群全群に洋蜂盗蜂が多数侵入しました。巣門を2匹がやっと離合できる幅に狭めることを助言、そのとおり実施したところ、1時間程度で盗蜂は来なくなりました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 10/7

ACJ38さん ハッチ@宮崎さん 葉隠さん 今葉隠さんの書き込みのように蜂マイッターを外して、分蜂群を運ぶときに巣門を閉じていた胴縁で2匹が通るくらいに今して来ました。有難う御座いました。隣にも行こうとしていたので、4面巣門だけは閉じています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/116/11600581521337291750.jpeg"]

蜂マイッターを通過する西洋ミツバチも居るのであまり効果が無いですね。入っても帰りはお腹が大きいので出れないです。是は外しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9679668453497954272.jpeg"]

今は蜂2匹が通るくらいにしました。さっき見たときに葉隠さんが書き込んだのを見ていましたので、有難う御座いました。効果次第ではもう少し狭くします。

ジョウナイ 活動場所:三重県
投稿日:2018 10/7

onigawaraさん、申し訳ありません。便乗しておたずねします。教えて下さい。

西洋ミツバチに盗蜜されているのではなく、アカリンダニ感染群が10/2から15m西の重箱群に襲われています。保温も兼ねて4門から1門にしましたが、今日で6日です。1日目程の数ではなくなりましたが、早朝から相変わらずです。どうしたら良いでしょうか?

重箱の方には3回給餌しています。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 10/7

onigawara様

お疲れ様です。

お腹を空かせた西洋さんには困ったもんですね。

幸いに、こちらには西洋さんを飼育してる方は居ないのでその心配はありませんが、もし私の群がそんな事になったらと思うと……

西洋さんの飼育者にはしっかりと管理して頂きたいですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 10/7

ジョウナイさん 自分が今まで経験したのは採蜜時に残りの蜜とかを適当なところに置いたら、何群ものミツバチ達の喧嘩で凄い数のミツバチが死にます。普通に日本ミツバチは群を行き来していると聞いた事は有りますが、日本ミツバチ同士の盗蜜は経験が無いというか。していてもジョウナイさんみたいには解りませんので、ミツバチの事はミツバチに任せた方が良い思いですね。自宅が西洋ミツバチに何時もやられるならば、自宅には来年から、おかない方が良いかもと思っています。自分の大先輩がこの頃1.5km先の堤防の所に20群ほど西洋ミツバチを置いている人がいると言っていたので、よく聞くと管理が非常に悪い(日本ミツバチを置いている感じ)そうなので1回会ってみようかと思っている所です。手入れが悪いならば考えますねと、一言いいたいですね。台風で蜜源が少なくなったと思われます。全然答えにはなっていませんね。

猫の尻尾 活動場所:秋田県
投稿日:2018 10/7

onigawaraさん、セイヨウミツバチによる盗蜜は、本当に困ったものですね。うちも9月の中旬くらいからずっと盗蜜にあっています。うちは2km離れたところに、10群くらいのセイヨウミツバチの箱を、移動の養蜂業の人がおいています。うちの群を見に行くといつも巣箱に入り込もうとしているセイヨウミツバチが飛び回っていて、ニホンミツバチと取っ組み合いになることもあります。うちの2群はかなりの強群で、蜂数も多いので乗っ取られる事はないとおもいますが、10月の中旬には南へ移動するようなので、早く帰ってほしいです。セイヨウミツバチの管理はしっかりやって欲しいですね。

ジョウナイ 活動場所:三重県
投稿日:2018 10/7

onigawaraさん、スジから外れた質問、ご免なさい。困り果てていましたので。

仰る通りミツバチの事はミツバチに任せた方が良い……そうですね。弱群になってしまった故に襲われているのですから、仕方がないかな。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 10/8

ロロパパさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。何時も有難う御座います。今朝はまだうす暗いので蜂たちの動きは無いです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 10/8

猫の尻尾さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。25号では大変では無かったですか?西洋ミツバチがいつも来ているのですか?巣門からは入って居ないですか?昨日一昨日に1匹西洋ミツバチを巣門付近で見かけていたのを思い出しました。そして昨日の何百匹の数ラケットを持つ手が痛くなりました。日本ミツバチも10匹ほど犠牲になっていますね。怒りがこみ上げてきますね。短気は損気で人間の社会は行っていますが、ミツバチの世界も短気は損気なのか?(ミツバチを置く人の世界なのでやはり人間社会かな)本日は1.6歳の孫の運動会なのでカメラの準備をしています。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 10/8

なかなか止まりませんね。今運動会から帰ってきましたら、2匹しか出入り出来ないのに、堂々と出入りして居ますね。他の事が何もされなくて本当に、西洋ミツバチの飼い主の管理の悪さがもやもやします。此方の次は隣群かも知れないですね。西洋ミツバチ捕り器をだれか発明してくれないかな。バトミントンラケットが1本折れしまいました。本当どうしようかな。?

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 10/8

onigawaraさん おはようございます。

❶ニホンミツバチは多数の洋蜂が侵入すると、ある時点から防御を放棄して、何もしなくなることを経験しています。後は、洋蜂の為すがままです。

❷洋蜂群が女王を伴って押し入り、和蜂との混成群になったことを複数回経験しています。

巣門を狭めても洋蜂が侵入しているとのことから、❶の可能性も考えられるのではないでしょうか。

私の場合、現時点での更なる対策は、

1) 洋蜂が来なくなるまで巣門を閉鎖する。(1~2時間)

2) 閉鎖した間に、ニホンミツバチが防御の心理状態に戻ることを期待する。

以上のことを実施しています。手で多数の洋蜂を完全に撃退したことがありますが、これは困難で時間がかかりますね。

※ 閉鎖した巣門前に蜜や蜜入り巣板を付けた粘着シートを置き、洋蜂を一網打尽にする手もあるかと思います。

※ 閉鎖した巣門前に焼酎入り蜜、胡椒入り蜜を置き、洋蜂に舐めさせる手もあるかと思いますが、有効かどうかは未確認・未実施ですし、禁じ手かも知れません。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 10/8

葉隠さん 今巣門を閉めてきました。その前は1匹通る様にしていましたが、葉隠さんの書き込みを見まして。ただ隣の1.5m離れた群がどうなるか一番の強群では有りますが、

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/116/11638889344411673518.jpeg"]

10時21分に巣門を1匹しか通れないようにしていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/028/2848620518858701469.jpeg"]

10時57分完全に巣門を閉めて温度が上がらないようにベニヤ版を又張りました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 10/8

12時18分に西洋ミツバチも日本ミツバチも居なくなりましたので、(巣門の周りに)巣門を開けると中から西洋ミツバチがお腹いっぱいにして出てきたので、極力処分したのですが、何匹か飛んで行ったので又来ると思っていたら、12時31分またかなり来たので、巣門を閉じました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/006/602985791803739344.jpeg"]

1匹でも巣箱の中のを返したら来るみたいですね。本当に困ったことです。何回でもしてみます。閉じたり・開けたり。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 10/8

onigawaraさん

洋蜂撃退 大変ですね。成功を祈念いたします。今夜遅くに巣門を閉鎖して、巣門に粘着シートを置いておき、明日 朝から来る洋蜂を捕獲する手もあるのではないでしょうか。ただし、”朝帰りする和蜂がいなければ” の条件つきですが。

閉じ込められ逃げて行く洋蜂は、箱内で攻撃されていれば、噛みつかれヘロヘロになっており、再来したり、仲間に場所を教えることはないかと想像しています。

猫の尻尾 活動場所:秋田県
投稿日:2018 10/8

onigawaraさん、写真をみると、一度にたくさんのセイヨウミツバチが見えますね。うちは1匹か2匹くらいですが、一度に沢山来られたら怖いです。こちらの養蜂業者は台風の前に移動したようで、今日はセイヨウミツバチは来ていなかったです。これが、近くに常に20箱も置かれたら、蜜源が足りなければしょっちゅう盗蜜に来ますよね。出来ればセイヨウミツバチは、ニホンミツバチの巣箱から4キロは離してほしいです。ダメなら、きちんと管理して貰わなければと思います。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 10/8

葉隠さん 2時くらいから来なくなったので、巣門を上は2匹が通る所はそのままで、下の引き出しを4面巣門に戻していましたら、3時過ぎに見に行くと又3匹ほど来ていたので、又小さくしました。しかし葉隠さんのおかげで何とかなりそうですが、明日が仕事なので付いていることが出来ないので巣門をどうして会社に行くか思案中です。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 10/8

猫の尻尾さん 西洋ミツバチの移動良かったですね。なかなか本当に大変ですね。毎年こうなると、日本ミツバチは置けない環境になってしまう感じですね。いつの間にか西洋ミツバチを1.5km~2.0kmに2業者置いているみたいですね。それも徹底して管理が悪いと大先輩が本日見に来て言われていました。本当に困ったものですね。素人が養蜂業などするなと言いたいですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 10/9

本日も無茶苦茶に来ていました。もう何をしてもダメですね。隣に移らないと良いですが。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/104/10459383876826359157.jpeg"]

12時半過ぎまで閉めて置きますが、又直ぐに来るでしょうね。困ったもんですね。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 10/9

onigawaraさん

このままでは、近くの和蜂群への侵入も懸念されます。諦めたくないですね。

提案です。

❶案

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1671234918322168703.jpeg"]

①ビニール内に洋蜂と和蜂を閉じ込める。②和蜂は箱へ戻る。③日没後に洋蜂を駆除する。

❷案

巣門を閉じ、和蜂の多少の犠牲は覚悟のうえで、粘着シートを巣門付近に置く。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 10/9

葉隠さん 何時もありがとう御座います。良く似た方法で何かやってみたいと思います。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 10/9

葉隠さん 帰って来たら日本ミツバチは1匹も飛んでいませんでした。1匹だけ通れるようにしていたのが悪かったのか、今から区会長会が有りますので、明日朝一巣門を、閉めてしまいます。(開けない予定です)中に少しはいるかも知れないですが、回復は見込めないようです。今後はしっかり早く対応したいと思います。有難う御座いました。是からも宜しくお願いします。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 10/9

onigawaraさん

昨秋、蜂友の洋蜂盗蜂に遭った7群は、対応が遅れ蜜を多く盗まれたのでしょう。春までに全群が壊滅状態になりました。今回の盗蜂に遭った群は、持ちこたえれば給餌が必要ではないでしょうか。

洋蜂に女王が殺されていなければよいですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 10/10

葉隠さん おはようございます。今朝5時に巣門を閉じました。周りに西洋ミツバチが50~100匹くらい外側に張り付いていました。日本ミツバチは1匹も見えません。中に少しはいるか昨日のうちに逃居したかは?ですが、隣の群が心配なので(1.5m横)今度の日曜日くらいまでこのままで様子を見ます。色々有難う御座いました。勉強になりました。西洋ミツバチを置いている業者に合って見たいと思っています。この頃より2業者(藤井養蜂場の下請けだと聞きました)養蜂業も下請けが居るのですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/171/17153463364638302200.jpeg"]

外側に張り付いていたのは処分しました。後は居なくなると思います。

投稿中