ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
2023.05.31 ハチミツとブルーベリーとデイサービスセンター

kyuchan 活動場所:群馬県
ブルーベリーの授粉用に日本蜜蜂を飼育し始めましたところ、蜜や花粉を集める仕草が可愛くてすっかり魅了されてしまいました。飼育する巣箱も次第に増え、知人…もっと読む
投稿日:2023 5/31 , 閲覧 321

趣味で始めたブルーベリー栽培ですが、当初から鉢植えを介護事業所へ持って行きたいと思っていました。ようやく、木が大きくなり沢山実を付けるようになったので、慰問に行ってきました。

勿論、ハチミツも持参しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9713163485823789673.jpeg"]

片手に紙コップを持ちながら


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4438669958482917954.jpeg"]

大好きな介護員さんと


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2294465061655735723.jpeg"]

車椅子から摘み取ります。



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9834821960306393993.jpeg"]

「私も摘み取りたい」との要望により、ベッドの脇に鉢植えを移動しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/164/16425214461326831542.jpeg"]

蒸しパンとクラッカーとブルーベリー


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/914928283830570746.jpeg"]

ブルーベリートヨーグルト


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/178/17827066916823821107.jpeg"]

ハチミツとヨーグルトとブルーベリー

コメント20件

MK 活動場所:千葉県
投稿日:2023 5/31

有意義な活動をされていますね。素晴らしい。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2023 5/31

MKさん

こんばんは

利用者さんの「美味しいね~」「ありがとう」の言葉で胸が一杯になりました。

普段、歩くのが億劫な方が「今日は、さっさと歩いて摘み取りするね」と介護員に言われていました。又、「孫にお土産として持ち帰りたい」と、コップに沢山入れていました。

私の方が、元気を頂いて来ました。次回も頑張ります。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 5/31

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

慰問お疲れ様です♪

ご高齢者の施設でのブルーベリーの摘み取り、皆さんとても楽しそうですね!

皆さんの表情がとても生き生きしていますね〜

どうぞこれからもこの様な活動頑張って下さいね♪

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2023 5/31

Michaelさん

こんばんは

普段、変化の少ない日々を過ごされているので、変わったイベントを楽しんで頂きました。

地元の新聞記者が取材に来ましたので、後日報道されるようです。

又、来月にも他のデイサービスセンターへ行く予定です。頑張ります。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/31

kyuchanさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 凄いですね。誰でもは出来ないですね。喜んでいる姿で分かりますね。自分は祖母ちゃんに育てられたので、思い出しましたね。孫を育てる祖母ちゃんの力ですね。18歳時の教えが、50歳を過ぎて分かって来ましたね。来月も行くのですか。お疲れ様です。

さっとん 活動場所:静岡県
投稿日:2023 5/31

kyuchanさん

こんばんは

慰問お疲れ様でした。

素晴らしい活動ですね。皆さんの喜ばれた様子をお写真から拝見させて頂きました。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2023 5/31

onigawaraさん

こんばんは

私は、おじいちゃん子でしたね。土いじりや動植物を育てるのが好きなのは、祖父の影響があるのだと思います。

孫が私の後ろ姿を見てくれると嬉しいですね。

今回は、早生の品種を用意しました。晩成の品種も準備しているので、熟成時期に合わせて訪問しようと思います。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 5/31

kyuchanさん

とても素晴らしい活動だと思います!

私も学生時代は神戸の養護院へ慰問をして居ましたが…結婚してからは辞めてしまいました(ーー;)

きっとお嬢様、お孫さんがお爺ちゃまの活動を見守って居られると思います。

その精神はきっと受け継がれて行くと思います。

私も刺激を受けまたボランティア活動を再開しようと思いました^^

次回の活動も頑張って下さいね〜

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2023 5/31

さっとんさん

こんばんは

ありがとうございます。今日は、一人で重たい鉢植えを軽トラックに乗せて、施設で降ろすときは職員さんに手伝って頂きました。帰宅時は、その反対の行動でしたので、腰が痛いです(笑)

無理せず続けられたらと思います。次回は、助っ人を頼みたいです。

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2023 6/1

kyuchanさん おはようございます。

素晴らしい活動をされていますね。この高齢化社会になった現在、このような暖かい心を持った方が沢山出てくれることを望んで止みませんが、気持ちがあっても行動が伴わないです。

大変心温まる行動をご紹介いただきありがとうございました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 6/1

kyuchanさん おはようございます。

高齢者施設の慰問感心しました。

してみたいとは思ってもなかなかできる事ではないです。

私の亡き父も介護施設にお世話になった時施設の広場で【うらじゃ踊り】の出前が?あり 車いす、介護ベッドで希望者は全員広場に集まり見学しました。 涙を流しながら手を振り踊る真似をされていたのを思い出しました。

本当に良いことをされましたね、ご苦労様でした。

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2023 6/1

kyuchanさん,おはようございます(*ᴗˬᴗ)⁾⁾ペコ

あのね~慰問はありがたいですね。

実際に入った事があるのであればこう言う自然に触れる事はありがたいです。TVを観るか喋るか・・やる事が無い身になれば痛切に感じます。是非これからも続けて行かれることをお勧め致します。施設から出てくるとありがたみがよく分かりますよ。(^o^)

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2023 6/1

papycomさん

こんにちは

栽培当初から考えていたことが、念願かなました。

これまで、鉢植えも育てていたのですが、露地植えの木が枯れてしまったので、露地に補充していてボランティアへ回せませんでした。

引き続き頑張ります。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2023 6/1

cmdiverさん

こんにちは

我が家も同様に、亡き実父母・義母も高齢者施設に入所しました。特に、実母は長期間入所していたので、変化の有るイベントが好きでした。少しのお返しをいたしました。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2023 6/1

野良みつばちさん

こんにちは

入所していた両親を見舞いに行くと、テレビの話が多かったですね。又、ご近所の情報を多く聞かれました。

頑張ります。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 6/1

素晴らしい取り組みですね

この鉢植え、何年生のものが何鉢持ち込みされましたか?

移動にも多大な労力が必要だろうと思います

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2023 6/1

ひろぼーさん

こんにちは

4~5年生の鉢植えを、4鉢の早生品種を持参しました。軽トラックの荷台に乗せて4.4km移動しましたが、風に揺られて10個程落ちてしまいました。次回は、11kmの移動なので心配しています。

幌付きのトラックや防風ネットなどで対策しないと、付いたら実が無くなっていたなんてことになってしまいますね。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 6/1

kyuchanさん

確かに完熟ではポロポロ落ちそうですね

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 6/1

kyuchanさん こんにちは。
とても有難い取り組みですね。うちの両親は、要介護5と4で、もう自立できなくなったので、施設で暮らしています。
今日は、父の方だけ通院が許され、外出出来ましたが、特別の理由がなければ、例え家族と一緒でも外出は許されません。そんな生活の中で、もしも、居ながらにして、フルーツピッキングが体験できるなら、そんな楽しいイベントは在りません。家族としても、とても有難いです。
今日は、剥いた枇杷とバナナを差し入れて、通院後に、両親と3人で面会15分。それだけでも、親族が遠くてできない方が沢山いらっしゃいます。kyuchanさんの取り組みは、どこに行っても喜ばれると思いますね。
うちの両親も、退職してから26年間、今お世話になっている施設に、ボランティアとして童謡教室を開きに、月1で通って居ました。今は、逆にお世話になって居るので、私と音楽仲間の友人で、コロナ前から時折練習して準備してある童謡教室にトライしようかと話している処です。
歌の場合、コロナ時代は、全くのシャットアウトでしたが、もうそろそろ解禁になりそうです。皆さんの喜ぶ笑顔が、私達のエネルギーにもなりますものね~(#^.^#)
kyuchanさんのボランティア日誌を読ませて頂き、チョッと勇気を得ました~°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2023 6/1

れりっしゅさん

こんにちは

ご両親が要介護5と4では、ご苦労をお察しいたします。我が家は、昨年亡くなった義母が3でしたが、大変でしたよ。又、コロナ禍だったので、面会が殆ど出来ませんでした。辛い思いをさせてしまいました。

5類になったので、面会や外出等少しは緩和されましたが、出来ることから始めたいですね。

又、6月13日~15日は第3回フードドライブを実施いたします。集められた食料は、フードバンクや子ども食堂を運営している団体へ提供いたします。

頑張ります。

投稿中