ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
オオスズメバチ対策の準備を始めました。

みるく 活動場所:愛知県
日本蜜蜂の味に感動して、蜜蜂に興味を持ちました。蜜蜂は、とても可愛いです。
投稿日:2023 6/4 , 閲覧 366

今年は、オオスズメバチも早いのでは?と心配になり、早めの準備を始めました。

去年は、たくさんのオオスズメバチに襲われたので、春先にトラップをぶら下げて、オオスズメバチの女王を捕獲しました。近頃は、生まれたオオスズメバチが飛ぶようになりました。

過去のミツバチQ &Aを読んでいたら、清.佐さんの私物の蜜蜂マイッターを知りました。リフターでお世話になっていたので、お願いして作っていただきました。

それが、本日届きました(^-^)/

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14583662762835237090.jpeg"]

檜で成功に作られています。これならオオスズメバチは簡単には入れないでしょう。蜜蜂もクルリンパしなくても巣門に入れます( ◠‿◠ )  この柵を付けて防鳥ネットで囲います。

オオスズメバチの前にメンガタスズメガが来ます。夏は苦手なモノが多いので:(;゙゚'ω゚'):嫌ですね。

あとは、巣箱の上に置くネズミ取り用の粘着シートを準備します。去年より巣箱が増えたので枚数が要るので、ホームセンターに行く度に買うようにします。

コメント5件

ハッチポッチ 活動場所:徳島県
投稿日:2023 6/4

便利な道具があるのですね!勉強になります。庭先ではオオスズメバチはあまり見かけないのですが、もしもの場合は使ってみたいです。

メンガタスズメガ‥検索したら無理でした‥(T-T)

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 6/4

ハッチポッチさん

早速のコメントありがとうございます。

去年は、オオスズメバチの猛襲に遭いました。毎日、虫取り用のタモとバドミントンのラケットを持って巣箱の周りをパトロールでした。オオスズメバチに追いかけられてデコピンされました(//∇//)

メンガタスズメガはモスラに見えました:(;゙゚'ω゚'):  夜な夜な巣箱に来てます。姿形が気持ち悪いです。

で、今年は早めの対策をと思いました。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 6/4

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

早くもスズメバチ巣門を依頼されたのですね。

今年はオオスズメバチが多いシーズンになるかも知れませんね(-。-;

佐○さんは何でも器用に作られますね〜

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/070/7019484572602571099.jpeg"]

私も養蜂を始めた頃スズメバチ巣門を数個購入したのですが…オオスズメバチシーズンになるとすっかり忘れて、巣箱にネットを被せて終わっておりますw

佐○さんはネット無しでオオスズメバチ巣門を取り付けるだけでしたか?

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 6/4

Michaelさん

こんばんは

早速のコメントありがとうございます。

佐○さんはのマイッターは芸術品です。信○の蜂マイッターを持ってますが、全然違いますね^ ^

佐○さんは、蜂マイッター装着して防鳥ネットで囲ってます。

近くの西洋さんの巣箱にMichaelさんと同じタイプのオオスズメバチ巣門が取り付けてありました。たくさん捕まってました:(;゙゚'ω゚'):

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 6/4

みるくさん

こんばんは(^^)

矢張り巣門を変更するだけでは駄目なんですね…

防鳥ネットの取付が面倒なので取り付けなくても良い方法がないかと思いましたが…矢張り必要なんですよね〜

私のオオスズメバチ巣門はcmdiverさんも同じ型の物をお使いなのですが…この中に入ったオオスズメバチの処理に困りますよね(^_^;)

蜂場に群数が増えるとオオスズメバチが沢山来るかも知れませんよ(^_^;)

私の所は最初入居したのが1群でオオスズメバチを全く見掛けませんでしたが、翌年は4群…恐ろしい数のオオスズメバチが来て弱小群が集中的に狙われました(-。-;

数が増えると匂いがするのでオオスズメバチを呼びます(^^;;

ネットの件了解です!

投稿中