ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年6月8日 木曜日 自宅蜜源樹の森:No.2冬越し群西洋ミツバチの盗蜜その後。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 6/8 , 閲覧 347

2~3日前から盗蜜に遭って居たと思われる群に、ネズミ捕りシートを昨日張りましたが、今朝の様子ですね。雨が降っているので、出入りは無いですね。

[uploaded-video="ef02e4b0057911ee871f058f2b79f7c9"]

お天気に成れば解体しますね。もう来ないと良いですがね。本当に困った物ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/084/8459559407500193540.jpeg"]

8日朝の6時22分ですね。

コメント14件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 6/8

貼りついてるのは西洋ですか?

すごく多いですね

「解体」とは、

日本蜜蜂は居なくなったのですか??

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 6/8

ひろぼーさん 日本ミツバチも居ますが、巣箱内:底板の上には日本ミツバチの死骸ばかりでしたね。黒くても西洋ミツバチが多いですね。可哀そうですが。此の群の時に懲らしめないと、次の群に行きますからね。コメント有難う御座いました。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2023 6/8

onigawaraさんおはようございます^^

凄い数の死蜂ですね。

盗蜂って本当に厄介ですね~ 特に西洋蜜蜂がやってくるとこまります"(-""-)"

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 6/8

おはようございます❣️

凄まじいですね。最初狙われた1群を犠牲にして後続を断つ戦法で以後の盗蜜が治るのであればやむを得ない事なのでしょうね。

ただ、西洋群が多い時にはどうなのでしょうか?他の西洋群にもこの情報が伝わって来なくなるのでしょうか?

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2023 6/8

onigawaraさん。おはようございます。大変な事になりましたね(>_<)   西洋さんが来るとどうしようもないですね(/。\)  飼育者さんはしっかり管理して欲しいですね(怒)

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2023 6/8

onigawaraさん、本当にたいへんな事になってしまいましたね。

私の所にも1匹ですが西洋が盗蜜に来ていました。叩き落として踏みつけて置きました。

盗蜜の西洋は、羽音も高く、巣門前を左右に揺れながら中を伺ってる様子でした。すぐに判りました。

給餌を撤去して3日程経ちましたが昨日は来ていませんでしたので安心しました。

西洋の盗蜜に遭った場合は参考にさせて頂きます。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 6/8

T.N11さん こんにちは ハイ 巣箱内も凄い死骸ですね。西洋にやられた日本ミツバチですね。此処だけで治まると良いのですがね。コメント有難う御座いました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 6/8

こんにちは

西洋の盗蜜ですか、困った物ですね。ネズミ取りシートで対処するのですか。日本蜜蜂が巣箱内で死んでいるのですか、かわいそうです。西洋が来ない対策があれはいいのにね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 6/8

ふさくんさん こんにちは 何年か前に何回か色々しましたが、シートを張ったのが一番の効果でしたね。昨年は盗蜜が無かったので安心していましたが、来た蜂を返さないのが良いと思いますね。大分山荘へ巣箱と32ℓのタッパーを取りに行って居ました。コメント有難う御座いました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1178898947196210695.jpeg"]

150mmの巣箱23個と32ℓタッパー4個ですね。もし解体する場合が要りますからね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 6/8

オッサンハッチーさん こんにちは 昨日知らないで目視確認をして居ましたら、夏になると西洋に似て来るなと思った途端に、本物かという感じでしたね。後が来ないと良いですがね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 6/8

ハニービー2さん こんにちは 給餌をしたらてき面ですね。此の群だけで終わる事を願って居ますね。不思議なのは、此の群だけメントールクリスタルを入れてなかったですね。関係ないとは思いますがね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 6/8

たまねぎパパさん こんにちは数年前この当たりでは西洋の盗蜜と巣箱乗っ取りが流行って、農林事務所を巻きこんで、裁判になる寸前でしたね。管理が悪いからという事でしたね。他には良い方法は無いですよ。全滅させないといけないですね。3kmほど先に毒を入れた蜂蜜を置いて西洋に食べさせるやり方も有るのですが、殆どの虫が犠牲になりますからね。シートなら悪さに来たミツバチの退治ですからね。日本ミツバチには可哀そうですが、どうにもならないですね。コメント有難う御座いました。

RB211 活動場所:大分県
投稿日:2023 6/9

onigawaraさん、こんばんは(^o^)

西洋の盗蜜があったときはこの方法が一番なんですね。

日本ミツバチも犠牲になりますが、他の群を守るためには致し方無いのでしょう。

私の家の群にはまだ西洋の盗蜜は見られませんが、来ないことを祈るばかりです(>_<)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 6/9

おはRB211さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。そうですね 自分の中ではこれが良いですね。バトミントンラケットで、西洋ミツバチだけ叩き落としたことも有りましたが、腕が痛くなっても次から次に来るので、何をしても駄目でしたね。野菜畑に居る時は、西洋ミツバチも可愛いのですがね。盗蜜に巣箱乗っ取りは、愕然としますね。コメント有難う御座いました。

投稿中