J&H
和歌山県
投稿日:2023/6/10 10:53, 閲覧 290
先日の日誌で、どうしても入らない、と言われて中を確認したところ次の画像のようなスズメバチに侵入され、巣造りを始められていたので取り除き、バーナーで軽く炙って再び設置してありました。
ところ昨日、入ったようだと連絡あり、今朝から確認に行ってきました。
先日の投稿画像です。
入っていました、掃除してから約5日です、すでに花粉団子も盛んに運び込んでいましたので、ルアーを取り外して他の入居済みの群れも確認、順調でしたので一安心といったところです。
上の画像が今回の主役です。擁壁の上ですね、そうなんです、擁壁の上が好きなんです、私も蜂さんも、養蜂を始めたころから約9割は擁壁の上で捕獲しております。もし入らないと悩んでいる皆さん、一度試してみてください。但し、前方が開けていること、くれぐれも転落しないようお願いします。
余談ですが、この家の知人、おしゃべりなんです、あちこちに入った、入った、と言いふらしたようで、おかげで宿敵が二人が現れ、この箱の10m~20離れた場所に2個の待箱が設置されました。
次の2箱
丸洞ですね。
次は横型角洞ですね。
この待箱はこちらは無関係です。お二人さんの師匠が古参らしいとのこと。知人によりますと、今のところ探索にも来ていない、と言ってましたが、なんでやろ?と首をかしげて笑っていましたね。こちらとしては宿敵相手にアドバイスもできないし、返答に困りました。