ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年7月14日 金曜日 自宅蜜源樹の森:の5回目の草刈りを致しました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 7/14 , 閲覧 352

やっと雨も落ち着いたので、草刈りを日が刺す前に行いました。

[uploaded-video="f110a73021e211eeb70e216462526c10"]

今年5回目の草刈りですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/184/18401890052011017945.jpeg"]

草刈り後No.1待ち受け巣箱前ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13219543737765366441.jpeg"]

No.2強制捕獲群前ですね。草刈り完了しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/161/16182815930483805620.jpeg"]

タラノ木ですね。可なり蕾が出来て来ましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9666924537636364297.jpeg"]

葉っぱはコガネムシに食べられていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/148/14823073125628589985.jpeg"]

No.3強制捕獲群ですね。草刈り完了しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/183/18308138727402809713.jpeg"]

蜂洞の周りも綺麗に刈りましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/158/15853130092367406444.jpeg"]

周りの花が無くなってから咲くカラスザンショウですね。蜜源樹の森で最初の花ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7463436860986338681.jpeg"]

同じ木の裏ですね。楽しみな花の時期ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9857549565195750437.jpeg"]

中に植えている4本の南瓜は何回も浸水に浸りましたが、どうにか元気ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/172/17247163307615877804.jpeg"]

真ん中の下の方にビービーツリーの苗が芽を吹いてきましたね。鳥が運んだと思いますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16815864329622303697.jpeg"]

ビービーツリーの苗ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/151/15142922717002000881.jpeg"]

そして今日もビービーツリーの雌花には凄い訪花ですね。空中の黒い点がミツバチですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/069/6958618725130357208.jpeg"]

花弁が着いている花に訪花していますね。

コメント6件

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 7/14

onigawaraさん こんにちは〜♬。(^O^)/

草刈りも、お疲れ様でした〜♬。

すっかり水も引いていて、大雨による大水は何だったのって感じですね…?。

まだ、若干の匂いは残っているかもしれませんが、晴れ間が出てくれれば解消してくれますね…。

onigawaraさんとこの、タラの花芽もかなり成長していますね〜♬。

こちらでも、そろそろ開花し始めているかもしれないな…?って感じです…。

カラスザンショウは、あちこちに見受けられますが、ビービーツリーの姿は何処にあるのかな…?っていう位、姿が見れずです…。

沢山のちびっ娘達の訪花は、分蜂と間違えそうですね〜♬。

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2023 7/14

onigawaraさん

早期の草刈りが肝心ですよね。伸びると大変になりますから。

お疲れさまでした!!

冠水したにもかかわらず、見事に復活して居ますね。短時間で水が引いてくれたのでしょうが、南瓜も無事でなによりです。(ミツバチが無事でなによりです。)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 7/14

blue-bam-bee 55さん こんにちは タラの木は1番芽は料理に使い、2番芽を伸ばして居ますので、他所のより少し遅くなる計算ですね。夏に咲かせるためですね。ビービーツリーは建物際に植えているので、あまり写らないですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/105/10589508870583001912.jpeg"]

電柱の右側の少し奥がビービーツリーの木ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/155/15564841005561813983.jpeg"]

野菜を作っている方に植えて居ますね。平成29年6月3日に植えましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/091/9140117489030449099.jpeg"]

手前の幹はタイワンモクゲンジですね。是にはよく蜂球が出来ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/163/16362517133118962290.jpeg"]

巣箱は冬越し群ですね。この前3段採蜜しましたね。左がビービーツリーの樹木で右がタイワンモクゲンジですね。今から咲く花を育てるのが大事ですね。それも同じ木でも花期が違うようにと、4箇所から仕入れて居ますね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 7/14

ハニービー2さん こんにちは ハイ 草は短い時に切るのが楽ですね。南瓜の周りにバスタを散布して12時間後の雨でしたので心配しましたが、バスタは1回乾燥すれば溶けだしたりしないので、良かったですね。ミツバチが3群飼育に成り適正数に成りましたね。コメント有難う御座いました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 7/15

今晩わ❣️

度々の草刈りお疲れ様です。

伸びないうちに早めの草刈りが良い事は分かっていてもなかなか出来ないですσ(^_^;)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 7/15

ふさくんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ そうですね。中々早くしておかないと、何もかも嫌になりますからね。コメント有難う御座いました。

投稿中