ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年7月13日 木曜日 自宅蜜源樹の森:ビービーツリーの雌花に訪花する日本ミツバチですね。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 7/13 , 閲覧 518

此れだけ訪花するのは凄いですね。雌花でも何日くらい来るのか(受粉の関係)記録が要る感じですね。雌花を見直しましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/179/17922469546072883496.jpeg"]

ビービーツリーの雌花に訪花する日本ミツバチ7匹ですね。

カメラ:EOS 1D MarkⅢ

レンズ:CANON ZOOM LENS EF 100-400mm 1:4.5-5.6 L IS

シャッタースピード:1/800 f値/6.3 ISO/600

コメント13件

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 7/13

onigawaraさん こんにちは。
まさに、「蜂の鈴なり」千蜂万来で縁起が良さそうです❣
うちの木は、未だ未だ咲きませんが、こんなになったら楽しいですね~(●^o^●)

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2023 7/13

ビービーツリーの花も鈴なりですが蜜蜂も鈴なりですね(^_^)/   流石ビービーツリーですね(^^)  密源も少なくなって来ているので蜜蜂達には有難いでしょうね(^_^)/

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 7/13

れりっしゅさん こんにちは ハイ 今年は受粉していないのか?少し長く咲きますね。花粉ダンゴを持って居るハチが居ないので、受粉をしないなら長く雌花でも流蜜が有ると思いますね。ビービーツリーを見直して種とかも採りたいですね。羽音だけで分かる位訪花していますね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 7/13

オッサンハッチーさん こんにちは 名前の通りですね。写真を捜しましたら、平成29年6月3日に家に来ていますね。2本は福岡山荘に植えて7月5日に流されてしまいましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/051/5190089005991480293.jpeg"]

此方も一緒に植えたのですが、表に移植したので、枯れましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16558694924503106162.jpeg"]

此の二またの方が今はΦ300mmですね。平成29年6月3日に植えて居ますね。最後の1本ですので、後の苗を作らないといけないですね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 7/13

冷蔵庫にビービーツリーの種が有りましたので、今畑にビニールポットを埋め込んで、それに種を蒔きました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3825610566792361917.jpeg"]

19個ポットを土に埋め込んで3粒ずつ蒔きました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9683075848101826484.jpeg"]

種は冷蔵庫に入れて置くと何の種でも長持ちしますね。野菜の種は5年以上のが多いですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17433714900810779953.jpeg"]

種を蒔いて余り管理しなくても好いように、土を廻りに入れましたね。ポットの外側にも蒔きましたね。注意しておかないと草と間違うと?ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/183/18378062333693727203.jpeg"]

ビービーツリーの種を蒔いた所に有ったギボウシを蜜源樹の森に移動しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7389264325943093904.jpeg"]

斑入りギボウシですね。

ジョン 活動場所:岐阜県
投稿日:2023 7/13

私も写真ないか探しました

地植えにしたのが2017年でした


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/169/16997734762764561415.jpeg"]

咲くまで半信半疑でしたが おかげで今年は楽しいです

onigawaraさん程 一枝に来てくれたら 嬉しいですが・・・

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 7/13

ジョンさん こんにちは 2017年は平成29年ですね。同じ年に植えて居ますね。4本購入して今のが最後に残った1本ですね。種を蒔いてみました。生きているうちにと思う前に苗でも出来たら良いですね。コメント有難う御座いました。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2023 7/14

onigawaraさん こんにちは

ビービーツリーの花も鈴なり、ミツバチも鈴なりで見事な光景ですね。

苗木を植栽して6年目でもう立派な花を咲かせるのですね。我が家では昨春に播種したビービーツリーがようやく30~40㎝になったばかりです。元気なうちに開花と訪花を見られる様に頑張らないとですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 7/14

ACJ38さん こんにちは 今年は特に多いですね。自宅蜜源樹の森:のカラスザンショウは1年生苗を植えて1年3カ月で花芽を着けていますから、地力が有ると思いもしない花芽が出ますね。ビービーツリーは4年目くらいから咲いて居たと思いますね。コメント有難う御座いました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 7/14

こんばんは

ビービーツリーこんなに訪花するのですか?本当に大人気ですね。(^^ゞ

我が家も来年咲かないかな~。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 7/14

たまねぎパパさん ( ゜▽゜)/コンバンハ そうですね。今年は何時もの年と少し違いますね。雌花は4日目には受粉して種を作るので、流蜜が無いので、訪花が止まるのが早いわけですが、今年は受粉をして居ないのか、訪花が少し長い気がしますね。もう少し様子を見守りますね。コメント有難う御座いました。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 7/14

onigawaraさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

蜜源の減ってくるこの時期BBツリーにはみつばちが沢山の訪花する姿が見られるのですね。

4年前に頂いたBBツリーは5M近く成長しましたが…新芽を青虫に食べられてしまう事が多いからなのか?未だ開花しません(-。-;

私が生きている間に開花すれば良いのですが…w

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 7/14

Michaelさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。そうですね 今からが少なく成って来ますね。5mならばそろそろ咲くと思いますね。4日くらいで訪花が終わるのが雌花なのですが、今年は受粉をする花粉が無いのか?まだ監視はしないと?ですが、良く訪花していますね。是だけ訪花すると嬉しいですね。コメント有難う御座いました。

投稿中