ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年7月15日 土曜日 大分山荘蜂置き場:全群目視確認を致しました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 7/15 , 閲覧 360

可なり厳しい群が、増えて来ましたね。大きい群ほど消滅しますね。

[uploaded-video="6487fbd022c111ee95e7d30fb2414f01"]

下は降って居なくても此処は降っていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2187022977114355695.jpeg"]

No.1冬越し群ですね。6段巣箱にフローハイブを載せていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/033/3345539590136882911.jpeg"]

冬越し群は系統も有るとは思いますが、どの群も元気ですね。継いだ巣箱2段が見えて居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/005/583726595848636690.jpeg"]

No.2冬越し群ですね。5段巣箱にフローハイブを載せていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15329860353865307216.jpeg"]

コンクリート桝台に降りて来ていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/172/17291411713120168524.jpeg"]

No.3冬越し群ですね。イロハモミジ群ですね。2段採蜜して1段継箱をして居ますので、5段飼育ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4405666093114469038.jpeg"]

中は継箱の分だけ開いて居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17414366076794727218.jpeg"]

No.4冬越し群ですね。ウッドデッキ群ですね。1段採蜜して4段の上にフローハイブを載せていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2129450833157303743.jpeg"]

中は巣門まで蜂球が来ていますね。右に巣門が見えますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3851320438456016268.jpeg"]

此処から分蜂捕獲群ですね。No.1待ち受け巣箱ですね。4月12日自然入居群ですね。94日目ですね。出入りが無いですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/000/39548067534348316.jpeg"]

底板には死骸が可なり有りますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/020/2017024535481490921.jpeg"]

中は蜂が居ないですね。少しだけ様子を見ますね。最初が大きい群は是が有りますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/137/13795463259302675945.jpeg"]

No.2待ち受け巣箱ですね。5月11日自然入居群ですね。65日目ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1139739470372674213.jpeg"]

2段目に降りて来ていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/001/121075188956538002.jpeg"]

No.3待ち受け巣箱ですね。5月12日自然入居群ですね。64日目ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/071/7157114784915223584.jpeg"]

4・5・6の巣落ち防止棒が見えていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4522336601049076234.jpeg"]

No.4待ち受け巣箱ですね。4月25日自然入居群ですね。イタヤカエデ群:81日目ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/105/10566035100899738951.jpeg"]

中は伸びて居ないですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16828916453864487955.jpeg"]

No.5待ち受け巣箱ですね。4月18日自然入居群ですね。桜群:88日目ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2215462815227766318.jpeg"]

小出しが有って居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/049/4956595532270818828.jpeg"]

中は消滅寸前ですね。

コメント7件

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2023 7/16

onigawaraさん。お疲れ様です(^^) やはりこの時期になると勝ち組負け組が出て来ますね(>_<)   私の所も密源が無くなって来ましたので消滅する群が出て来ると思いますね(>_<)  少し児だしをしている群も有るのでそういう群は消滅すると思いますね(>_<) こちらもやはり越冬群は強いですね(^_^)/

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2023 7/16

オッサンハッチーさん   何年も近くで西洋ミツバチを飼ってる人がいます。巣箱が20個はあります

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 7/16

オッサンハッチーさん こんにちは ハイ そうですね。冬越し群は強いですね。今年の分蜂捕獲群が2群残れば(冬越し出来れば)良いと思って居ますね。特に長雨が影響していますね。明日まで降るのですかね。梅雨が上がっても今度は花が無いからですね。コメント有難う御座いました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 7/16

こんにちわ❣️

今年の入居群は好不調が出ているようですね。

そちらは蜜源不足も無いと思いますので女王の違いでしょうかね?

適度の分蜂で終われば越冬跡取り群は好調を保てるようですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 7/16

ふさくんさん こんにちは ハイ そうですね。長雨が一番ですかね。女王蜂で決まりますね。冬越し群はみんな元気ですね。跡取群が好調ですね。コメント有難う御座いました。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 7/16

onigawaraさん

こんばんは

巣箱の見回りお疲れ様でした。

越冬群が元気で何よりです^ ^

春の入居群が心配ですね。何とか元気を取り戻してくれると良いのですが・・・

自然相手は難しいです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 7/16

みるくさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。ハイ そうですね。新規入居群はやはり色々ありますね。長雨で貯蜜が少ないですね。梅雨が上がったのかと思いましたら、来週も雨マークが多いですね。コメント有難う御座いました。

投稿中