ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年7月16日 日曜日 自宅蜜源樹の森:の分蜂捕獲群に日よけベニヤ版を張り、冬越し群No.1に寒冷紗を張りました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 7/16 , 閲覧 262

急に暑くなり出したので、日よけベニヤ版を張り、寒冷紗も張りましたね。

[uploaded-video="211c7a70237e11ee91416bf2f6aca2b8"]

10年近く使いますので、ボロボロですが用は足しますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/171/17123350966955812503.jpeg"]

No.3強制捕獲群ですね。結構上のカシワの木が日陰を差しているのですが、朝日が当たって居るので、張りましたね。4面ですね。背中は西日が来ますからね。北風はいくら吹いても良いですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1124852057521310117.jpeg"]

5段分の日除けベニヤ版ですが少し下げて張りましたね。インパクトドライバーくらいの音なら涼しくなるので、日本ミツバチは何も言わないですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2930660664792883503.jpeg"]

この隙間が大事ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/152/15224709230710182436.jpeg"]

No.2強制捕獲群ですね。日除けベニヤ版を張る前ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/040/4052905678131465742.jpeg"]

3枚だけしか無かったので、樹木の方は張らなかったですね。大分山荘から持って来て張りますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/028/2823209100304840027.jpeg"]

3面だけ張りましたね。4段用ですので少し短いですが日が当たって居る所に張っているので、良しにしました。本当は90cmのが良いですね。作成して張り直しますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/152/15200183241834230874.jpeg"]

No.1冬越し群ですね。この前3段採蜜して2段継箱をした群ですね。少し扇風蜂が居ますので、寒冷紗を張りますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5229272539896815081.jpeg"]

寒冷紗を張りましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7649141288080521535.jpeg"]

良い感じですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/069/6978742252367651373.jpeg"]

巣箱内ですね。7月6日ですね。秋には継箱が要りそうですね。

コメント3件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 7/17
[uploaded-video="3588fae0242a11eeaf898307a65699bb"]

蜂が巣門横に着いているので、よく見ると扇風しているのは数匹で、底板を見ると向こうが見えない位蜂がいますね。空間をあと1段継7段にした方が良いかな。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12793190343925344282.jpeg"]

No.3強制捕獲群ですね。扇風蜂は1匹も居ないですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2297628666534601861.jpeg"]

No.3強制捕獲群ですね。扇風蜂は1匹も居ないですね。No.2強制捕獲群も扇風蜂は居ないですね。(写真無し)

たけっち 活動場所:山梨県
投稿日:2023 7/17

onigawaraさん

おはようございます。

お久しぶりです。この頃の暑さには蜂さん達もうんざりしているのではないでしょうか?

私は去年入居した1群が春に消滅していまい今は浪人状態で待箱にも探索蜂すら来ません(≧∀≦)悲しい。

日除けベニアと寒冷紗でバッチリですね( ◠‿◠ )

今年も暑い日が続くのでお身体を大切にしてお過ごし下さい\( ˆoˆ )/

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 7/17

たけっちさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。ハイ お久しぶりですね。そうですか。消滅されたのですね。梅雨があと1週間は続く感じですね。蜜源の枯渇期が来ますね。長雨で貯蜜は少ないですね。日除けベニヤ版が少し短いので、ベニヤ版を横向きで切り91cm(6段用)を作り張り直しますね。コメント有難う御座いました。

投稿中