ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今日は、hidesa様の所で鰻を頂き、午後は岡崎でネコマル様の所で蜂についてご教授頂きました❣️

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2023 7/20 , 閲覧 374

今日は、草津温泉からおりて、辰巳町の小佐加で鰻を頂きました❣️ 前回は家内と一緒に1年8か月前でした❣️

hidesa様にはお忙しい中、わざわざ外に出て来られて巣箱や皇帝ダリアのお話をしました❣️

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2278024070099613013.jpeg"]

お店の敷地内に置いている巣箱ですが、とても元気で花粉も沢山持ち込んでました❣️

[uploaded-video="3789371026f011ee8edd675e49915f6e"]

皇帝ダリア全景ですが、下の方は今年の新芽が伸びたもので、上の方は一昨年室内で開花した茎から新しく芽が出たものだそうです。(一昨年この皇帝ダリアが開花したのを見ましたよ❣️)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16586335531194453978.jpeg"]

先端部分です❣️昨年も同様に芽は出たのですが、花は咲かなかったそうです❣️今年は咲くことを期待してます❣️

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/144/14418010407815115473.jpeg"]

お店の入り口です❣️

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/031/3102538257712802280.jpeg"]

お忙しい中hidesa様のお見送りを受けて、岡崎に向かいました❣️

岡崎では、ネコマル様のお宅で、ミツバチ全般に渡ってご教授賜り、あまり話に夢中になった事で写真も撮り忘れました❣️

目から鱗のことや、納得させられる事ばかりで、帰って蜂の飼育に活かせることばかりでした❣️

また、夕食にネコマル様の手料理をご馳走になりました❣️更に、飼っておられる鳥の卵まで頂戴して、明日の朝食の卵かけご飯が楽しみです❣️

明日は、知多方面です❣️

コメント8件

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 7/20

ブルービーさん こんばんは。
本当に大旅行ですね!
群馬から長野の辰野町?~愛知の岡崎ですか!!!
さすが、青い蜂さんは、ブッ飛びますね~(((o(*゚▽゚*)o)))
ネコマルさんは、お料理が上手ですよね~! れりっしゅに来て下さった時も、手料理を頂きましたよ~。海外の美味しい料理でした。たしか、自由にお散歩する鶏さんを飼ってらっしゃるはず。自然飼育の卵は、濃厚で栄養価も高いのでしょうね。羨ましいです。◠‿◠。♥ 
それにしても、そろそろ運転の疲れも出てくる頃でしょうから、くれぐれも安全に次の地へ飛べますように、お楽しみくださいませ(*^^)v

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 7/21

れりっしゅ様 お早う御座います❣️

早速のコメント有り難う御座います。

蜂友様の所にお邪魔しながら、自分の蜂飼いが間違いにならない様に皆さんの蜂との関わりを参考にさせてもらってます❣️

何より皆さんとお話しできるのが何より楽しく、時間の経つのを忘れてしまいます。

これが何とも言えないですね❣️

頂いた卵は、朝食で卵かけご飯にしていただこうと思っています。

本当に何時も温かい心遣いとコメントを有り難う御座います。

早く目が治ってティーハウスが再開されるのを楽しみにしております。

来年は、元気な枝垂れ桜群が来てくれると思います❣️

頑張ってくださいね❣️

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2023 7/21

ブルービーさん おはようございます。

既に1週間を超える長旅もおひとりで運転 大変でしょう。奥様も首を長くして待っているのではないでしょうか。

現在、愛知県 これから南下してそのペースでいくとご自宅に着くのはまだまだ、先になりそうですね。

今回の中旅で得た蜂飼いの知識もまた、ご披露ください。

運転はくれぐれもご注意を。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 7/21

papycom様 お早う御座います❣️ 皆さんに励ましのお言葉を頂きそれを励みにもう暫くは頑張ってみようと思います。

今日は、これから知多市に行き、その後、常滑に行きます。少し時間をとって久し振りに常滑の焼き物ロードをテクテク歩いてみようと思います。

友人の窯元も2か所程ありますので、訪ねてみたいと思います。

今回の旅では、皆さんにご心配頂き、本当に幸せ者だと実感致しております。

有り難う御座います。そしてこれからも宜しくお願い申し上げます。

そうそう、言い忘れましたが、我が家では私の居ないのに慣れたのか、この所メッセージが無くなってます❣️(笑)^_^

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 7/21

ブルービーさん おはようございます。

hidesaさんのお店に寄られたのですね。

お元気にされている様で安堵しました。

hidesaさんのお店の料理は美味しいでしょう。

私も鯉の甘煮を頂きましたがとても美味しかったです。

あまり無理をせずゆとりをもって蜂友さん巡りをされてください。

ご安全に・。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 7/21

こんにちは

私も昨年hidesaさんがしばらくお休みしますと日誌に投稿してから気になっていました。お店も営業されていてほっとしました。

寒い地域なのに皇帝ダリア咲いたのですね。

ネコマルさんもお会いしたのですね。顔だし二人の出会いおめでとうございます。(^^ゞ

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 7/21

cmdiver様 今晩は❣️ 朝のコメントへのお返事が遅くなって失礼致しました❣️

hidesa様のお店の鰻を頂きました❣️前回は、鯉料理も頂いたのですが、今回は職人さんが長期のお休みで、鯉料理が出来ないそうで、残念でした❣️

旅についてご心配頂き有り難う御座います。

無事に帰れる様に気をつけて運転したいと思います❣️

今後共も宜しくお願い申し上げます❣️

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 7/21

たまねぎパパ様 今晩は❣️   何時も温かいコメントを頂き有り難う御座います。

なんだかんだと言いながらも家を出て1週間が経過しました。

ネコマル様のお家を訪ね、そのお人柄に触れて改めてファンになりました❣️

hidesa様の皇帝ダリアは寒くなるとお店の中の2階への階段の踊り場に入れて保温するそうで、流石に外では花が咲く前に霜でやられてしまうそうです。一昨年の12月にお伺いした時は、その踊り場で立派に花をつけてましたよ。その株を切り取らずに居たら翌年その先端からまた芽が出たそうですが、その芽には花はつかなかったそうです❣️

今年もまた芽が出たそうで、花が咲くと良いなと言っておられました❣️

投稿中