ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年7月24日 月曜日 大分山荘蜂置き場:ウッドデッキ群の継箱をしました。1段だけ継ぎました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 7/24 , 閲覧 442

底板まで巣版が来ていたので、2段継箱と思いましたが、1段それも巣門を外して逆さまにして継ぎました。どうにか1段だけでも継げたので良かったですね。巣門が無いので4面巣門から出入りして居ますね。

[uploaded-video="65361f5029d611eea90fa532d098fb24"]

巣版が底板と4面巣門台の中に降りて居ましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/126/12639141795978079433.jpeg"]

フローハイブには蜜が貯まって来ましたが、群を成長させるのを優先して継箱をしました。1段だけ継ぎました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6486908783447453771.jpeg"]

継箱前ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/037/3717976902956413917.jpeg"]

日除けベニヤ版を外しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/030/3039525905265160518.jpeg"]

巣版がかなり出ているので、逆さにして巣門枠を外して1段継ぎましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2536433440901015968.jpeg"]

1段継ぎ終わりました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/092/9291448987710857445.jpeg"]

日除けベニヤ版を張って完了しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/149/14977076641795572235.jpeg"]

巣落ち防止棒を逆さまにして継ましたね。後で巣門ともう1段継箱をしますね。本日は此処までですね。

コメント10件

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2023 7/25

onigawaraさんこんばんは~^^

継箱お疲れ様です!(^^)!

順調そうな群ですね。この時期でも巣板が伸びるんですね。

花は少ないと思うんですが?

前の山のカラスザンショウ、山の下のほうの木の花が白くなっていますので、花が開いてきたのでしょうか。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 7/25

T.N11さん ( ゜▽゜)/コンバンハ 今日小国へ行ってきたのですが、途中のカラスザンショウの花にアゲハチョウが飛んでいましたので、少しだけ咲いてきましたね。自分の反対側の湖畔には可なり白くなっているのが有りますので、あと数日と思いますね。平地では咲いていると思いますね。コメント有難う御座いました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 7/25

今晩わ❣️

継箱作業お疲れ様でした。

せっかくリフトアップしたのに一度に2段継がずに1段だけにしたのは何か理由が有るのですか?

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 7/25

ふさくんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 持ち上げに止めて居る桟木のネジが外れなくて色々して居たら曲がってしまい作り直すのは簡単ですが、自分も暑くなってきたので、辞めましたね。そのまま持ち上げれば良かったのですが、用心のために、今継いだ巣箱を持ち上げて、又継ごうとして桟木を緩める時に壊してしまいましたね。自分も昨日の熱中症を考えて中止しましたね。群には1段継箱したので、問題は無いですね。コメント有難う御座いました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 7/25

onigawaraさん

了解ですσ(^_^;)

大変でしたね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 7/25

ふさくんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ ハイ コメント有難う御座いました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 7/25

こんばんは

順調に巣板が伸びていますね。元気で何よりです。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 7/25

onigawaraさん

こんばんは

継ぎ箱作業お疲れ様でした^ ^

巣板が順調に伸びてますね!とても元気な群ですね。

明日もとても暑いと天気予報で言ってました。お気をつけてお過ごし下さい。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 7/25

たまねぎパパさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。今度1段継ぐ時は、重たいので、1段採蜜を致しますね。2段継ぐかもですね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 7/25

みるくさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。今度継箱をする時は、採蜜を1段して、2段継ぎますね。フローハイブまで入れたら5段半巣版が有るので、重たかったですね。コメント有難う御座いました。

投稿中