ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年7月25日 火曜日 大分山荘蜂置き場:昨日継箱をしたウッドデッキ群が時騒ぎをして居ますね。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 7/25 , 閲覧 222

昨日の継箱を喜んでいるという感じですね。こういうのを見ると嬉しいですね。部屋迄羽音が聞こえてきますね。

[uploaded-video="fce706f02aaa11ee9e09ddf0231ee02c"]

昨日の継箱を喜んでいますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/086/8623144510574078516.jpeg"]

フローハイブにも蜜が光って居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/001/108256750099642635.jpeg"]

昨日継箱したウッドデッキ群ですね。羽音が部屋に聞こえてきました。

コメント10件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 7/26

こんにちわ❣️

元気いっぱいで嬉しくなりますね。

やはり時騒ぎを見るとホッとしますね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 7/26

ふさくんさん こんにちは 昨日継箱をした群ですので、何か喜んでいる感じが致しました。ミツバチが元気だと此方も元気が出ますね。梅雨明けしたのに、雷雨が凄くて土砂降りですね。コメント有難う御座いました。

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2023 7/26

onigawaraさん

私も時騒ぎを見ている時が一番幸せです。癒されます。動画投稿ありがとうございます。

ミツバチハウス 活動場所:愛知県
投稿日:2023 7/26

onigawaraさん

フローハイブの窓から眺めて蜜が光って見えますね~

真ん中はもう満タンでしょうから

もう間もなく夏いちばんの採蜜が出来そうですね~

楽しみですね~!

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 7/26

ハニービー2さん ( ゜▽゜)/コンバンハ そうですか それは嬉しいですね。日本ミツバチが元気だと此方まで元気になりますね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 7/26

ミツバチハウスさん ( ゜▽゜)/コンバンハ この頃からの長雨で真ん中も無くなっていますね。そして貯まりだして居たのですが、継箱をしたので、フローハイブには貯まらないと思いますが、それで良いのですね。自分は採蜜するために載せているのではないですからね。ただ貯まれば採りますね。明日以降に1段採蜜して、巣門と2段の継箱を考えて居ますね。6段の重箱にフローハイブを載せますね。コメント有難う御座いました。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 7/26

onigawaraさん

こんばんは

時騒ぎはいつ見てもホッとする光景ですね。元気な蜜蜂を見ると嬉しくなります。

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 7/26

みるくさん  ~~~ヾ(^∇^)コンバンハ ハイ そうですね。もう4群は消滅していますからね。元気な群を見ると嬉しいですね。コメント有難う御座いました。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2023 7/26

今晩は!

皆さん〜蜂さんと、一心同体?みたいですねー♪ お互いに、元気を交換し合えたら〜!!継箱を喜んで居る…羽音は、本当に癒しを与えてくれます♪喜んで居る時は、高い羽音とか?怒って居る時は、低い羽音とか?分かると、尚嬉しいです^ ^採蜜は、何月頃まで、大丈夫でしょう!

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 7/26

まーやさん ~~~ヾ(^∇^)コンバンハ そうですね。間違いなく喜んでいると考えたいですね。カラスザンショウが2~3日したら咲きますので、8月5日くらいまでは貯まりますね。10日程蜜源が無くて、8月15日からヌルデの蜂蜜が貯まりだしますね。タラノ木も補助的には良い蜜源ですね。標高550mの蜂置き場は山の高低差で、同じ樹木でも、咲く時期がずれて長く咲くので、真夏でも巣版が伸びますので、前に仕事をしていた時は、お盆休みの採蜜が多かったですね。コメント有難う御座いました。

投稿中