ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年7月26日 水曜日 大分山荘蜂置き場:全群目視確認を致しました。冬越し群4群、捕獲群4群ですね。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 7/26 , 閲覧 248

この前からウッドデッキ群の巣版が底板に着きそうでしたので、全群目視確認をしました。最後の1群にはスムシが底板に巣版と共に居ましたね。

[uploaded-video="8dbc0e702b3f11eeaa03ed3fa3b1fa44"]

一昨日1段継箱をしたウッドデッキ群ですね。フローハイブに可なり蜂蜜が光っていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/056/5604666180975048137.jpeg"]

朝一に持ち上げ機の調整をしましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/130/13003621436856844137.jpeg"]

調整完了ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/146/14624800931778385015.jpeg"]

No.1冬越し群ですね。今年2段採蜜して居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/123/12385158981961461928.jpeg"]

扇風蜂は居ないですね。今朝は涼しいからですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3292646993791607927.jpeg"]

この前継いだ5段6段の巣落ち防止棒が見えて居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/026/2605596397215390165.jpeg"]

No.2冬越し群ですね。コンクリート桝台群ですね。採蜜時期が来ているのですが、まだ採っていないですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/101/10135024702381852724.jpeg"]

巣門枠いっぱいまで来て居ますね。2段採蜜しても良いですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/057/5795088496050466971.jpeg"]

No.3冬越し群ですね。イロハモミジ群ですね。今年2段採蜜して1段継箱をして居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/119/11949882746701213935.jpeg"]

中は継箱した分が空いて居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/084/8414536408327618220.jpeg"]

No.4冬越し群ですね。ウッドデッキ群ですね。一昨日24日に1段継箱をしましたね。6月に1段は採蜜して居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/065/6510925890646284664.jpeg"]

巣落ち防止棒は逆さまに入れて居ますので、下から3cmの所に有りますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/114/11434691493386085007.jpeg"]

No.2自然入居群ですね。5月11日入居ですね。76日目ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/105/10512309654995810697.jpeg"]

そろそろ継箱も良いですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/166/16654560088950399113.jpeg"]

No.3自然入居群ですね。5月12日入居群ですね。75日目ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6418688635871101400.jpeg"]

4、5、6、段の巣落ち防止棒が見えて居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/152/15210308078576206748.jpeg"]

No.4自然入居群ですね。4月25日入居群ですね。92日目ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/163/16303551616856357655.jpeg"]

蜂が減って居ましたが、又増えて来ましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7353371308309999497.jpeg"]

No.5自然入居群ですね。4月18日入居群ですね。99日目ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1601244457842701343.jpeg"]

底板が抜けないと思ったら、スムシが居ましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10885345801550392529.jpeg"]

切り落としていましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/850164454028537083.jpeg"]

焼却処分にしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6369322204143473014.jpeg"]

底板も軽く炙りますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13556082760925324979.jpeg"]

中は蜂は居ますが、時間の問題ですね。復活すれば良いですね。

コメント6件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 7/26

おはようございます

No.5自然入居群を覗いてすごく順調に見えます。

No.5自然入居群はこれだけ大きいスムシが居たのなら残念ですね。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2023 7/26

おはようございます(^^) お疲れ様です(^^) やはりこの時期になると勝ち組負け組出てきますね(>_<)   私の所でも越冬群が女王更新に失敗したらしく消滅しましたね(/。\)  私も持ち上げ機を製作中です(笑) この前継ぎ箱をしたのですが腰を痛めました(泣) 元々ヘルニアを患ってましたからJ&Hさんに色々と教えて頂き製作途中ですね(^^)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 7/26

たまねぎパパさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。ハイ そうですね。No.5入居群の中の左下付近がスムシかなと思えるワタが見えますね。しょうがないですね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 7/26

オッサンハッチーさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。6段に1段継箱を人力で行った事が有りますが、(忘れるくらい前)自分が歩かないで横に台を準備しておくだけなら良いですね。歩くとダメですね。持ち上げ機を作成してください。自分は最初に作成した方が使いやすいですね。自宅に置いて居ますね。No.5の入居群が消滅すれば5群目に成りますね。コメント有難う御座いました。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 7/26

onigawaraさん

こんにちは

蜂場の見回りお疲れ様です。

元気いっぱいの群は、見ていると此方も元気になります。蜂が健康にしてくれると感じます。

一つ心配な群がいますね、何とか持ち直してくれると良いですね。

今日も暑いです。気をつけてお過ごし下さい。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 7/26

みるくさん ~~~ヾ(^∇^)こんにちはー~ No.5の自然入居群が心配ですが、巣版の落ちたのとかを掃除したら、出入りがしやすくなったのか数は少ないですが、出入りして居ますね。スムシが居るのをミツバチが齧り落としたと思われるので、復活すれば嬉しいですね。コメント有難う御座いました。

投稿中