ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年7月27日 木曜日 自宅蜜源樹の森:に、初めて咲いたカラスザンショウに訪花する日本ミツバチですね。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 7/27 , 閲覧 314

兵庫県淡路島産のカラスザンショウですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6489333057630682016.jpeg"]

カラスザンショウに訪花する日本ミツバチですね。自宅蜜源樹の森:始めてのカラスザンショウの花ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2914163665062472146.jpeg"]

カラスザンショウに訪花する日本ミツバチですね。自宅蜜源樹の森:始めてのカラスザンショウの花ですね。

カメラ:Canon EOS 7D MarkⅡ

レンズ:Canon 75-300mm+MC-EFマクロエクステンションチューブ

シャッタースピード:1/3200 f値/6.3 ISO/1250

コメント8件

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 7/27

onigawaraさん

こんにちは

お疲れ様です。

とても可愛い蜜蜂さんです。グリーンが綺麗で涼やかな感じですね♪

良いお写真ありがとうございました^ ^

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 7/27

みるくさん ~~~ヾ(^∇^)こんにちわー♪。ハイ 初めてのカラスザンショウの花に訪花ですから、嬉しかったですね。お箸みたいな苗を昨年の3月に植えたのですから、植えて1年4カ月で花が咲くとはビックリですね。根回りがΦ100mmですからね。本当にギネスに載るくらいの勢いでは無いでしょうかね。大事にして行きたいと思いますね。コメント有難う御座いました。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 7/27

onigawaraさん こんばんは。
とうとう自宅蜜源樹の森のカラスザンショウにも訪花が在りましたか~(((o(*゚▽゚*)o)))
おめでとうございます!!!
あの平坦な何もない地面だけの地を一からデザインし、植樹し、訪花するようになるまでには、何年かかるだろう?!と思っていましたが、超スピードですね。アッという間でしたね。
勝手ながら、ずっと見守って来ましたので、私も感激します(^^♪
素晴らしい取り組みだと思います(●'◡'●)ノ♥

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 7/27

れりっしゅさん ( ゜▽゜)/コンバンハ ハイ 自分もビックリするほどの成長ですので、人生の大先輩も3日に1回は見に来られますね。幽玄の森に近ずいて居ますね。昨年の3月に植えたお箸くらいのカラスザンショウですからね。コメント有難う御座いました。

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:2023 7/27

onigawaraさん、今晩は。

カラスザンショウが良質の蜜源樹とは有り難いですね。私の所も海が近いせいか、豊富に有ります。2、300m周辺には森を成している部所もあります。

蜂場には2本の大木、足元には、苗床みたいな所もあり、先日、ブルービー氏が驚いてました。トゲトゲが有って嫌らしいのですが、昨年から2,3の幼木を大事にしていたら、3m程に延びました。

onigawaraさんの蜂場は、土壌も優秀でしょうから、ドンドン大きく成って画像のようになりますよ。匂うがごとく、いま盛りなりでッス。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2917933346190785599.jpeg"]

ごめん下さい。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 7/27

蜂三朗さん ( ゜▽゜)/コンバンハ ハイ 画像のような樹木にみんなする予定ですね。カラスザンショウに囲まれているとは、良いですね。画像の様に大きくなりますと、棘は無くなりますね。コメント有難う御座いました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 8/1

onigawaraさん、おはようございます!

身近にあるはずなのですがなかなか見付けれずにいます。高い位置に開花してるのでなかなか羽音にも気付けずにいるのでしょう(^^;

ナイスショットです(^^)/

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 8/1

ハッチ@宮崎さん こんにちは 宮崎の方は真っ盛りで終わっている所もあるかも知れないですね。今日誌を書いて居る時に分蜂の羽音がしますね。コメント有難う御座いました。

投稿中