ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
7/27(木)水没で元気なかった群に、出入りの確認できました

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2023 7/27 , 閲覧 428

今日は猛暑日の予報

水冷服着て、カッパ着て、ハウス内で農薬散布

我が家の温度計はずっと猛暑日でしたが公式記録では一歩手前

それより暑くなるとのことなので、万全の対策

散布始めると、確かに今までより暑い

水冷服、電源切らずフル稼働


1時間半保たずぬるくなる

凍らせたペットボトルをもクーラに入れて持って来てたので、入れ替えて投入

やはり1時間ちょっとでぬるくなる


うーん面倒

カッパをひとつ空調服に改造したほうがいいかも


まぁ、ハウスは40度オーバーの時間帯もあるから一概には言えない

熱中症ならず3時間仕事できたので、良しとする


水没後、出入が極端に少なくなってた群が、出入り見られるようになりました

[uploaded-video="3979cd202c7a11ee959a490a8373e04a"]

ノックするとシマリングはあってたので、存続だけは確認できてましたが、

出入りあり花粉付けた蜂が帰ると、すごく嬉しく感じます


先日の採蜜分、離蜜器での糖度上げ中

3日で2度足らず


湿度は下がってますが、容積大きいためか?

時間がかってます

78度オーバーしましたので、明日には79度到達できるかな?


小型除湿機2台プラス除草剤10個ほど

蜂蜜は10キロほど


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7607604084624501837.jpeg"]

ヒーターユニットがついてますが、こちらは稼働させず

コメント10件

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 7/27

ひろぼーさん こんばんは。
良かったですね~。花粉持って帰る娘が居るって、本当にホッとしますね。
「エライっ!」と拍手モンですね。
この調子で、復活して欲しいですね~(^^♪
それにしても、毎日の暑さが半端無いのに、ハウス内は、殆どサウナの中ではないでしょうか?
御仕事とは言え、頑張りますね。
今日はさすがに、父の受診の後は、夕方まで外で働けなかったです。
体力勝負、ご自愛くださいませ(^.^)/~~~

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 7/27

ひろぼーさん

こんばんは

暑い中での作業お疲れ様でした。

蜜蜂に元気が出て来て良かったですね^ ^ 花粉を持ち帰る様子はいつ見ても嬉しくなります。

今日は、義母の受診日。駐車場から歩いていると裸が痛いほどでした。

ハウスの中は暑いから気をつけて下さいね。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2023 7/27

こんばんは

この極暑にハウスの仕事w・・お疲れ様でした(*^-^*)>

災害蜂さんの復興凄いですね❣(*^-^*) 育児域まで浸かったのに逃去もせず、黙々と復興花粉搬入とは~本当に良かったですね

この設備の糖度上げってハンパ無いですね~(◎_◎;)

糖度上げに時間かけると、糖度上がっても発酵する事が無いですか??・・・状態によるのかなぁ??  私の初めの保存分が何と発酵してたのですw(-_-;)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 7/27

れりっしゅさん

この巣箱が1番強い群でしたので、育児層も1番下まで伸びてました

浸かった時は、諦めました

水が引いても、大量に流され死んだ蜂…、、

時々ノックして、シマリング聞くたび「いつまでかな?」と思ってました



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1039203404490307017.jpeg"]

完全に流されてたこの箱は、出入り再開が早く、今は元気です

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 7/27

みるくさん

朝早くから仕事して早く終わらせたいのに

息子にご飯食べさせ児童クラブに叩き入れると、8時過ぎてしまいます

暑いです

パートさんが来ない間、2時まで昼寝してます(笑)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 7/27

T.山田さん

この離蜜器、上にヒーターユニットも入れてて、

除湿機入れると糖度上げにも使えるように作ってます


しかし容積デカすぎて、時間がかってます

一昨年、糖度上げに時間かかった蜜が、発酵して吹きこぼれました

それからは、糖度ももう少し上げ、瓶詰めも少なめに入れるようにしました

さっとん 活動場所:静岡県
投稿日:2023 7/27

ひろぼーさん

こんばんは

暑い中本当にお疲れ様です。

被害にあったミツバチたちが元気になってよかったですね。ミツバチも暑いでしょうが ますます頑張ってほしいですね。

T.山田さんもおっしゃっていますが 乾燥剤で80以上にしたのに発酵してきたのか 少し泡が出てきました。工程は垂れ蜜で離蜜した後糖度計で測り糖度が80以上なるようにしたものをすぐに瓶に詰めました。

タッパーの蜂蜜はムラの無いようしっかり混ぜています。それから糖度計で測っています。

そんなことありますか?

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 7/27

さっとんさん

一昨年、糖度上げに一週間かかったことがありました

80度にしたと思ってました

しかし、半年すると結晶と同時に発酵し始め、膨張して蓋から吹きこぼれました


この現象の回答が載せられてましたが、

「結晶すると、してない部分の可溶性固形物が減り、濃度が低くなる」との回答でした

要するに、ムラがない状態で80度あっても、

結晶始まると、結晶部分は83度とか高くなり、

その分結晶してない部分の糖度がへり、そこが発酵する

とのことでした


糖度上げに時間かかる蜜は、結晶しやすい蜜なのかもしれません

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 7/28

ひろぼーさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。糖度上げお疲れ様です。水没した群も出入りがあり良い感じですね。糖度上げて居ても、結晶化して糖度が下がり発酵するのは、群で違いますね。滅多には無いですが、やはり有りますね。昨年は1群の蜂蜜が成りましたね。しかし食べるのには問題なしでしたね。ハウス内作業時の水冷服は良い感じですね。お疲れ様でした。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 7/28

onigawaraさん

やはり糖度上げしても発酵するものがありますね

しかし、日本みつばちの蜂蜜は、それでも美味しいですね

ネットの通販サイトで販売してますが、結晶しててもサラサラでも

「美味しい」というレビューばかりですね


水冷服は、カッパ着るときだけです

空調服には勝てないと思います


保冷剤の時間的問題がネックですね

投稿中