ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
太陽光式蜜蝋精製、失敗例

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2023 7/30 , 閲覧 476

あちこちのみなさんの投稿に感化され?

太陽光での蜜蝋抽出に挑戦

昨日夕方セット

今日、33度ながらも80%超えの湿度のため、汗疹ができる天気


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/048/4893996922216059581.jpeg"]

外は衣装ケース

プラスチックの漬物樽の上に、穴を開けたオープン板を置いただけのものに、巣クズを載せました


穴が小さかったのと、巣クズ多すぎで、流れる量が少ない

鍾乳石のような蜜蝋でした

とりあえず、明日まで放置してみて、

次の対応考えます

コメント20件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 7/30

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

この方法は私も失敗しましたw

それからはずっと蒸し器での抽出にしています(-。-;

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 7/30

今晩わ❣️

このサイトで時々紹介されていますが上手く行かなかったのですね。

この方式は試した事は有りませんが、どこが悪かったのでしょうかね?

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 7/30

Michaelさん

あら?

失敗された日記を見た記憶がありません(笑)

巣クズが多すぎての失敗かな?

などと分析してます

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 7/30

ふさくんさん

巣クズが多すぎて、板の上を流れを遮断してしまった

穴が小さく、流れ落ちる時に冷めて鍾乳石のようになってしまった

などいくつか原因あります

大きなものが作れればいいのですが

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 7/30

ひろぼーさん こんばんは。
私も今年試してみようと思っている太陽光の蜜蝋精製器。発泡スチロールで熱を奪われない事と、内側銀シートで、太陽光を反射で増強?は、必須かと思っています。
因みに、ネコマルさんの蜜蝋精製器を参考にさせて頂こうと思っています。◠‿◠。♥ 
https://38qa.net/blog/197095

昔、気温50度近い干上がった塩湖に出かけた時、体が焼けこげるかと思う程だったので、車のボンネットにアルミホイル敷いて、サンドウィッチのハムを抜いて置いてみたんですけど、全く焼けませんでした(;^ω^) 熱風ですけど、風が吹いて居たのでダメだったのかなぁ~と思っています♪

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2023 7/30

ひろぼーさん こんばんは

衣装ケースはせっかく温めた内部の熱が逃げてしまうので蜜蝋が充分に溶ける温度まで上昇していないのが原因かと思います。対策は、衣装ケースの四方と底を要らない毛布などで包んで断熱材代わりにしてはいかがでしょうか?建築資材の断熱材を外側に貼っても同様の効果が期待できます。

発泡スチロール箱にガラス板の場合ならおそらく100℃近くになって蓋の隙間から蒸気が吹き出すくらいになると、黒蜜と蜜蝋が一緒に溶けて水溶液状態になりました。

https://38qa.net/blog/368831

その溶液を冷やすと黒蜜の上に精製された蜜蝋が次第に固まって分離します。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 7/31

ひろぼーさん

嫌ですよ〜まるでネット中毒者のように言わないで下さいw

私の時間は夕食後から就寝前の数時間だけですよ〜^^;

ビンボー暇無しですからね〜w

私の場合は秋に試したので温度不足だと思いますね〜

その後仲良しの蜂友さんからパール缶の蒸し器をお送り頂いたので、黒蜜も採取出来る蒸し式で抽出するようにしました^^

ひろぼーさんの場合も私の時と同様高温が持続しなかった為途中で固まってしまったのではないでしょうか?

そうそうオーブンの天板は温度が冷めるのも早いように思います。

アルミのお皿の方が良いのではないでしょうか?

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 7/31

れりっしゅさん

トロ箱、1万五千円くらいしたので、断念してたのを思い出しました

車のボンネット、卵が焼ける映像を見た記憶があったのですが、

ハムはダメでしたか?

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 7/31

ACJ38さん

貴日誌を見て、やろうと思い立ちました

そして、悪いクセで、手抜きしそ放題

そして失敗のパターンです

保温方法を考えてみます

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 7/31

Michaelさん

なるほど

温度の持続ですね

確かに鍾乳石のように固まるのは、高い温度が長くないからと考えれば、理屈がありますね


蒸し方式にするには、巣クズが多く、

しかも火を使うので離れられません

火を使うなら、黒蜜はほぼとらず煮出し方式で短時間にしてしまいます


私も貧乏暇なし

息子が児童クラブに行ってる日の

朝早く起きれた時間から息子を起こすまで

お昼休み

息子を寝かせつけ、寝るまで


のコマ切れ時間が、私の時間です

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 7/31

ひろぼーさん
私は、これくらいで出来ると思って居ますけど、容積19Lの長箱。
https://eps-box.com/c11-c2101-pm18.html  手提げ紐有りだけど
https://eps-box.com/c11-c2101-pm168.html 水抜き穴ありだけど
上蓋をくり抜いて、アクリル板を貼る?
近くに魚屋があれば、要らなくなったブリの箱貰えると、ネコマルさんは仰ってましたが、新品もそう高くも無いかと。。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 7/31

れりっしゅさん

教えていただきありがとうございます

マグロ入れるデカいのを、知り合いの漁師さんに見せていただき、値段聞いてました

それくらい小さいのでもいいのですね

いま、衣装ケースの中に、小さいアリが入って来てました

昼にはウジャウジャなりそうな…………

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 7/31

ひろぼーさん こんにちは。

発泡だと溶けませんか? 心配です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/000/19791817713843484.jpeg"]


ガラスは2重です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/402463233336999508.jpeg"]

完成投稿日誌楽しみにしています。

ご自愛ください。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 7/31

cmdiverさん

先日、ブリキの茶箱貰って来たのですが、深すぎて温度が上がらないかも?などと考えましたもう1度検討してみます

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 7/31

ロシアではやっている人がいました(笑い)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/126/12631261042781423951.jpeg"]


蜜蝋を作るなら最高ですが、このボックスが巣箱だとすると恐ろしい事が起きてしまいますね。巣落ち。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 7/31

おっとりさん

このような箱、何かで見た記憶が……、

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 7/31

ひろぼーさん

Bee ワールドでしょ。山田養蜂所の(笑い)

tomosugar 活動場所:千葉県
投稿日:2023 8/7

ひろぼーさん

こんにちは!先日、貰い物の西洋ミツバチの巣から生まれて初めて蜂蜜を採ろうとして、普通の100均にある料理用のプラスチックザルの上に巣を置き、下にステンレスの料理用のボウルを置いて、蟻が来ないようにラップして3時間放置していたら…ステンレスボウルの中で、濾過された蜂蜜の中に蜜蝋も濾過されて固まってました。少量だから成功したのかもしれませんが、プラスチックのザルくらいの目の大きさだと良いかもしれません。銀色のボウルも太陽光的に効果があったと思います。そして何も考えずに素手で巣を潰そうと指を突っ込んだら、あまりの熱さに火傷しかけました(>_<)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 8/7

tomosugarさん

日向に放置されたのですか??

下は鉄板が良さそうだと、オープンの鉄皿に穴を開けましたが、小さすぎたみたいです

もっとデカいのを作りたいと妄想するこの頃です

tomosugar 活動場所:千葉県
投稿日:2023 8/7

ひろぼーさん

35度の日の直射日光に3時間おいておきました。巣はもう捨てちゃったんですが、こんな感じです。ザルみたいに穴がいっぱい開いている形状は良いかもしれません。

蜂蜜を濾過する目的だったので、蜜蝋が混ざってどうしよう…という感じで放置してました(-_-;) 今から蜜蝋だけ取り出します〜


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/000/98134693098283762.jpeg"]
投稿中