ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
7/23(日)、先日巣落ちしてた群が逃去してました

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2023 7/23 , 閲覧 558


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/170/17030731835130093341.jpeg"]

今日はあさから農薬散布

隣接蜂場の巣落ち群を先に見ました


数分見てて、出入りは西洋蜜蜂、日本みつばち、3匹づつ

開けると蜜も子も残し、逃去してました

周辺に待ち箱ありましたが、入ってません


落ちた気分で農薬散布

カッパ着るため、空調服は使えない

新兵器登場


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17505076654204501032.jpeg"]

水冷服


背中のタンクに水500ミリリットル

「保冷バッグ」に水入れて凍らせ2個投入

重い……、

が、良く冷える!

時々止めないと


2時間半程度は余裕で冷たかったです


「凍らせた600ミリリットルのペットボトルが2個入る」とのことでしたが、口が小さく、入れるのに苦労する


200ミリのポカリのペットボトルを凍らせていたので、予備に持って行きましたが、使用せず帰りました


ちなみに、水冷服は、チューブをテキトーに這わせたものもあります

それがちゃんと冷えるか?疑問ですね

もう少し大きいといいなぁ

コメント12件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 7/23

数分循環して数分止まる

仕様のものもあるようです

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2023 7/23

ひろぼーさん こんばんは

どうしても巣落ちと逃亡はセットのようで、巣落ちしてもなお、居ついてくれる群れは少ないのでしょうか。残念な結果ですね。この暑さもあと一カ月でしょうか。頑張ってほしいものです。

人間の暑さ対策は色々な製品が出ているのですね。空調ベストに今度は、水冷方式まであるのですね。でも、重そうですね。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 7/23

papycomさん

巣落ちは何度もありますが、逃去は2回目

女王を巻き込んだが1回

後は、普通に存続してましたので、落ちた後は洗って、底板など変えただけで放置してました


道が1に、早く復旧すれば…、、

最初日日除け設置すれば…、、


たら、れば、未練タラタラです


水冷服、本当に重く感じました

特に車日乗ると背中が邪魔です

脇にタンクできれば良さそうです

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 7/23

今晩わ❣️

巣落ちするとどうしても逃去の可能性が高まり残念な結果になりましたね。

水冷服も良さそうですね( ◠‿◠ )

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 7/23

ひろぼーさん

こんばんは(^^)

逃去お見舞い申し上げますm(_ _)m

水冷服ですか?…これにもバッテリー

空調服にもバッテリー…もう重過ぎてそれだけで疲労…(-。-;

165㎝が3㎝縮んでこんなに重いベストを着たらもっと縮んでチビっ子になりそうですw

私はまだ今の保冷剤ベストと空調服で我慢してみますw

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 7/23

こんばんは

水冷ベスト、次から次へと良いものが出てきますね。

見れば欲しくなるので聞かない事にしますね。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 7/24

ふさくんさん

あと1日早く対策できてれば……、…

今年の数少ない自然入居でした

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 7/24

Michaelさん

この水冷服、バッテリーは小型です

容量少なくてもですポンプの消費電力は少ないようです

しかし、水500ミリリットル、保冷バッグ1キロ

服の重さまで2キロ強

着るときズッシリです

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 7/24

ひろぼーさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。逃居・消滅は巣落ちしなくても、誰でも有りますね。今回は濁流のせいでしょうね。おかげで今日は普通通りに起きれました。今日はホームセンターへ行き色々と探してみますね。白の長靴を一番に買いますね。ワークマンが小国に在るか調べてみますね。お疲れ様でした。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 7/24

ひろぼーさん おはようございます。

逃亡お見舞い脳仕上げます。

水冷服興味があります。

ひろぼーさんが使われるのをお待ちしていました。


今一分からないのです、教えてください。

水冷服は背中のバルブから水を入れ凍らせたペットボトルはどこに入れるのですか?

背負い式動噴は背負えますか?

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 7/24

cmdiverさん

水と一緒に、凍らせたペットボトルや、保冷バッグを背中のバルブ?

ネジ式の場所から入れます

チャック式もありました


背負式のものは、使えません


車に乗るのも背中が邪魔です

かえって水タンクは、前か脇の下がいいように思いました

カッパ着るときだけのワンポインㇳかなぁ

と感じました

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 7/25

onigawaraさん

おはようございます

私の長靴は白です

ずっと使ってるので、履いた時黒との違いはわかりませんが、

少しでも低く感じるようにしないと、体が持ちませんね

投稿中