ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今日の移植した王台の様子

中ちゃん 活動場所:岐阜県
大垣市で趣味の養蜂始めてみました 23年にニホンミツバチ2群とセイヨウミツバチ1群がやってきました ニホンミツバチは分蜂して2群になりました 結局…もっと読む
投稿日:2023 8/1 , 閲覧 225

仕事がおわり日課の巣箱の見回りしてみると移植した王台の横から穴が開けられていました❗️

やはりうまく行かなかったのでしょうか?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/137/13724217620083484969.jpeg"]

もう一つあるのでそちらに期待しようと思います


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1679111891999337885.jpeg"]

コメント3件

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2023 8/2

王台の横に穴をあけて中の幼虫やサナギを引きずり出すのはすでに女王がいるからか、働きバチ産卵が始まって、産卵しているハチは女王となっているからと思います。

まだ王台が残っているとの事ですが、ことによるとすでに死んでいるのでは

中ちゃん 活動場所:岐阜県
投稿日:2023 8/2

T.Y13 群馬の山さんさん

そうですよね

なかなか切ないです

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 8/2

中ちゃんさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

日本みつばちの王台移植は西洋みつばちと違ってタイミングが難しいですよね(-。-;

日本みつばちは変成王台も作り難いように思います。

投稿中