ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年8月5日 土曜日 大分山荘蜂置き場:6号台風対策を行いました。蜂球はまだ有りました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 8/5 , 閲覧 190

九州を縦断しそうなので、朝一に大分山荘外周りと全群にガムテープを張りロープの緩みを取りましたね。フローハイブには又貯蜜が増えて居ましたね。

[uploaded-video="ba89da20332f11eeadb3477e798c8387"]

蜂球がまだ有ったので、ビックリしました。明日区のお墓掃除が終わっても在るなら取り込みも考えますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12756447597582009856.jpeg"]

No.1冬越し群ですね。ガムテープを回し掛けました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9491356061062473398.jpeg"]

No.1冬越し群ですね。ガムテープを回し掛けました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11192348708921367939.jpeg"]

No.1冬越し群ですね。可なり貯まりましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13935255879251247600.jpeg"]

No.2冬越し群ですね。是だけはガムテープを張って居ませんね。他のは足が左右に動かないためにも張りますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/122/12287048511593168592.jpeg"]

No.2冬越し群ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/030/3084306116441855092.jpeg"]

No.3冬越し群ですね。ガムテープ張る前ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/833519492987658655.jpeg"]

No.3冬越し群ですね。下の中2本に少しだけ貯め始めましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/137/13743115769919227980.jpeg"]

No.4冬越し群ですね。ガムテープを回し掛けました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/149/14940149804153557763.jpeg"]

No.4冬越し群ですね。ガムテープを回し掛けました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7424572039920535124.jpeg"]

No.4冬越し群ですね。是も増えていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/033/3333827449192597822.jpeg"]

No.2自然入居群ですね。ガムテープを回し掛けました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/133/13376951554775048741.jpeg"]

No.2自然入居群ですね。ガムテープを回し掛けました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/043/4324089910485953079.jpeg"]

No.3自然入居群ですね。ガムテープを回し掛けました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/049/4945452016191994712.jpeg"]

No.4自然入居群ですね。ガムテープを回し掛けました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/068/6893612669472406172.jpeg"]

No.5自然入居群ですね。ガムテープを回し掛けました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9776524932253439627.jpeg"]

自宅に帰ると睡蓮のパープルファンタジーが咲いて居ましたね。

コメント7件

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2023 8/5

こんにちは

あっついですね~へそ曲がりの台風がくるようで、又対策で忙しくなりますね(◎_◎;)

大がかりに張った、寒冷紗の撤収作業のタイミングが難しいですw!  でもこの寒冷紗のせいか外に出てる蜂さんは少ないです。面倒ですが頑張るしかないようです~(´;ω;`)ウゥゥ

極暑の作業~ご自愛くださいませ(*^^*)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 8/5

T.山田さん こんにちは 本当にへそ曲がりですね。寒冷紗は自分も掛けているので、風を見ながら外しますね。コメント有難う御座いました。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 8/5

onigawaraさん

台風対策お疲れ様です。

蜂球がまだ有る∑(゚Д゚)  驚きです。入居先を決めかねてる?集合板が好き? いずれにしても台風が来るので心配ですね。

睡蓮の色が綺麗ですね^ ^

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 8/5

みるくさん こんにちは ハイ 蜂球が有ったのにはビックリしました。探索蜂が待ち受け巣箱には来ていないので、?ですね。此の睡蓮は本当に綺麗で癒されますね。台風が真直に九州を縦断しますね。コメント有難う御座いました。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2023 8/5

onigawaraさん。台風対策お疲れ様でした(^_^)/~~   進路が読めない台風ですね(>_<)    睡蓮の花とても綺麗ですね(^^)  蜂球はいつから有るのでしょうか?    待ち箱に探索は来て無い様ですが? 不思議ですね(/。\)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 8/5

オッサンハッチーさん ( ゜▽゜)/コンバンハ ハイ そうですね。此の睡蓮は大好きですね。蜂球は8月1日に現れましたね。今日で5日目ですね。不思議ですね。コメント有難う御座いました。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2023 8/7

onigawara様 今日は。

停滞台風、この後が怖いですね。完璧に対策されましたので大丈夫とは思いますが、被害無きことを遠くよりお祈りしてます。

投稿中