ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年8月5日 土曜日 自宅蜜源樹の森:全群を目視確認を致しました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 8/5 , 閲覧 226

自宅蜜源樹の森:の群は可なり中を見て居ないので、覗いてみました。

[uploaded-video="356a85b0333911eea0e4870c9290a672"]

No.3強制捕獲群ですね。4月9日入居群ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14320419774054905171.jpeg"]

No.3強制捕獲群ですね。4月9日入居群ですね。118日目ですね。扇風蜂は居ないですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/160/16024206855394099800.jpeg"]

昨日防除ヘリが薬剤を散布していたので、数匹死んで居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5877877512049336345.jpeg"]

今から3段目に掛かる所ですね。来年の6月までは完全放置ですね。このように写真を撮る時だけですね。底板も掃除はしないですね。掃除はミツバチがしますからね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/066/6656652304871638966.jpeg"]

No.2強制捕獲群ですね。4月5日入居群ですね。122日目ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3558692253809000698.jpeg"]

殆ど扇風蜂は居ないですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/019/1990479571162113251.jpeg"]

日除けベニヤ版の効果が出ていますね。この隙間が大事ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12765119152587578786.jpeg"]

日除けベニヤ版の効果が出ていますね。この隙間が大事ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13226846148670595905.jpeg"]

此方は日陰ですが、人によっては張らなくてもと思うかもしれませんが、手を入れると分かりますがベニヤ版と巣箱の板は温度が違うのですね。日陰でも張ると全然違いますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/140/14007724250493586904.jpeg"]

底板は綺麗ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18259826722444845208.jpeg"]

巣箱内ですね。来年の6月までは完全放置ですね。このように写真を撮る時だけですね。底板も掃除はしないですね。掃除はミツバチがしますからね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/068/6812384801316576719.jpeg"]

巣箱内アップですね。3段目に掛かっていますね。来年の6月までは完全放置ですね。このように写真を撮る時だけですね。底板も掃除はしないですね。掃除はミツバチがしますからね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/112/11200610256100791188.jpeg"]

No.1冬越し群ですね。今年6月22日:3段採蜜をしていますね。https://38qa.net/blog/363048

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/051/5137719920310416611.jpeg"]

5段目と6段目の巣落ち防止棒が見えていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10845890051639039558.jpeg"]

今日も訪花して居ましたね。カラスザンショウは最高ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/160/16011509343080727767.jpeg"]

今日も沢山の日本ミツバチが訪花して居ましたね。カラスザンショウは最高ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/043/4360634353670991369.jpeg"]

夕方涼しくなったので、タイワンモクゲンジの横枝が瓦に当たって居るので、台風対策で切りました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/088/8858612291738825966.jpeg"]

横枝を切りました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/050/5052605687866806510.jpeg"]

脚立でも高いと思うように成りましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/062/6235876134314997325.jpeg"]

此れで風が吹いても瓦には当たらないですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9858473309835625873.jpeg"]

アカメガシワの雌木も枝を切りましたね。4時8分から18分までで終わりました。10分間ですが、汗がかなり出ますね。明日の予定でしたので、良かったですね。

コメント4件

たけっち 活動場所:山梨県
投稿日:2023 8/5

onigawaraさん こんにちは。

日除けベニアは効果があるのですね( ◠‿◠ ) 私も参考にさせて頂きます。

お嬢様達も蜜源がいっぱいあるので元気で巣作りの成長が早いのではありませんか?羨ましい(^_-)

今年は入居無しで浪人決定のようです。来年に期待です。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 8/5

たけっちさん こんにちは 4面巣門台と日除けベニヤ版の効果は大きいですね。日陰とか壁際(特に張らないといけない)に張らない人が多いので、4面とも張るが一番効果が有りますね。底板を網にした方が暑がりますね。熱射が上部まで一気に上がりますからね。入居して居ないのですか。それは大変でしたね。来年は入居が有ると良いですね。コメント有難う御座いました。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2023 8/6

onigawaraさん。こんばんは(^_^)/~~    どの群も調子良さそうですね(^^) 密源も沢山有りチビッ子達も嬉しいでしょうね(^^)  此方は百日紅が咲き始めました(^^) チビッ子達が沢山訪花してますね(^^)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 8/6

オッサンハッチーさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 百日紅にも訪花するのですね。今度見てみますね。コメント有難う御座いました。

投稿中