ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年8月6日 日曜日 自宅蜜源樹の森:今日もカラスザンショウに日本ミツバチは訪花していますね。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 8/6 , 閲覧 173

区のお墓掃除が終わりまして、自宅蜜源樹の森:の管理用道路を整備してカラスザンショウを見に行くと今日も来ていますね。12日目になりますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/166/16649629205523890722.jpeg"]

カラスザンショウに訪花する日本ミツバチ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17459664081925267487.jpeg"]

カラスザンショウに訪花する日本ミツバチ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/176/17650214238756760589.jpeg"]

カラスザンショウに訪花する日本ミツバチ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6364525862558870460.jpeg"]

カラスザンショウに訪花するアゲハチョウ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/181/18160911054725054751.jpeg"]

カラスザンショウに訪花する日本ミツバチとアゲハチョウ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/047/4722209395168498109.jpeg"]

カラスザンショウに訪花する日本ミツバチ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/164/16421808944505123409.jpeg"]

お昼からも来ていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/040/4075486372681262732.jpeg"]

違う蜂も仲良く吸蜜していますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/140/14015614255249065011.jpeg"]

此の蜂は?ですね。

コメント14件

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2023 8/6

onigawaraさん こんにちわ。

飛んでいるシーンと2頭一緒のシーンはなかなか撮れないですね。ナイスショットです!カラスザンショウ素晴らしい蜜源ですね。(^^)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 8/7

artemisさん こんにちは ハイ そうですね。自分も久しぶりに撮れましたね。カラスザンショウも、特に此れは雄花なので受粉しないので、日持ちが良いですね。コメント有難う御座いました。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2023 8/7

onigawaraさんこんにちは(^^)/

ナイスショット!!

来年のカレンダー頂きですね~!(^^♪

それにしても毎日暑いですね!!

今の時期あまり花も無いのに美浜群は8箱も並んで居ます、食糧難になるのでは?と心配しています((+_+))

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2023 8/7

onigawaraさん。今日も綺麗な画像を載せて頂き心が和みますね(^_^)/~~ 有意義な日誌で何よりですね(^_^)/

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 8/7

jirochoさん こんにちは ハイ 暑いですね。区のお墓掃除が有りましたので、終わったので、ホッとしていますね。8箱とも飼育群ですね。今の時期はカラスザンショウとヌルデが有ると巣版も伸びますね。カラスザンショウでも開花時期が違う樹木を植えると良いですね。7月の終わりくらいから9月の半ばまで2種類で咲かせると非常に安泰しますね。自分は給餌はしませんからね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 8/7

オッサンハッチーさん こんにちは カラスザンショウに、何時まで訪花が続くか楽しみですね。コメント有難う御座いました。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 8/7

onigawaraさん

こんにちは

お墓掃除お疲れ様でした。お盆前は、色々と支度がありますね。

夢中で蜜を吸っている姿がかわいいですね(๑˃̵ᴗ˂̵)

私の注文したカラスザンショの花は来年?再来年?に咲くでしょうか? 届く前から楽しみです♪

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 8/7

みるくさん こんにちは 枝先が3本に分かれて、その先に蕾が来ますので、植えた所で根着いたとしたら、肥やしを離れた所にやると可なり早くは成りますね。少し大分山荘で、ケンポナシとカラスザンショウに梅雨前に肥やしを一握りづつやりましたら、けっこういい感じになりましたね。自宅蜜源樹の森:のカラスザンショウは1年生苗を植えて1年5カ月で花が咲いたのは今まで稲とかを兄貴が作っていたので、地の力有るからだと思いますね。大分山荘のカラスザンショウは同じ日に植えて4分の1ですからね。来年花芽が来るのが有るかも知れないですね。コメント有難う御座いました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 8/7

こんばんは

腕が上がったんじゃないですか?ジャストピントですね。

12日も訪花だなんてやっぱりいい蜜源ですね。今日も草刈りしていて1本切ってしまいました。(-_-;)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 8/7

たまねぎパパさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 今日は3枚づつ違うカメラとレンズで撮りましたね。新しいカメラを購入しようかと思いましたが、腕が伴わないので、止めましたね。今あるカメラで、勉強し直していますね、コメント有難う御座いました。カメラよりカラスザンショウの方が良いですね。そうなんですよ。この前NPO法人の方たちが、法面の草切を行った時にカラスザンショウを1本切っているので、優しく注意を致しましたね。怒っても元には戻らないからですね。コメント有難う御座いました。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 8/7

onigawaraさん

こんばんは

植え付けのアドバイスありがとうございます。

11日に配達予定です^ ^ 今のような高温が収まるので少しは良いかな?と思います。

春の分峰から始まり4ヶ月間夢中で蜜蜂を見て来ました。次は、蜜源植物を探したいです。

色々教えて頂きありがとうございました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 8/7

みるくさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 今度から購入する時は落葉樹ですので、落葉してからの方が、活着しやすいですね。11月~3月が良いですね。アッと言う間に4カ月でしたね。お疲れ様でした。コメント有難う御座いました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 8/7

今晩わ❣️

カラスザンショウは優良蜜源植物ですね。

写真もナイスですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 8/7

ふさくんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ カラスザンショウの花期が違うのを上手く植えたら、夏の蜜源枯渇期を上手く抜けれますね。コメント有難う御座いました。

投稿中