ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年8月7日 月曜日 大分山荘蜂置き場:全体で20群目が入居していました。大分山荘9群目ですね。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 8/7 , 閲覧 448

8月1日から蜂雲が来ていて、分蜂版を行ったり来たりしていましたが、入居していました。

[uploaded-video="ba42e0c034c911ee93cc835e5b388fb1"]

8月7日入居していました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/163/16358723500445797172.jpeg"]

8月7日入居していました。大分山荘9群目ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/121/12155144203045013256.jpeg"]

扇風蜂が居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/123/12324730424452140898.jpeg"]

分蜂版には巣版が少し残っていました。

コメント8件

にたけん 活動場所:広島県
投稿日:2023 8/7

入居おめでとうございます。夏に入った群れの採蜜は来年の春ですかね?

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 8/7

にたけんさん こんにちは 8月の群は冬越しは出来た事は無いですね。しかし女王蜂が沢山産卵をすれば出来るかもですね。様子を見て、給餌を考え無いといけないかもですね。夏じゃなくても、今年の捕獲群は来年までは採蜜はしないですね。採蜜をしようと思って居たのは、標高550mの蜂置き場の4段巣箱に入居して、無茶苦茶に巣版を伸ばして居る群だけですが、道路がこの前の大雨で無くなってしまいましたので、可哀そうですが、4群とも完全放置ですね。歩いていけるように成れば、1回くらいは行きたいですね。5km×2=10kmは歩くのですが、道が無いのでダメですね。コメント有難う御座いました。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2023 8/7

こんにちは

やっとの入居おめでとう御座います(^^♪

強制捕獲の手間が省け良かったですね~それにしても私の所ですが、今年の群は入居に時間が係る群が多かった様な・・・(;^ω^)

この暑さですから入居急いで巣作り頑張って欲しいと思うのは人間だけの考えなのかしら???? まぁ兎も角冬越し出来るように祈念しております(*^-^*)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 8/7

T.山田さん こんにちは ハイ やっと入居して居ました。フローハイブの巣箱の後ろなので、何気なしに見たら扇風していたので、ホッとしました。もう少し様子を見てますね。コメント有難う御座いました。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 8/7

onigawaraさん

こんにちは

遂に入居おめでとうございます^ ^ 集合板に巣板が出来る程止まっていたのですね(*゚∀゚*)

動画のonigawaraさんの声も嬉しそうです♪  巣箱に入ってくれてホットしましたね。

お疲れ様でした。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 8/7

みるくさん こんにちは ハイ 嬉しかったですね。フローハイブを扱いながら、後ろを見ると扇風蜂が居たので、分かりましたね。板厚が24mmの巣箱に入居は初めてなので、楽しみですね。コメント有難う御座いました。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2023 8/8

onigawara様 今日は。

8月に入っての入居とはびっくり、訪花蜂も居なくなった我が方からすれば、羨ましいかぎりです。

台風間近を察知した蜂さんたちが、onigawara様の愛情溢れる安全な場所に逃げ込んだかも知れませんね。

猛暑の中の自然入居、しかも20群目とのこと、お目出度うございました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 8/8

南麓の風と共にさん こんにちは ハイ 自分も8月に蜂雲を見るとは思っても見ませんでした。1週間も分蜂版に張り付いて居ましたね。20群目ですが、9群は逃居・消滅をして居ますので、後が2群消滅しそうですね。今は19群を5箇所で飼育していますね。コメント有難う御座いました。

投稿中