ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年8月7日 月曜日 大分山荘蜂置き場:No.1冬越し群のフローハイブから採蜜しました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 8/7 , 閲覧 464

1週間で貯めましたね。カラスザンショウの単花蜜ですね。

[uploaded-video="ce9d12f034cb11eebd0f37351687f362"]

2列目ですね。綺麗な蜂蜜が採れましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8556493971420685320.jpeg"]

奥の板迄見える透明度ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11165333689562870537.jpeg"]

3列目を採っていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/090/9040278230151397973.jpeg"]

1列目ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/078/7819200755681903831.jpeg"]

1列目もそろそろ終わりですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/089/8912908916663194085.jpeg"]

1本目:2,214g

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/126/12669858409554946621.jpeg"]

2本目:1,718g 合計:3,932g

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3235696533267180095.jpeg"]

1,718g=糖度:75.6度 少し低いですが、自分の大好きな糖度ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12061244661537255078.jpeg"]

2,214g=糖度:76.1度 少し低いですが、大好きな糖度ですね。糖度上げはしなくても簡単には発酵しないですが、?ですね。

コメント16件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 8/7
[uploaded-video="6cdfaed034ce11ee8690a556a50bd6e7"]

此れはフローキィーを上に入れて元通りにしていますね。

にたけん 活動場所:広島県
投稿日:2023 8/7

フローハイブの採蜜、楽そうですね。いつかは、チャレンジしたいです。解説動画ありがとうございました。m(__)m

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 8/7

onigawaraさん

こんにちは

採蜜お疲れ様でした。

綺麗な蜂蜜で美味しそう!フローハイブは、単花蜜が味わえるのですね^ ^

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 8/7

こんにちわ❣️

採蜜お疲れ様でした。

綺麗な蜜が簡単に取れるフローハイブはやはり良いですね。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2023 8/7

こんにちは

暑い中採蜜お疲れ様でした(*^-^*)

でもこの時期に採蜜しても、巣落ちのリスクが全く無いのもフローハイブの大きな利点ですね~特に台風前ですし、上部も軽くなり利点多いですよね!とても美味しそうな透明度高い一番蜜ですね❣(*^-^*)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 8/7

にたけんさん こんにちは 何時かチャレンジして下いね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 8/7

みるくさん こんにちは 7月の終わりに貯蜜が0になって居るのを確認はしていますね。周りのカラスザンショウが、咲き出したら貯まって来ましたね。フローハイブじゃないと見られないので、難しいですね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 8/7

ふさくんさん こんにちは 採蜜は簡単ですね。ただ巣版が無いので蜜蝋が採れないですね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 8/7

T.山田さん こんにちは ハイ そうですね。巣落ちは無いですね。ミツバチもブンブン来ないですので、空調服だけですね。台風対策にはなりましたね。軽くなったので、全然違いますね。今日だけ大分山荘で、明日から自宅で孫の送り迎えとか、学童が台風で中止になると1日孫の守りですね。コメント有難う御座いました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 8/8

こんばんは

おー、フローハイブの蜜ですか。垂れ蜜もしなくてすぐ蜂蜜が瓶詰めできていいですね。カラスザンショウ蜜ですね。糖度はどれくらいあるのでしょ。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 8/8

onigawaraさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

フローハイブの採蜜、とても綺麗な色ですね^^

実際フローハイブを使用してみて…時期ハズレの分蜂群や超小群には新たに貯蜜層を作る必要も無く、いきなり育児層を作る事が出来るので、みつばちにとって優しいアイテムだと感じております。

また巣落ちやスムシのリスクも少なく…使用してみて良さを実感しております。

何よりも地域の蜜源の状態が目で見て把握出来るのが私には役に立っています。

もっと早く載せたら良かったですw

台風の大きな被害がない事をお祈りしておりますm(_ _)m

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 8/8

たまねぎパパさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。1列目(外側)が75.6度で中が76.1度でしたね。フローハイブの蜂蜜は簡単には発酵しないですが、長く置くなら糖度上げはした方が良いですね。自分の大好きな糖度ですね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 8/8

Michaelさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。ハイ そうなんです。自分もフローハイブを載せている理由は、多群飼育なので巣版を作らなくても良いので貯蜜が早くなりますからね。フローハイブに5~6段の重箱の上で貯まりだすと、下の重箱は満杯になって居ますね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 8/8
[uploaded-video="aa85a25035a311ee9be659d8c505a56e"]

3列目ですね。どの位はやく落ちて居るかを撮って見ました。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 8/8

onigawaraさん こんにちは。
フローハイブの採蜜って、本当に簡単で美しいですね。まるで、養蜂業者さんの採蜜を見ているようです。
いつかは、挑戦してみたいです~(^^♪

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 8/9

れりっしゅさん こんにちは ハイ そうですね。しかし誰でも出来るのですよ。単花蜜は何時も樹木を見回っていると出来ますね。それだけは日本蜜蜂のお得意ですね。何時か挑戦して見て下さい。貴方なら出来ない物は無いですよ。コメント有難う御座いました。

投稿中