ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年8月11日 金曜日 大分山荘蜂置き場も被害がなく良かったですね。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 8/12 , 閲覧 283

台風が来たので、フローハイブの貯蜜は少なく成っていますね。カラスザンショウの花もそろそろ終わりと思うので、明日の状態でフローハイブを1回みんな空にして、ヌルデの花が15日くらいから咲くので単花蜜を採りたいと思いますね。

[uploaded-video="d01ba620380c11eeb96ddb75b169b03e"]

ウッドデッキ群ですね。台風で倒れたりとかは無いですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9446829185787490919.jpeg"]

1.8ℓの瓶が届きましたね。2,400g用ですね。12個セット=2,772円 金Cap20個=990円(是は買わなくても標準の赤のキャップが付いて居ますね。) 送料=1,826円 合計金額=5,538円でした。熊谷養蜂場より購入しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/079/7901650012614900597.jpeg"]

No.1冬越し群ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/082/8260196666950103531.jpeg"]

左3列はこの前採蜜しましたね。右がもう少しで満杯でしたが、台風が来たので減っていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/158/15818307248615290799.jpeg"]

No.2冬越し群ですね。5段満杯で、フローハイブにも貯蜜していますね。重箱2段は採蜜も出来ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/003/323662838326900238.jpeg"]

台風が来たので減っていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/051/5169925852295696023.jpeg"]

No.3冬越し群ですね。イロハモミジ群ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/121/12101168217137712197.jpeg"]

蜜は殆どないですね。真ん中に少しだけ有りますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/070/7074252359123486718.jpeg"]

No.4冬越し群ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/005/579613371364390656.jpeg"]

台風前は貯まって居ましたが、少し減っていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13217784155159502979.jpeg"]

No.2自然入居群ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13461789293116247996.jpeg"]

No.3自然入居群ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7598964851325735309.jpeg"]

No.4自然入居群ですね。イタヤカエデ群ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/154/15425044821822688850.jpeg"]

No.5自然入居群ですね。蜂の出入りが無いですね。消滅みたいですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/046/4601276652738932753.jpeg"]

No.7自然入居群ですね。1週間前の入居ですね。桜群が消滅みたいですが、他の群は大丈夫ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/119/11913170762629469803.jpeg"]
85度Cで1分間煮沸していますね。
[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6418856003705328093.jpeg"]

今は伏せて居ますが、後で上向きにしますね。

コメント8件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 8/12

こんにちは、onigawara さん(^^)/

凄い数のフローハイヴを搭載されているのですね!

貯蜜量の増減が観てとれて適期にストレス無い方法で採蜜出来るので蜂群には優しい蜂蜜収穫になるのですね。

日本みつばちでの単花蜂蜜生産は他の方法ではなかなか無理でしょうから、稀少な蜂蜜になるのは間違いなしです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 8/12

ハッチ@宮崎さん こんにちは ハイ そうですね。貴重な蜂蜜ですね。お金を着けれないと思いますね。西洋ミツバチみたいに1回空にする方法が無いですからね。それに1週間で5kg近くが貯まるのはフローハイブを載せていても管理をして居ないと?ですね。一つの花に行くのは西洋ミツバチより凄いですね。コメント有難う御座いました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 8/12

今晩わ❣️

台風の被害も無くて良かったですね。

見回りお疲れ様でした。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 8/12

ふさくんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。ハイ 良かったですね。コメント有難う御座いました。

たけっち 活動場所:山梨県
投稿日:2023 8/12

onigawaraさん

おはようございます( ◠‿◠ )

台風での被害がなくて良かったです。

でもいっぱい群があり大変ですが楽しいのではないでしょうか?お嬢様達のお世話が(^_-)

蜂蜜の準備も出来ていますね。

お疲れ様でした。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2023 8/12

onigawaraさんおはようございます^^

台風が来ると貯蜜はかなり減るんですね。働き者の蜜蜂達も雨風には弱いということですなんですね!(^^)!

カラスザンショウ山の上のほうのものはまだ花の色が緑っぽく見えますのでもう少し頑張ってくれそうです。

ここにはヌルデが少ないようなんで次の蜜源が心配です"(-""-)"

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 8/14

T.N11さん ( ゜▽゜)/コンバンハ 連絡が遅くなりました。そうですね。雨風が来ると、花から採れるのが少なく成るので、貯蜜を食べますね。そうなんですよ。同じカラスザンショウでも開花期が違うのを植えるようにすると、特に蜜源枯渇期が無くなりますね。自宅蜜源樹の森:も、違うカラスザンショウには、まだ蕾が有るのが在るのでもうすぐ咲くと思いますね。最初に咲いたカラスザンショウは、最初は雄花が咲いて、10日目くらいから雌花が咲いたので、雌雄同株と思われますね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 8/14

たけっちさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 順番が変わりましたが、すみませんでした。ハイ 今年は多群飼育で失敗するかもと思って居ますね。今の所は大丈夫ですね。福岡山荘では、9群飼育時には秋には消滅群が多くて、蜂蜜は少なくて、3群に減らしてからは、蜂蜜も多く採れて居ましたね。今は大分山荘には9群居ますが、2群は怪しいので、7群飼育になりますね。ヌルデがあと3日くらいで咲くと思いますので、フローハイブを覗いて増えてきたらヌルデが咲いたと考えて良いですね。コメント有難う御座いました。

投稿中