ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年8月10日 木曜日 自宅蜜源樹の森:台風が抜けていますね。しかしカラスザンショウには、日本ミツバチが訪花していますね。。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 8/10 , 閲覧 314

台風が抜けて居ますが、戻しの風が凄いですね。しかし落ち着きましたね。カラスザンショウが1本倒れただけで済みましたね。

[uploaded-video="9a9f6f20372d11eeb686437b682a2b30"]

風が吹いても日本ミツバチは働いて居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/079/7991488967048507274.jpeg"]

1本だけ倒れましたが、是だけで済んだので、良かったですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13496027992783339330.jpeg"]

少し根が腐れて居ましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2265431951777708351.jpeg"]

真ん中のあたりにビービーツリーが生えてきましたので、カラスザンショウの代わりかも知れないですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7345775459248710349.jpeg"]

今年から芽が出てきた、ビービーツリーですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/049/4987988331857162758.jpeg"]

コナラには実がついて大きくなりましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/146/14627071873762980282.jpeg"]

3番目の花芽が出てきた金柑ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/057/5761579200972267472.jpeg"]

キンリョウヘンを棚に上げました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2534634199745016284.jpeg"]

ビオトープのホテイアオイには花が咲いて居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9307154940939244902.jpeg"]

自宅蜜源樹の森:全景ですね。可なり葉が落ちましたが、此のくらいで済んで良かったですね。

コメント15件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 8/10
[uploaded-video="def54d40373011ee8b341dffb03b12cd"]

巣箱も全部大丈夫ですね。No.3強制捕獲群ですね。もう花粉が入っていますね。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 8/10

onigawaraさん

被害なく何よりです


我が家の蜂もぬけの殻もハウスも、とりあえず無事でした

山小屋と畑の群達確認がまだです

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 8/10

ひろぼーさん こんにちは ハイ 被害が無く良かったですね。そちらも被害が無く良かったですね。自分も明日大分山荘とかを見に行きますね。コメント有難う御座いました。

軒先20000 活動場所:神奈川県
投稿日:2023 8/10

以前のお写真と比べて、森の木が少しずつ大きくなっていますね。命溢れる素敵なお庭ですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 8/10

軒先20000さん こんにちは 1年5カ月前はお箸くらいの苗でしたので、成長が凄いですね。コメント有難う御座いました。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 8/10

onigawaraさん

こんにちは(^^)

お疲れ様です^^

台風一過 大きな被害も無く良かったですね。

今回6号は大阪を逸れましたが…7号は通過するようで、今から憂鬱です。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 8/10

Michaelさん こんにちは ハイ 少しそれたので、良かったですね。しかし戻しの風は今も強く吹く時が有りますね。7号はお盆頃ですね。そうですね。憂鬱になりますよね。コメント有難う御座いました。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2023 8/11

こんにちは!

台風…大きな被害が出なくて、一安心ですね。カラスザンショ〜1本残念ですが(≧∀≦) 蜜源の森には〜皆、立派に…鎮座して居ますねー♪森には、そう遠く無いでしょう!! 蜜蜂さん達は、本当に〜健気です(๑・̑◡・̑๑)

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:2023 8/11

onigawaraさん、こんにちは。

倒れたカラスザンショウ、穴掘って植えて、タップリ水やれば、何とかなりませんか、毎日水やりは無理か。

ホテイアオイ、花咲くのですね、私の所ステン浴槽に雨水溜まってまして、布袋あおい、増えてきましたから、そのうち花が咲くかも知りませんね。

当方、台風の雨欲しいです。

ごめん下さい。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 8/11

onigawaraさん こんばんは。
カラスザンショウ1本は、残念でしたね。
でも、その他は大過なく、良かったですね(((o(*゚▽゚*)o)))
後片付けも含めて、お見舞い申し上げます。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 8/11

まーやさん ( ゜▽゜)/コンバンハ ハイ 他のが倒れなくて良かったですね。幽玄の森に成るのは2~3年後ですかね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 8/11

蜂三朗さん ( ゜▽゜)/コンバンハ 倒れたカラスザンショウには悪いと思いますが、直根が無いのはどうしても15m以上の大木にするためには、挿し木苗と同じで、倒れてしまいますね。平成3年に来た台風17号と19号が抜けた後は挿し木の杉の木は大木でも全滅でしたね。実生の直根が有るのが残っていましたね。ホテイアオイは国によっては食料として料理をしていますね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 8/11

れりっしゅさん ( ゜▽゜)/コンバンハ ハイ 1本だけで良かったと考えて居ますね。大木になって倒れるより良いですね。明日は大分山荘へミツバチを見に行きますね。コメント有難う御座いました。

ジョン 活動場所:岐阜県
投稿日:2023 8/13

大変でしたね

こちらはこれからロープで結ぶところです

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 8/13

ジョンさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 台風7号は15日くらいですね。雨風になると倒れるのが多くなってきますね。ロープでしっかりと結んで下さいね。来週から孫の守りですね。学童が休みで、娘は薬品関係の仕事で、休みなしですね。大分山荘へ連れて来て虫取りをする予定ですね。コメント有難う御座いました。

投稿中