ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年8月9日 水曜日 自宅蜜源樹の森:カラスザンショウに訪花する日本ミツバチですね。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 8/9 , 閲覧 284

此れだけ風が吹いているのに、訪花していますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17410990988590730287.jpeg"]

どうにか撮れましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9800574325210111257.jpeg"]

揺れている花に訪花していましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/050/5010382471148560905.jpeg"]

お昼からも来ていましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9753490755055755593.jpeg"]

お昼からも来ていましたね。

コメント6件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 8/9

こんにちは、onigawaraさん!

こちら宮崎は今朝方凄い風雨でした。今は少し収まった感じがしますが、室内に閉じ籠っているので聞こえないだけですかねf(^_^)

カラスザンショウまだまだ健在ですね(^^)/

ナイスショットです!!

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 8/9

こんにちは

台風接近で暴風の中ですが訪花していますか。こんな時ぐらい休まないといけませんね。

カラスザンショウは花粉が見えないので雌でしょうか?

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 8/9

ハッチ@宮崎さん こんにちは 今から吹くと思いますね。中休みみたいな感じですね。高校野球を観ていますね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 8/9

たまねぎパパさん こんにちは ハイ そうなんですよ。誰が気が付くかと思って居ましたね。それが家のビービーツリーと同じで、雄花が咲いたところに雌花が咲いていますね。雌雄同株がカラスザンショウにも有るのかもと思って居ますね。ただ花粉が無いので、受粉するかどうかは?ですね。コメント有難う御座いました。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2023 8/10

onigawara様 今晩は。

目も覚めるような接近画像が何枚も…。素晴らしいですね。1枚目の写真などは、じっと眺めているとほんとに可愛い、何か愛着が湧いてきます。

それにしましても、カラスザンショは最高の蜜源ですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 8/10

南麓の風と共にさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。自分も1枚目が好きですね。そうですね。今の時期の最高の蜜源樹ですね。8月15日を過ぎるとヌルデが咲いてきますので、入れ替わりますね。コメント有難う御座いました。

投稿中