ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年8月9日 水曜日 自宅蜜源樹の森:カラスザンショウが1本根元から折れて倒れて居ました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 8/9 , 閲覧 400

夕べがかなり風がふいて居ましたが、根が弱くて起こして添え木をして居ましたカラスザンショウが倒れていました。他のは早急に雨に濡れながらもどうにか補強をしました。茎があまりに伸びるので、根の方が付いていけない感じですね。残念ですが、他のを倒さないようにしないといけませんね。

[uploaded-video="ff7a6d30364911eeba73452b8fd93cf5"]

まだ今からと言うのに倒れましたね。根が弱いので日頃から添え木をしていた分ですね。上には伸びていたので、負担が来ていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1632923614439456595.jpeg"]

残念ですが、仕方が無いですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/079/7995003404602506935.jpeg"]

花芽が来ている樹木は特に補強をしましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/170/17053502427002894830.jpeg"]

太るのが早いので棒が食い込んでいたので、外していましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/181/18157078906256222062.jpeg"]

全部に補強をしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/116/11637260820205195345.jpeg"]

可なり濡れましたが、少しホッとしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/088/8867290091733833688.jpeg"]

台風と言うのはかなり離れていても風は強いですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/149/14921577023530090636.jpeg"]

てんとうばえのゴーヤがやっと実が出来て居ましたが、やられそうですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/078/7808998105943767178.jpeg"]

ゴーヤの花には西洋ミツバチが来ていますね。2個生っていますね。

コメント16件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 8/9

onigawaraさん おはようございます。

台風が来ているのですね。

お気をつけください。

こちらもカラスザンショウに寒冷紗を縛っていたら紐が幹に食い込んでいたので外しました。

樹木は思いのほか早く成長するのですね。

風雨のなかお疲れさまでした。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 8/9

おっとりさん おはようございます。ハイ そうですね。食い込みが早いですね。コメント有難う御座いました。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 8/9

onigawaraさん

こんにちは

倒れたカラスザンショが残念です。木は復活するのでしょうか?

風が強いので外での作業は気をつけて下さい。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2023 8/9

onigawaraさん

風が夕べから強く吹き始めたようで カラスザンショ残念な結果になりましたね。又根ずいて欲しいものですね〜

我が家に鳥さんが運んだ カラスザンショに似た葉っぱの細い苗木が 出てきましたので楽しみにして 様子を見ていましたら あっという間に2メールトルぐらいに成長しました。

でも棘がありませんでしたので 調べてみたら残念ながら センダンという木で大木になり蜜は苦いとのことで切り倒しました。

カラスザンショの木は見たことありません。周りをよく観察したいと思います。

こちら 台風 今から強く吹き始るようです。onigawara様もご用心下さいませ。

退会済みユーザー
投稿日:2023 8/9

onigawara  こんにちは

サンショウの木は残念でしたね。画像奥の木のしなり具合からも風の強さが窺えます。台風への備えの項目が多くて大変だとは思いますが、そろそろ切り上げて御身の安全を確保される方がよろしかろうと思います。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 8/9

みるくさん こんにちは 根元が折れているので、復活は無理ですね。台風の前の静けさか日が刺してきたので、外に出て見ましたら、カラスザンショウにはこんな風でも訪花していましたね。カメラを持って出たら又風が強くなって来ましたね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 8/9

びーちゃんさん こんにちは 栴檀でしたか?熊本県阿蘇郡の小国町にいつも買い物に行くのですが、途中にはカラスザンショウが何本か大きいのが見えますね。止んだと思ってカラスザンショウを見に行きましたら、日本ミツバチが訪花していましたね。風に吹き飛ばされながらも吸蜜していますね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 8/9

ロックさん こんにちは やっと台風対策が終わりましたので、家の中に入りましたね。日本ミツバチがこの風の中カラスザンショウに訪花しているので、凄いですね。雨戸も全部閉めましたね。コメント有難う御座いました。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2023 8/9

onigawaraさん こんにちは。

台風対策をご苦労様です。折れたカラスザンショウは残念ですが、被害のない事を祈ります。お疲れさまでしたm(_ _)m。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 8/9

どじょっこさん こんにちは ハイ 少しの風でも傾いて居ましたので、添え木を当てて居ましたが、直根が無かったみたいですね。コメント有難う御座いました。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2023 8/9

onigawaraさん。こんにちは(^_^)/~~   カラスザンショウは残念ですね(>_<) 台風ですから気を付けて下さいね(/。\) 根が浅かったのですかね(>_<)   台風の右側は風が強いので離れていても危ないですね(>_<)   お疲れ様でした(-.-)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 8/10

オッサンハッチーさん こんにちは ハイ そうですね。直根が無いですね。幹が可なり伸びていたので、根が持ち切らなかったですね。コメント有難う御座いました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 8/10

こんにちは

台風の暴風に負けましたね、残念ですね。

でも台風一過のあと起こしてやればまだ根が残っているので期待が持てますよね。

また冬に苗木送ります。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 8/10

たまねぎパパさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 是は日頃から根が弱かったのですが、まさか倒れるとは思っても見なかったですね。台風が過ぎてから又考えますね。冬に苗は宜しくお願いします。コメント有難う御座いました。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2023 8/10

onigawara様 今晩は。

カラスザンショ、大きく伸びたのに、残念でしたね。お見舞い申し上げます。補強作業もお疲れ様でした。

御地はかなりの強風かと拝察。どうぞお気を付けてやられてください。

これ以上は被害無きことをお祈りしております。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 8/10

南麓の風と共にさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。ハイ 残念ですが、1本だけで良かったと思って居ます。コメント有難う御座いました。

投稿中