ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年8月22日 火曜日 大分山荘蜂置き場:ウッドデッキ群の垂れ蜜が終わりました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 8/22 , 閲覧 957

フローハイブの下の重箱の1段分の垂れ蜜が終わりました。

[uploaded-video="09462530409911eeacb37d09723c6d9a"]

蜂蜜絞りが終わりました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9401578584558307179.jpeg"]

最初は垂れ蜜だけ採りますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/054/5422251955734053332.jpeg"]

蜜切刀で巣版を切りまますね。番線はこういう所もナイフで切れないので良いですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/092/9230213987853071013.jpeg"]

全巣版蜜蓋が付いて居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/071/7190117835060375976.jpeg"]

半分終わりましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/041/4138543633920635276.jpeg"]

タッパーに残った分も垂れ蜜の袋に入れますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/017/1724203867764521247.jpeg"]

今から圧搾りをしますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1621174755756205280.jpeg"]

ステンレス類は洗うのも簡単で良いですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13565771769183266028.jpeg"]

垂れ蜜完了しました。まだ上の王乳濾し布には蜂蜜が貯まっていますね。まだポトポトと落ちていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5594194787546611933.jpeg"]

EMサポートR-15が明日いるので、タッパーに移しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/151/15127853108505572253.jpeg"]

綺麗な蜂蜜ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/126/12623901893218872722.jpeg"]

糖度は78.0度ですね。1度位上げたいですね。トレイが空いて居ないので、待機中ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/091/9162751861429770408.jpeg"]

もう少しで終わりですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/077/7785438196904922200.jpeg"]

終わりましたね。タッパーに蓋をしてキープして置きますね。

コメント10件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 8/22

垂れ蜜終わってすぐ圧搾ですか


手際よくされますね

私は、圧搾しませんが

グルグル洗濯機で自家用のものを離蜜するまで、2日ほどかかります

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 8/22

ひろぼーさん こんにちは まだ蜂蜜は残っているのですが、1回自分も洗濯機で行いたいですね。ぐるぐる洗濯機と言うのですか?蜜蝋抽出時に黒蜜が多いので蜂蜜が採り足らないのだと思いますね。コメント有難う御座いました。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 8/22

onigawaraさん

用途は違いますが、自家用と割り切り使ってます

以前は「バリバリサラダ特大?」でした

Micheleさんが使われてるものと同じです

しかし、息子がハンドルで手を挟み泣きましたので

「グルグル洗濯機」を買いました

こちらがハンドル大きく使い勝手いいです

ただし、プラスチックが柔らかいので、耐久性は

バリバリサラダかもしれません

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 8/22

ひろぼーさん こんにちは グルグル洗濯機もドラム層見たいなのも有りますね。頭に置いて置きますね。コメント有難う御座いました。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 8/23

onigawaraさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

良さそうなステンレスタンクですね♪

イタリア製でしょうか?

何ℓ入りますか?

私もステンレス製タンクを何個か持って居るのですが…どれも大きくて最低でも30ℓなんです。

10ℓ程のステンレスタンクを探して居るのですがなかなか良いものが見つけられません(-。-;

先日このサイトの方が西洋みつばちの遠心分離機で日本みつばちの巢板の蜜切されていました。

とても蜜切れがいいそうです。

巢板がカラッカラになるとの事…私も西洋みつばち用の遠心分離機を持って居るので試してみようかと思っております。

今は私はバリバリサラダ?を使って居ます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1697426052070923819.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/059/5963107513345566971.jpeg"]

それぞれバリバリサラダ?から巢板から蜜を遠心分離し、下に3段式で濾過させて居ます。

時間が無駄なので2通りで同時に作業をして居ます^^;

最近はとても疲れるのでこじんまりとした濾過装置にしお仕事から帰宅後テレビを見ながら夜に作業をリビングでして居ますw

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 8/23

Michaelさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。何処かは?ですが、熊谷養蜂場から仕入れましたね。25~30ℓと思いますね。1回半分くらい入れてそのままにしていて、結晶化して呆れた事があるので、今はあまり使用していないですね。西洋ミツバチの遠心分離機は8万円くらいの、殆ど新品を蜂友さんに上げましたね。(植木と交換みたいな形ですかね)それでも出来たのですね。一番下の黄色いコックをその時に一緒に購入しているので、洒落たバケツが有れば取り付ける予定ですね。コメント有難う御座いました。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2023 8/23

onigawaraさん。いつも通り手際良いですね(^_^)/~~自分には無理ですね(笑) わたしがすると蜂蜜でどろどろになってしまいますね(泣) お疲れ様でした(^_^)/

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 8/23

オッサンハッチーさん こんにちは 今草刈りが終わり上がって来ましたね。ハチミツでドロドロですか?コメント有難う御座いました。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2023 8/24

それだけ不器用という事です(笑)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 8/24

オッサンハッチーさん こんにちは ミィーツー ミィ―ツーですよ。自分も同じですよ。

投稿中