ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年8月22日 火曜日 大分山荘蜂置き場:ウッドデッキ群を1段採蜜して継箱2段と巣門を設置しました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 8/22 , 閲覧 413

重箱の5段まで蜂球が来ているので、1段採蜜して、2段継箱をして、フローハイブをそのまま載せましたね。6段の重箱にフローハイブに成りました。

[uploaded-video="6df06780407f11ee800de18644553317"]

コンクリート桝群と此の群が満杯ですので、フローハイブの貯めるにはこのままが良いですが、群の元気も大事なので、2段継箱して、巣門をこの前外していたので、元通りに致しました。ブンブンも無しで非常に良い群でした。充実した群はこうですよね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/130/13062659238930404553.jpeg"]

今日の道具ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/030/3074763566997402906.jpeg"]

フローハイブの仮置きと、切断した重箱入れですね。食品用32ℓのタッパーですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/179/17972376225323994952.jpeg"]

改良持ち上げ機ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/154/15402553557452702872.jpeg"]

日除けベニヤ版を外しましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/017/1778924686422681540.jpeg"]

持ち上げ機は先にセットしますね。後からでは蜂が出て来て出来なくなりますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/065/6557142689587139798.jpeg"]

天板を外しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/161/16198105438487202729.jpeg"]

ブロアーで風を送りスクレーパーの柄で周りをトントンと叩きますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/128/12876722148097864644.jpeg"]

フローハイブをカットしましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/115/11551986542210456030.jpeg"]

2本のスクレーパーで隙間を作り、パン切ナイフでカットしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/080/8099802699409018344.jpeg"]

左が1段目の重箱ですね5.1kgの蜜が有りますね。右がフローハイブの仮置きですね。此のまま戻しますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/072/7285677055658613164.jpeg"]

重箱の2段目も採蜜しても好いのですが、今回はスルーしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13932975544271345829.jpeg"]

持ち上げた重箱ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16893680705470832186.jpeg"]

挟むといけないので、虫よけスプレーを重箱の上の継ぎ目にも散布しました。スーと上に上がり蜂の犠牲は無いですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/128/12895824412379656869.jpeg"]

持ち上げ機を降ろして継箱完了ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6191718195569877950.jpeg"]

日除けベニヤ版を張りロープを回し掛けて完了ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/070/7074891448382110446.jpeg"]

使用した道具は洗って干していますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13426421274200977987.jpeg"]

トレイも綺麗に洗って干していますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10839737955115753563.jpeg"]

15時15分から草刈りをしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18202173743941316591.jpeg"]

15時25分に紐が無くなりましたので、丁度半分は切ったので、止めました。

コメント25件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 8/22
[uploaded-video="0a428890408311eebec81353a2b05916"]

日除けベニヤ版を外していますね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 8/22
[uploaded-video="c67a95c0408311ee81f75bc7fbedc1a9"]

ブロアーで蜂を下に追いやりますね。スクレーパーの柄で同時にトントンと叩くとサッとおりますね。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 8/22

onigawaraさん

おはようございます^ ^

採蜜と継箱作業お疲れ様でした。綺麗な蜜がパンパンで嬉しいですね。

先にリフターをセットですね

_φ(・_・

確かにブンブンが静かです。

そろそろ巣板が床に着きそうになって来ました。準備だけはしておかなきゃですね。

お写真ありがとうございました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 8/22

みるくさん こんにちは ハイ そうですね。先セットが良いですね。蜂が溢れて来ても挟む事が無いですね。今垂れ蜜中ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/053/5315154114012227625.jpeg"]

糖度は78.7度でした。コメント有難う御座いました。

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2023 8/22

onigawaraさん

日本蜜蜂は凄いですね

採蜜後糖度を計るといつも78.7度です

onigawaraさんの所も同じ糖度でびっくりします

蜜蜂自体もこの辺りが限界のでしょうか?

それとも糖度が上がると水飴状態になりたヴぇにくいのでしょうか?

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 8/22

初心者おじさんさん こんにちは そうなんですか?6月の巣箱からのは79~80度でしたので、糖度上げはしていないですね。此の群も6月のは79度位ありましたね。前は福岡山荘時代は、標高550mの蜂置き場群の蜂蜜は福岡山荘のより、糖度が低かったのが多いので、標高が有る所は涼しいので、糖度が無くても、発酵しない事をミツバチが知っているのだろうと思って居ましたね。冬越し群を3段採蜜すると分かりますが、1段目が79度ならば2段目は80.5度で3段目は78度位が多いですね。2段目が2年物の蜂蜜と分かりますね。糖度はあまり考えないようにして、重箱で糖度が無いなら79~80度に上げたいですね。上げても結晶化して糖度が下がり蓋から零れるのは有りますが、それもまた良しですよ。9年目の蜂蜜がまだ結晶化していないのも有りますよ。コメント有難う御座いました。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 8/22

本当に手際いいですね

いつもドタバタ道具を探して採蜜してます

かなり時間かかります

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 8/22

ひろぼーさん こんにちは そうなんですか ひろぼーさんは仕事をしながらですので、いつも感心していますよ。コメント有難う御座いました。

kanemitsu.o 活動場所:熊本県
投稿日:2023 8/23

onigawaraさん

こんばんは!いつも凄い情報に有り難く感謝します。継ぎ箱のとき虫除けスプレーを使用するそうですが、できれば使用の商品名を教えてくれませんか?

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2023 8/23

onigawaraさん

びっくりしました

段により糖度がちうのですね

まともに切ったのは2群2段だけです

女王ご臨終 ダニ消滅など手つかずに残された蜂蜜のみ扱ってました

来月はまともに採蜜します

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 8/23

こんばんは

採蜜お疲れ様でした。

この時期に私はできません、もう1ヵ月後です。(^^ゞ

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 8/23

AK.Oさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。下に写真を張りますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/142/14263920494640100863.jpeg"]

フマキラーのスキンベープミストと書いてありますね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 8/23

初心者おじさんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。冬越しで1段目は食べてしまってから、春蜜を貯めているからですね。普通の群で5.1kg冬用貯蜜は要りますね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 8/23

たまねぎパパさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。この時期の蜜切はフローハイブを載せているので、重箱がどのような状態かが分かるので、切る前から満杯は、分かっていましたね。カラスザンショウの蜜が多い良い蜜が採れました。コメント有難う御座いました。

kanemitsu.o 活動場所:熊本県
投稿日:2023 8/24

onigawaraさん  こんにちは!

返信有り難うございます。早速見つけてみます!9月中旬に採蜜したいと思います。継ぎ箱がスムーズに出来そうで助かります。有り難うございました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 8/24

AK.Oさん こんにちは 継箱とか、ミツバチが荒れている時も、用心の為にズボンとかに散布して下さいね。コメント有難う御座いました。

kanemitsu.o 活動場所:熊本県
投稿日:2023 8/25

onigawaraさん こんばんは!

有り難うございます。服にも散布するんですね。そのままで採蜜、継ぎ箱するところでした。助かります!

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 8/25

AK.Oさん ( ゜▽゜)/コンバンハ ブンブン来る群はズボンも防護服が良いですね。今の時期は大丈夫ですが、寒くなってくると特に用心ですかね。ヤッケのズボンをジーンズの上に履くとダボダボで良いですね。コメント有難う御座いました。

kanemitsu.o 活動場所:熊本県
投稿日:2023 8/25

onigawaraさん  こんにちは!

重ね着の防護、心がけるようにしたいです。スズメバチが出没で臨戦態勢で巣門から沢山出て頑張っています。今日は、雨も降ったりでゆっくりしているので、ネットを掛けて安全対策したいと思います。ペットボトルトラップも、水を入れて洗浄中で今日にも設置しましょう!一昨日には、女房が縁側のサンダルに足を入れたとたんにカカトを刺されて、リムバー、痛み止めの塗り薬、アレルギー薬とバタバタしましたが、今日は治ったようで何も言わず普通にしていてホッとしています。度々有り難うございます!

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 8/25

AK.Oさん こんにちは 奥様はミツバチに刺されたのですか?ムカデですか?今日は治ったなら良かったですね。道具の使い方が上手いのですね。昨日は初めてオオスズメバチが来ていました。キイロスズメバチはいつも着て居ますね。コメント有難う御座いました。

kanemitsu.o 活動場所:熊本県
投稿日:2023 8/26

onigawaraさん  こんばんは。

妻が刺されたのは、ミツバチでした。刺さっていた針を抜きましたので・・・。今朝も4:30に洗面所の天井にあるLED電球に飛び回っていて、明るくなってから妻が窓を開けて出したそうです。何処から挨拶に入って来たのか?家周りに多数の巣箱を置いているが、普通は温和しいんですがね!

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 8/26

kanemitsu.oさん ( ゜▽゜)/コンバンハ そうでしたか。針を抜くのが上手く出来たのですね。近くに巣箱が有るとどうしても網戸の下の水抜きの所から入って来ますね。しかし良かったですね。コメント有難う御座いました。

kanemitsu.o 活動場所:熊本県
投稿日:2023 8/27

onigawaraさん  こんばんは!

毎度ありがとうございます。まだまだ暑いですので体調に気をつけて!

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 8/28

kanemitsu.oさん こんにちは 朝夕は少しは涼しくなりましたね。明日は熊本県阿蘇郡小国町の歯医者さんに予約を入れていますね。1ヶ月に1回の手入れですね。コメント有難う御座いました。

kanemitsu.o 活動場所:熊本県
投稿日:2023 8/28

onigawaraさん  こんばんは!

歯科に月/1ですか?よく手入れされていますね。小国には山荘周りの手入れと見回り兼ですね!手広く感心します。私は歯科には6ヶ月/1です。歯間ブラシ、電動歯ブラシ任せですが、歯医者さんいわく現状維持で100歳まで大丈夫?とセールストーク!で、あれば嬉しいですがね~。

投稿中