ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年8月26日 自宅蜜源樹の森:蜜蜂と出会い、大分山荘蜂の巣公園:オオスカシバその他虫類

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 8/26 , 閲覧 309

今日は朝一自宅蜜源樹の森:で南瓜に訪花する西洋ミツバチ、巣門帰還する日本ミツバチ、大分山荘近くの公園では、車から日本ミツバチの訪花が見えたので、準備して行くと居なくなりオオスカシバその他の虫類が居ましたね。イロハモミジ群は熱殺中でしたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1617250947697622509.jpeg"]

No.3今年入居群ですね。日本ミツバチが巣門に帰還中ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/181/18129069481622242008.jpeg"]

自宅蜜源樹の森:で南瓜に訪花する西洋ミツバチですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3806116571048450575.jpeg"]

自宅蜜源樹の森:で南瓜に訪花する西洋ミツバチですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1037661415491386484.jpeg"]

キバナコスモスに訪花するツマグロヒョウモンの♀ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/086/8682813956845472710.jpeg"]

キバナコスモスに訪花するオオスカシバとナナホシテントウムシですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/050/5082490308379928689.jpeg"]

キバナコスモスに訪花するクマ蜂ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12796639088093592400.jpeg"]

キバナコスモスに訪花する蜂は、ハラアカヤドリハキリバチですね。

[uploaded-video="a770d39043cd11eeb7ae39e8613e0ec4"]

イロハモミジ群は熱殺中でしたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/176/17600332044153739567.jpeg"]

後で見に行くとキイロスズメバチが熱殺されていましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15334957779034271823.jpeg"]

熱殺された黄色スズメバチですね。

コメント2件

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 8/26

onigawaraさん

こんにちは

見回りお疲れ様です。

一番目のお写真の蜜蜂が可愛いですね^ ^  花粉団子のお土産持って帰るよ〜と言ってるようですね。

熱殺蜂球して頑張ってますね。うちの巣箱の一つが執拗にオオスズメバチに襲われています。ついにバドミントンが曲がってしまいました。まだ、新品なのに・・・ダ◯ソーは壊れるのが早いですε-(´∀`; )

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 8/27

みるくさん こんにちは 南瓜に中々日本ミツバチが訪花しないので、巣門前で撮りましたね。オオスズメバチならネズミ捕りシートを巣箱の屋根に張って下さい。次から次に張り付きますよ。1匹をラケットで落としたら張り付けて下さいね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6492441938127640227.jpeg"]

ガムテープで止めますね。コメント有難う御座いました。

投稿中