ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年8月27日 日曜日 大分山荘蜂置き場:コンクリート桝群がます内に巣版が来ているので、2段採蜜して3段継箱をしまし

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 8/27 , 閲覧 268

フローハイブに貯めるには此のままでも良いですが、桝内に巣版が来ていましたので、3段継箱をしました。

[uploaded-video="ea447a10447611eea7eaf702b7c3a298"]

思った以上に伸びて居ましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/156/15630215787305372998.jpeg"]

作業前ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/177/17758313426656005548.jpeg"]

いきなり改良足場が邪魔になり外しましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12091136947234557565.jpeg"]

馬を外しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/081/8154137949487978210.jpeg"]

台を外してセットしました。先に持ち上げ機のセットが大事ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3247040485295992966.jpeg"]

フローハイブをカットしました。後で此のまま載せますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14556414279280740619.jpeg"]

1段目の重箱ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/077/7708602273556494897.jpeg"]

2段目の重箱ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/155/15577353179524777888.jpeg"]

15cmほど中心の巣版が伸びているので、巣落ち防止棒の無い重箱を継ぎますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/161/16133039569043997154.jpeg"]

2段継いでも1段継いだくらいにしか空間が空かないので、もう1段継ぎますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/069/6955664436673844787.jpeg"]

待ち上げ機をセットし直し完了しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2176264679811796703.jpeg"]

3段目を継箱しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/172/17277634050284491509.jpeg"]

6段の重箱にフローハイブを載せました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/062/6225362345508902055.jpeg"]

左側が1段目で、右側が2段目ですね。何方も満杯ですね。5.1kg×2=10.2kgの蜂蜜が有りますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/167/16795683570227866117.jpeg"]

垂れ蜜中ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6001398947231765671.jpeg"]

糖度は78.5度ですね。上げても上げなくても好い糖度ですね。

コメント8件

BBB 活動場所:山梨県
投稿日:2023 8/27

こんにちは。

採蜜お疲れ様です。

頑丈そうな持ち上げ機ですね!

私は30×40mmの杉材で作成したのですが、参考に何で作成されているか教えて頂けませんか?

2×4にも見えますが…

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 8/27

onigawaraさん

こんにちは

採蜜&継ぎ箱お疲れ様でした。

とても元気で勢いのある群ですねᕦ(ò_óˇ)ᕤ

美味しい蜜もしっかり溜まって良かったですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 8/27

BBBさん コメントも何も無いので削除しましたよ。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 8/27

みるくさん こんにちは ヌルデがまだ咲いて居ないのか?昨日小国町にはヌルデが咲いてミツバチが訪花して居ましたね。しかし持ち上げて見て、かなり巣版が伸びていたので、フローハイブに貯める事を考えないで良かったですね。今垂れ蜜を採っていますね。コメント有難う御座いました。

BBB 活動場所:山梨県
投稿日:2023 8/29

onigawaraさん

すみません!本当に申し訳ありません。

返信したつもりが出来ていませんでした。

確認しました。

ありがとうございます。

私の作ったものは細くて軋みます。また、1.6mの高さを作ったので車に乗せにくく…1mのものを作ろうかと思案しておりましたので大変参考になりました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 8/29

BBBさん そうでしたか 材とかが分かったと考えて良いのですね。1.6mは自宅のと同じくらいですね。作ったら日誌に上げて下さいね。いくら教えてもずるい人が多いので、削除する様にしていますね。頑張って下さい。コメント有難う御座いました。

BBB 活動場所:山梨県
投稿日:2023 8/29

onigawaraさん

丁寧に画像まであげて頂いたのに申し訳ありませんでした。

頑張ります。ありがとうございます。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 8/29

BBBさん ( ゜▽゜)/コンバンハ コメント有難う御座いました。

投稿中