ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年8月27日 日曜日 大分山荘蜂置き場:コンクリート桝群:2段重箱の垂れ蜜が明日の朝には完了します。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 8/27 , 閲覧 335

コンクリート桝内に巣版が伸びていたので、2段採蜜しました。垂れ蜜をしていますが、最後が中々落ちないですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/104/10485250546238939701.jpeg"]

左が1段目で、右が2段目ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/020/2057651260133760774.jpeg"]

準備が出来ました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2527570846597690185.jpeg"]

玉ネギ袋の中で突き崩しています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/169/16991987197162419744.jpeg"]

こんな感じで切り取っていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11384656646272499820.jpeg"]

蜜蓋が付いて綺麗な巣版でしたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/169/16910523226269298883.jpeg"]

重箱は外に干していますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13828004908974680625.jpeg"]

11時3分に始めて、13時42分ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/081/8188600976771115755.jpeg"]

15時51分ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/071/7138939334107337816.jpeg"]

まだ王乳濾し布には蜂蜜が有りますね。明日の朝には落ちていると思いますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/136/13601919891986670380.jpeg"]

16時40分で90%完了ですね。重箱2段分は10kg近くあるので、多いですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/014/1485710863205462241.jpeg"]

糖度は78.5度ですね。

コメント12件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 8/27

こんにちは

巣箱2段で10kgですか?ものすごく貯蜜していますね。

採蜜お疲れ様でした。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 8/27

たまねぎパパさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 大体1段(満杯時)で5.1kg強の蜜が採れますね。丁度普通の群が消費する冬越しの貯蜜ですね。コメント有難う御座いました。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 8/27

onigawaraさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

蜜切おめでとう御座います♪

この時期に蜜切出来る環境がとても羨ましいです!

今回は糖度が高そうな蜜ですね〜

私の所は蜜源が少ない為この時期はご近所の養蜂家のみつばちが敷地内へ盗蜜へやって来て殺伐とした感じになっております(-。-;

早くブタクサ、セイタカアワダチソウの開花をして欲しいものです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 8/27

Michaelさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 8月は飼育者にとっては蜜切がしやすいので、非常に良いですね。12年前から8月のお盆休みに採蜜するのが多いですね。仕事をしていたからですが、カラスザンショウでお盆前までは良かったですが、ヌルデが、昨日は熊本県阿蘇郡小国町の、林道では咲いて日本ミツバチが訪花していましたので、今月の終わりくらいからフローハイブに貯まりだすと思いますね。盗蜜が有っているのですね。困った物ですね。センダン草等も咲いて来ると良いのですがね。路肩に生えていると雑草として刈り払い機で切られますね。セイタカアワダチソウとブタクサが咲くと良いですね。コメント有難う御座いました。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 8/27

onigawaraさん

こんばんは

とてもたくさんの蜂蜜が採れて良かったですね。巣箱に蜜の断面がギッシリ詰まってます。

私は、今日巣箱を一つ解体しました。逃去されて何も残ってませんでした(T-T)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 8/27

今晩わ❣

採蜜作業お疲れ様でした。越冬群の採蜜でしょうか?しっかり充実していますね。

私は今日巣箱のまま冷凍保存していたものを離蜜しました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 8/28

みるくさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。逃居されて何も残って居ないですか。それは大変でしたね。此の蜂蜜は殆ど巣蓋が掛かり綺麗な蜂蜜でした。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 8/28

ふさくんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。そうですね。冬越し群ですが、6月に1段採蜜していたと思いますので、今年3段目ですね。冷凍保存はした事が有りませんが、多い時とか寒い時のは今時期なら最高ですね。コメント有難う御座いました。

shu 活動場所:鳥取県
投稿日:2023 8/28

onigawaraさん ぎっしり詰まった巣箱ですね。うらやましい限りです。私もいつかOnigawaraさんのように採蜜できる日が来るといいのですが。

ところで、全くの初心者ですが、将来の採蜜のために参考にさせてもらいたいので、教えていただけませんか?

上2段を採蜜されたとのことですが、全体では何段重ねられているんですか、また、その時巣板は何段目まで降りていましたか?

6月にも採蜜されたようですが、そのときも、今回と同じような状況で2段採られたのでしょうか?継ぎ箱は何段されましたか?

よろしくお願いします。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 8/29

shuさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 羨ましがられても、自分で日誌を見て覚えて下さい。簡単に採蜜の事はいくら言っても分かりませんよ。同じようにしたくても、板厚から違うと思いますからね。10年置けば出来るようになりますよ。頑張って下さい。コメント有難う御座いました。

https://38qa.net/blog/374383

shu 活動場所:鳥取県
投稿日:2023 8/29

onigawaraさん 早速ご返事ありがとうございます。onigawaraさんの過去の日誌を早速読ませていただきます。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 8/29

shuさん こんにちは 殆ど分かりやすく上げて居ますので、読んでみて下さいね。自分のは週末養蜂さんの巣箱ですね。最初購入して後は同じものを作成していますね。頑張って下さい。

投稿中