ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年8月31日 木曜日 大分山荘にて、夏休み最後の日なので、学童保育に行かないで、じーじと山荘に行きたいと言うので休

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 8/31 , 閲覧 422

行く時は可なりの大雨に成りましたが、弁当を食べて居たら日が刺してきたので、バッタを捕りましたね。帰ってから蜜源樹の森に逃がしますね。ファーマーの方から怒られるかもしれないですね。

[uploaded-video="7b10bf7047b211eebb6a0fb8201f6ff7"]

ナガサキアゲハと思いますが、カラスザンショウに産卵していますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/146/14611115610760453739.jpeg"]

ウッドデッキ前の蜜源樹の森ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/102/10289501477715561855.jpeg"]

ショウリョウバッタを10匹ほど捕りましたね。自宅蜜源樹の森:に逃がしますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/066/6657449057736836032.jpeg"]

蝶々の幼虫でしょうか?

コメント16件

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 8/31

onigawaraさん こんにちは。
夏休み最後の日に、じーじと一緒に自然に触れ合うなんて、ステキな夏の終わりでしたね。
お孫さんは、じーじ似で、生き物が大好きなんじゃないでしょうか。微笑ましい一コマですね。
大山山荘発のバッタさん達が、蜜源樹の森で繁栄するのも浪漫ですね~°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 8/31

onigawaraさん こんにちは〜♬。(^O^)/

1番下の写真は、ラミーの葉を食べているのは、「フクラスズメ」という蛾の幼虫ですね…。

https://biome.co.jp/wp/wp-content/uploads/2019/09/47452864011_a62fd48681_o-600x337.jpg

夏休も終わりましたね…。

此方では、甥っ子、姪っ子達は、28日から学校に行きました…。

河川プールも、堰き止めていた角材を撤去しましたので、コンクリートの底面が見えています…。

今年はほとんど雨ばかりだったので、上流から流されて来た拳位の石だらけになってました…。

撤去が大変です…。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 8/31

れりっしゅさん こんにちは 今年は雨が多くて1回も夏休みには山荘に行って居ないので、久しぶりに喜んでいましたね。明日が始業式ですね。今帰りつきました。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 8/31

blue-bam-bee 55さん こんにちは フクラスズメですか。了解しました。植物はラミーと言うのですね。28日から学校でしたか。河川プールが有るのですね。大雨は懲り懲りですね。コメント有難う御座いました。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 8/31

onigawaraさん お疲れ様です〜♬。(^O^)/

ラミーは、麻袋の様な感じに、繊維を編み込んで使っていたらしいです…。

ラミーの葉は、ラミーカミキリという昆虫も食べるそうです…。

ラミーの花は、小さなボンボンみたいですが、ちびっ娘達の訪花は確認できていません…。

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2023 8/31

onigawaraさん こんにちは.お孫さんを是非虫好きに育ててください.

blue-bam-bee 55のコメントにあるようにフクラスズメの幼虫です.

幼虫はカラムシの葉を食べて育ち、刺激すると体を揺らして威嚇します,集団発生すると,一斉に体を揺らして威嚇する様は何とも不思議な光景です.

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7635480976139835508.jpeg"]

成虫は樹液に飛来します.黒い地味なガですが,翅を開くと後翅に水色の丸い模様が目立ちます.

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/014/1446646897462943484.jpeg"]

発酵糖液を利用した誘引トラップに,成虫がたくさん捕獲されます.写っているガは全てフクラスズメです.

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/041/4148544669780383610.jpeg"]

カラムシの葉はアカタテハの幼虫も食べますが,葉を綴った中にいますので,よく目立ちすぐ分かります.

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/140/14073844738761126179.jpeg"]
onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 8/31

blue-bam-bee 55さん こんにちは そう言えばそんな感じに見えますね。ちびっ子たちの訪花は気を着けてみますね。勉強に成りました。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 8/31

都市のスズメバチさん こんにちは フクラスズメは了解しました。アカタテハの幼虫は、タイワンモクゲンジに可なりいつも居ますね。前は消毒とかで直ぐに処置をして居ましたが、今は放置ですね。食草のハマセンダンにはアゲハチョウの幼虫が可なり居ますが、もう樹木が大きいので気にならないですね。柑橘類(みはや)の葉が全部無いですね。苗の時はアゲハも良くは無いですね。コメント有難う御座いました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 8/31

こんにちわ❣️

お孫さんとの良い触れ合いが出来ましたね。

こちらは28日と29日からそれぞれの2学期が始まっています。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 8/31

ふさくんさん こんにちは 何を思ったか。急に山荘に行きたいと言うので、昆虫採集と言うか、生きたままシュウリョウバッタを捕まえて持って帰って来ました。夕方には逃がす所でしたが、雨が降っているので明日の朝一番に離す予定ですね。そうですね。28日からが結構多いですね。コメント有難う御座いました。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2023 8/31

onigawaraさんこんばんは~^^

お疲れ様です(^^♪

こちらは一日雨模様だったので朝から遊んでいました。今日が夏休み最後の日だったんですね!(^^)!

頭のとがったバッタはショウリュウバッタというんですね。

ここでは大小沢山飛び回っていて食害に悩まされています"(-""-)"

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 8/31

こんばんは

お孫さんと最後の夏休みを過ごせたのですね、いい思い出ができましたね。

我が家と違いきっちり夏休みの宿題が終わっていて良かったです。我が家は最後の1日はとても忙しかったのを覚えています。(^^ゞ

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 8/31

T.N11さん ( ゜▽゜)/コンバンハ 着くまでは可なりの雨だったのですが、お弁当を食べていると、孫が雨がやんだよじーじと言うので、見ると晴れてきたので、バッタの育て方とかをユーチューブで見ていたので、外に出てバトミントンラケットで押さえて捕まえましたね。そうですね。ショウリョウバッタですね。昆虫の捕まえ方の動画を見ていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/162/16213846601803711482.jpeg"]

コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 8/31

たまねぎパパさん ( ゜▽゜)/コンバンハ ハイ そうですね。最後の日でしたね。夜 娘から明日の事とか、日記とかの注意を受けて居ましたね。コメント有難う御座いました。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 9/4

onigawaraさん

こんばんは

お疲れ様です。

夏休み最後はじーじと一緒とは嬉しいですね。山荘には自然がいっぱいで楽しそうですね。

皆さんの投稿を読んでいて、ラミー からむしで思い出しました。その植物は苧麻ですね。先日、テレビで苧麻の糸を紡いで糸を作り、手織で帯を織っている映像を見ました。手織は良いですね^ ^

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 9/4

みるくさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。ハイ 孫は大喜びでしたね。漢字では苧麻と書くのですね。糸を紡いで、手で織るのですね。コメント有難う御座いました。

投稿中