ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
薬を入れたらダニがたくさん落ちてきました。

ピドニア 活動場所:神奈川県 藤沢市
3年前はスムシの被害で壊滅しました。今年、やっと新しい巣箱に入居してくれました。 わからないことだらけです。よろしくお願いします。
投稿日:2018 10/31 , 閲覧 259

家のハチがセイヨウミツバチだったので教えていただいたアピバールを投与したところミツバチヘギイタダニが死骸となって沢山落ちてきました。もっと早く気がつけばよかったのですが多くのハチたちを殺してしまいました。

これで回復すればよいのですが弱体化しているのでちょっと心配です。

コメント5件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 10/31

ピドニアさん、おはようございます(^^)

群勢はどのくらいありますか?

(=蜂いっぱいが付着してる巣脾枠の枚数?)

巣箱の種類、出来れば画像添付してください。

ハチワレ 活動場所:愛知県
投稿日:2018 11/1

ピドニアさん、こんにちは。

産卵状況はどうですか。自分も散々ダニにはやられてますのでお気持ちは分かります。

自分の経験上、ダニ対策はとにかく早め早めにやっておかないと後々苦しめられます。とはいえ、決定打がないのが現状です。私は今年はアピスタンはあきらめ、アピバールとアピライフバーのダブル処方で今は落ち着いてます。

それでも毎日痒がってる娘はいないか、羽化不全はいないか巣門前、下を確認してます。群勢が回復するといいですね。

ピドニア 活動場所:神奈川県 藤沢市
投稿日:2018 11/1

ハッチさん、巣箱は日本みつばち用の現代式巣枠の箱です。次の休みの日に内検して写真をのせたいと思っています。写真を撮ってくれる人がいれば助かるのですが、家内も怖がってそばに近寄りませんので。(~_~;)

ハチワレさん、いろいろ教えていただき有難うございました。花粉を運んでいるハチがかなりいますので少し状態は良くなった気がします。ダニの死骸が毎日ゴマ粒のように巣の底にたまっています。アピバールのおかげです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 11/1

ピドニアさん、

西洋ミツバチに対しては日本みつばちみたいに何の手立てもなしに巣箱に振動を与えてはなりません。特にこの時期は燻煙器必需品となり必ず燻煙してから空箱した方がいいです。

ピドニア 活動場所:神奈川県 藤沢市
投稿日:2018 11/2

ハッチさん、わかりました。これから燻煙器を買ってから内検をすることにします。

投稿中