ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
これは日本ミツバチの自然巣ではなくて黒スズメバチだと思う 2023年9月29日(金)晴れ

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2023 9/29 , 閲覧 384

今日は色んな事がある。

友人が蜂を見つけたのでみつばちかどうか、確認してくれ~~との事で、、、行ってみた。


てっきり日本みつばちだと思った。

初めての自然巣を見つけたと有頂天になって動画を撮った。

それに土の中に営巣するなんて変わっている日本みつばちだな~~と、、

見ていた時には動きはほとんど日本みつばちと変わらない。

ひっきりなしに穴の中に飛び込んでくる。

穴が大きすぎるのでオオスズメバチにヤラレテしまう。

明朝、レンガで具合よくしてみようと計画したのは良いが、、、、



これで1群増えたと喜んではみたものの、ストップモードで見てみると、ちょっと違う。

これはクロスズメバチじゃないか!

検索してみると、土の中に巣を作るとか。

千葉県にクロスズメバチが居るとはほとんど考えもしなかったし、知らなかった( ^^) _U~~

これは絶対にクロスズメバチだ! 違うかな? いや違わない。

[uploaded-video="d91738605ea011ee94aea7cdf28c8f38"]

コメント22件

あつまっち 愛蜂家 活動場所:千葉県
投稿日:2023 9/29

お!クロスズメバチじゃないですか~ 良いな~! 私も巣を見つけなければ。

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2023 9/29

おっとりさん こんばんは

これは間違いなくクロスズメバチですね。ゴジラさんが喜びそうです。

クロスズメバチは巣が小さいうちは出入り口が真ん丸ですが、大きくなってくると楕円形になりますよ。是非、観察してみてください。

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:2023 9/29

おっとりさん、今晩は。涼しくなってきました。

私の郷里、甲斐の国、東八代郡駒飼村辺りでは、「ヘボ」と言ってました。

段々畑の土手にヘボ(地蜂)が巣を作り、新月の頃が蜂の子が沢山入っているとかで、ヘボの巣を夜間に取りに行きました。年長者が巻きたばこの火をセルロイド(知ってるかな?)に接触して、煙をフウフウ巣穴に吹き付けますと、蜂が眼を回して大人しく成りますので、農具で土手を崩して、何層もの巣をゲットしました。

気を付けないとズボンの裾から中に這い上がって刺されもしました。

蜂の子はフライパンで炒って、食べました。60年ほど前のことです、ハハハ。

ごめん下さい。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 9/29

おっとりさん、

これは、小学生の頃に見付けて以来目にしてないクロスズメバチの巣の出入口ですね。

中の様子が観て見たい衝動にかられます。

いいなぁ~( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

ゴジラ 活動場所:長野県
投稿日:2023 9/29

下さい。(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 9/29

おおーっ!

皆さんの垂涎の的!

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2023 9/29

おっとりさん こんばんは。

クロスズメバチを直接見たことがありません。羨ましいな~(^-^ )。

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2023 9/29

おっとりさん こんばんは.

私もうらやましいです・・・.

働きバチが良く通っているので,結構立派な巣だと思います.

侠客岛のボーダー 活動場所:滋賀県
投稿日:2023 9/29

https://38qa.net/blog/291682

ヘボだ!ヘボ祭りしよー 飼育できまっすよ。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 9/30

あつまっち 愛蜂家さん おはようございます。

あつまっち???? 誰だったかな~と思ったら、冨里少年(さん)じゃないですか?

クロスズメバチに逢えてよかった!

食べる気はありません(笑い)

静かに暮らしてくれれば嬉しい。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 9/30

papycomさん おはようございます。

観察を継続します( ^^) _U~~

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 9/30

蜂三朗さん おはようございます。

ヘボっておいしいんだそうですね。

有り余るほどこの界隈にヘボがいるようになったら、食べても良いかなと思いますが、今は静かに暮らして欲しい( ^^) _U~~

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 9/30

ハッチ@宮崎さん おはようございます。

仲は多重になっているとか! 団地式とか!?

壊さなくては見られませんですね(笑い)。

日本みつばちだと思ったのでオオスズメバチから守らなくちゃならないと考えましたが、クロスズメバチなら同じ保護(依怙贔屓)するにしても、方法が違うだろうと思い、とりあえずは野生にはアンタッチャブルで行きます。

ただ、部落の人達がどうでるかですね。

守り切れるかどうか?!

したたかな保護の魂胆を見破られない様に おっとりとやって行きます( ^^) _U~~

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 9/30

ゴジラさん

おはようございます。

ウフフフフフ!

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 9/30

ひろぼーさん おはようございます。

皆さん、食べる事を考えておられるのですか( ^^) _U~~

千葉県のどこにでもヘボが居るようになれば、美味しそうだから食べたいとは思いますが、、、

今は、そっとしておいてやりたいです。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 9/30

どじょッこさん おはようございます。

私も人生で初めてです。

皆さんの反応が多くてびっくりです。

ヘボも日本みつばちも私にとってみたら可愛い生き物です。

そっとしておきたいです。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 9/30

都市のスズメバチさん おはようございます。

羨ましいって?  観察できて羨ましいですよね。

まさか、今晩の食卓に上がるって思っていらっしゃるわけではないですよね。

日本みつばちならオオスズメバチから守ろうとしてしまいますが、

クロスズメバチだから天敵は何なのか? 人間以外の天敵を今から調べます( ^^) _U~~


何もしないで静かに暮らして貰いたいと思っています。

良い知恵をください。

部落の人が天敵だと思っているので(笑い)、その対応は私が頑張ります。

それ以外では何かすることがありますが?

自分でもしらべますが、

クロスズメバチの育て方とか、守り方で検索しても出て来ないでしょう(笑い)。

**********

ちょっと調べたら、クロスズメバチは大人しいとの事ですが、刺さないという訳でもないそうです。

動画を撮る前にも1.5m位離れた所から目視していましたが、こちらが日本みつばちだと思って見ていたせいか、クロスズメバチも私には関心なく、せっせと出入りしていました。

人以外の天敵から配慮する事があれば教えてください。

結局、自然とどのように向かい合うかの問題になってしまう( ^^) _U~~

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 9/30

侠客島のボーダーさん おはようございます。

さすがはボーダーさん、色々な場に出向いていらっしゃる。

ササミを与えてクロスズメバチを育てて、結局クロスズメバチを食べる!う

日本みつばちの蜜を採るのとおんなじとも言えますが、、

クロスズメバチはまだ群が少ないと思います。

それこそ私の嫌いなサスティナブルなんとか?

人の都合で人が考えた造語なんてへの河童です。


静かに暮らして貰う事に尽力します。

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2023 9/30

おっとりさん こんにちは.

当然観察ですヨ!

クロスズメバチもオオスズメバチに襲われることがあります.これからが危険な時期になると思います.

クロスズメバチのの巣から幼虫をくわえて運び出すオオスズメバチ(2021/9/30)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/126/12601614830121836534.jpeg"]

オオスズメバチに襲われたクロスズメバチの巣.両方の成虫が写っている.(2005/9/22)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/050/5070961047418695958.jpeg"]

オオスズメバチに襲われて空っぽになったクロスズメバチの巣(2006/11/15)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/036/3683503259281317526.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/422463337599222712.jpeg"]
おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 9/30

都市のスズメバチさん

観察目的!了解致しました。

日本ミツバチと同様にオオスズメバチに襲われるんですね。

よく理解致しました。

ありがとうございました。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2023 10/2

こんにちは 南房総の 山中にも 黒スズメバチは います。二十年くらい前に 国土調査の 手伝い要員に 呼ばれて 十年くらい 山中を かけずり回っていたことがあります。 その時の話で 仲間が 黒スズメバチの 巣の上に 立っていたらしく、ズボンの中に入られて 痛い痛い、と 大騒ぎをしていたのを 思いだました。 どこのあたりの山だったか覚えてないけど? この辺りでは ジバチ、と 呼んでいるらしい。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 10/2

モリヒロクン  こんにちわ!

もう数十年前のお話ですか( ^^) _U~~

昔は沢山居たんですね。

投稿中