ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
アレチウリに訪花する西洋ミツバチ

artemis 活動場所:千葉県
千葉県香取市。2011年ニホンミツバチが自宅2階屋根裏に巣を作ったが夏に落下。3年後に同じ場所に営巣、その時は掃除機を改良して移動させました。寝室の…もっと読む
投稿日:2023 10/6 , 閲覧 300

堤防に群生するアレチウリにやって来た西洋ミツバチです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/167/16723392847374734706.jpeg"]


23.10.3 12: 24 NIKON D750 Micro Nikkor 200mm 1/1000 f/11 ISO/1250


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/167/16721463296478956065.jpeg"]

アレチウリにはミツバチがたくさん訪れます。それにスズメバチも好みなのか同じくらいやって来ます。近くの畑の土手には両者が大勢来ていましたが、大きなスズメバチがどうしても目立ちます。みかねた耕作者が全部刈ってしまいました。

この堤防にはこの日は、日本ミツバチ8割、西洋ミツバチ1割、スズメバチ1割です。それぞれ干渉することなく忙しく飛びまわっていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5887507066246522995.jpeg"]


コメント6件

波乗り蜂飼い 活動場所:千葉県
投稿日:2023 10/6

artemisさん

おはようございます。

アレチウリ、初めて見ました。

香取市だとだいぶ近いんですが我が家の近所では

見かけないかも。小さな花に蜜蜂。いい写真ですね。

色もキレイ!

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 10/6

artemisさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。アレチウリは離れている所なら嬉しいと思いますが、大分山荘の法面に生えて来たので、除草剤を散布しましたが、又出て来るかもと心配して居ますね。蜜源には良いのは分かって居ますがね。家まで覆いつくすかもと思いますね。ミツバチには良い事ですね。シャッタースピードが1/800かなと思いましたが、1/1000でしたね。ナイスショットですね。お疲れ様でした。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2023 10/6

波乗り蜂飼いさん こんにちわ。

アレチウリに気がついたのは最近ですがミツバチが大勢訪花していたからです。見てまわるといろんな場所に繁殖しています。特に畑の土手や堤防など斜面に多いようです。蜂達にとっては嬉しい植物ですが特定外来生物の中でもワーストの類になるようですね。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2023 10/6

onigawaraさん こんにちわ。

繁殖力が強くて他の植物に影響があるので特定外来生物に指定されているようですが家まで覆い尽くされては大変ですね。堤防の群生している場所は一大蜜源地となっています。ミツバチ達は忙しく飛びまわるので高速シャッターでも捉えきれないですね。

田舎暮らしの青年 活動場所:千葉県
投稿日:2023 10/8

よく、この植物の名前を御存知でしたね。花にはきずきませんでした。改めて見てみます。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2023 10/8

田舎暮らしの青年さん  こんばんは。

今の時期は葛やヤブカラシなど蔓性植物が凄い伸びですね。アレチウリには必ずミツバチがいるので流蜜すばらしい蜜源です。ただしスズメバチも大勢来るので要注意です。

投稿中