ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年10月8日 日曜日 6日に採蜜したNo.3冬越し群の1段分の蜂蜜を7日に瓶詰しました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 10/8 , 閲覧 297

瓶詰して居る時に、ウトウトして寝てたらしく、1本目はギリギリで満杯になり、2本目は表面の泡迄入りましたので、今朝やり直し中ですね。

[uploaded-video="7caee0a0656211eeb533b16583b00242"]

1.8ℓ(2,400g)瓶ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6103853123283086602.jpeg"]

此の途中で寝てしまって寸前でセーフでしたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13501868901285251220.jpeg"]

ボケて居ますが、1本目終了ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/018/1887294704582670612.jpeg"]

2,452gですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/079/7989941921792299494.jpeg"]

手前が1本目ですね。2本目の途中で寝てしまって最後の部分も入りましたので、今朝やり直して居ますね。2,452+1,196=3,648gでした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5566681522819179641.jpeg"]

仮詰めの瓶からEMサポートに移す時はこのようにして居ますね。今日は表面の泡も入れていたので(寝ていたのでした)やり直していますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/031/3103854500313002772.jpeg"]

途中で上に浮いた泡等はスプーンで取りましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1555939475062653287.jpeg"]

昨日入り過ぎた1本目の分をラージースプーンで3杯ほど2本目に移しましたね。2,404gに致しました。糖度が79.2度位なので、口まで来ていますので、79.5度を超えると少し下がりますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5284771479256552501.jpeg"]

最後は料理用のへらで寄せて1滴残らず入れますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/151/15106285206441829121.jpeg"]

完了しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/017/1778428758278018099.jpeg"]

糖度上げはしていない、No.3冬越し群の1段の蜂蜜ですね。79.2度ですね。

コメント2件

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 10/8

onigawaraさん

こんにちは

瓶詰め作業お疲れ様でした。

蜜が溢れなくて良かったですね(^^;)  そのウトウトが一番気持ち良いですね

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 10/8

みるくさん こんにちは ハイ 有難う御座います。少し早めの夕食でしたので、お酒が入って居たので、ウトウトしてしまいましたね。ハッとした時に1本目があと少しで零れる寸前でしたね。ヒヤッとしましたね。2本目も寝て居ましたね。知らないうちに寝るのは気持ちが良いですね。コメント有難う御座いました。

投稿中