ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年10月9日 月曜日 大分山荘にて:蜜蝋精製をスタートしました。No.1冬越し群の巣版ですね。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 10/9 , 閲覧 348

この前は、シリコン容器からはみ出すくらい出来たので、今日はステンレスボウルに直接落ちるようにしていますね。

[uploaded-video="296414c0664711ee9f3ba18efd3e8119"]

10時43分スタートしました。(火を入れました)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/158/15834370464260787604.jpeg"]

今日は先ほどまで小雨が降っていたので、ミツバチがあまり来ないと思い始めました。上の道路に上がると、国際自転車レースが有るらしく、交通整理員が小国までに数名配置されていましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13866694522208910477.jpeg"]

交通規制があるみたいですね。此処は大分山荘に行く所ですね。あと13kmで山荘ですね。左側の工場が大山のキノコ工場ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/083/8303925469578114270.jpeg"]

鍋敷きを置いて2~3cm水を入れてステンレスボウルを置いていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/084/8437964567073880894.jpeg"]

餅焼き網を置いて居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17531205565772758967.jpeg"]

マイクロファイバー水切りマット30cm×30cmと抗菌布巾の35cm×50cmを使用しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/100/10096804958821185538.jpeg"]

マイクロファイバー水切りマット30cm×30cmと抗菌布巾の35cm×50cmを使用しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/164/16496642800480892041.jpeg"]

巣版を置いた写真が無かったので、ボンベが空になったので入れ変えの時に撮りました。30分経って居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/003/320266188061366535.jpeg"]

12時32分火を止めました。後は冷えるのを待ちますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2214526594752552232.jpeg"]

蜂友さんが、昨日大きな鮎を持って来られたので、お礼に蜂蜜を差し上げました。今から蒸し焼きにしますね。家では串を挿して上手くやりますが、山荘では美味しく焼ければそれで良いですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/065/6543027931807122744.jpeg"]

鮎の頭を食べた後に撮った写真ですね。少し早い夕食ですね。今から頂きますね。刺身はクジラ肉ですね。

コメント10件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 10/9
[uploaded-video="2103b4b0664d11eeb20575c059ffbfaa"]

No.1冬越し群の巣版を手でちぎり小さくして1.5段分入れましたね。後残りが1.5段分ですね。

たけっち 活動場所:山梨県
投稿日:2023 10/9

onigawaraさん こんにちは。

蜜蝋作りお疲れ様でした。来年の入居のために必要な作業ですね( ◠‿◠ )

しかし湖が前にあり良い景色ですね(^_-)

ベランダでコーヒー飲みながらゆっくり過ごせそう\( ˆoˆ )/

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 10/9

onigawaraさん

こんにちは

蜜蝋精製お疲れ様でした。

今回は、シリコンケース無しでボウルに直接落とすのですね^ ^

ツール ド 九州のコースが近くを通るのですね*\(^o^)/*

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 10/9

たけっちさん こんにちは 蜜蝋精製は大事ですね。今年は特に水がいつも満杯なので、気持ちが良いですね。窓越しにコーヒーを飲んでいますね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 10/9

みるくさん こんにちは 巣版と黒蜜が多いと考えて、2段入れるつもりでしたが1.5段にしたので、シリコンボウルを入れてもよかったですね。山荘の法面の上の道路が、上津江のオートポリスに続いているので、どうもそちらの方へ行くみたいですね。1時間ほど前に観光バスが5台登りましたね。いきなり声とかが聞こえてくるので、ダラダラと続くのだと思いますね。こういう時は動かないが一番ですね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 10/9
[uploaded-video="6a0e47a0665811ee91cfef7a5c9c31c5"]

寸胴鍋の底はこんな感じですね。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 10/10

こんばんは

鮎の塩焼は贅沢ですね。クジラの刺身は高級料理ですよ。

小学生の時に給食で出て来たクジラ肉は固かった、(^^ゞ

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 10/10

たまねぎパパさん ( ゜▽゜)/コンバンハ アユは最高でしたね。若い時は筑後川でアユの転がし釣りで可なり釣って居ましたね。何時か友釣りを覚えたいですね。頭からしっぽ迄食べますね。クジラ肉は馬刺しより美味しいので1kg単位で購入していますね。子供の時のとは違いますね。美味しく頂くことが、命を頂いて居る事への償いですかね。コメント有難う御座いました。

おてんとう 活動場所:大分県
投稿日:2023 10/10

こんばんは 昨日はありがとうございました 今日はツールド九州で近くが通行止めだってので見学してました、団体で繋がって来ると圧倒されますね。私も貯まった巣くずで蜜蝋しなけれはど思ってます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/020/2023833280170731488.jpeg"]
onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 10/10

おてんとうさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 久しぶりの天然アユでした。皿の上には何が載って居たのか?ですね。全部頂きました。明日も頂きますね。自分も見たかったのですが、観光バスを5台見ただけでしたね。今2回目の蜜蠟精製をして居ますね。コメント有難う御座いました。

投稿中