ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
秋の蜜蝋作りを開始致しました❣️

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2023 10/12 , 閲覧 389

秋の歳末が終わりましたので、昨日から蒸し方式で蜜蝋作りを始めました❣️

カセットコンロでペール缶で作った蒸し器を加熱してます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14384101991117369532.jpeg"]

1回目で出来た蜜蝋です❣️

蜜蝋の下には黒蜜が溜まってます❣️

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/927070239351210468.jpeg"]

コメント7件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 10/12

こんにちは

久しぶりの投稿ですね。

蜜蝋精製お疲れさまでした。私も採蜜しないといけません。(^^ゞ

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:2023 10/12

ブルービーさん、今日は。

秋の「歳末」が終わりましたので、。ハハ。私は未だ採蜜やってません、黄色い花が咲き始めてしまいました。ナンダカンダデ忙しく、クソ暑かった夏のペンキ塗りも一旦、終了して。

冷凍庫の蜂蜜抽出、最強勢群の継箱&一箱、頂きしようと考えてます。

夏の始め、11群ほどの存在が、4群に成ってしまいました。

スズメ蜂の襲撃も下火になり、それぞれの巣箱屋根のペッタン紙には動かなくなったスズメ殿が2、30匹付いてます。

今朝はヌルデ、カラスザンショウ、金木犀、シマトネリコ、山茶花など幼木蜜源樹に施肥してきました。金木犀がアッという間に咲き始めました。カラスザンショウの若木の幹をウッカリ掴んだので、チョンボ。棒で幹を擦って棘トゲを外しました。これの苗木が沢山出てきているので、遊びに来た人にあげたいと思ってますよ、。

ごめん下さい。

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2023 10/12

いいですね

春先から蜜蜂の餌になり粉になったりしてます

逃亡したのは蜂蜜頂いでそのままにしてたらスムシがでました

排除してビニールに入れてると大丈夫みたいです

バーべキュー窯は出来てもまだ蒸し器が出来てませんの近日中に作ろうかと予定です

バーベキュー窯は1年かかりました

し始めたら早いのですが取り掛かるのが遅いです

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 10/12

たまねぎパパ様 今晩は❣️ お返事が遅くなりました❣️

今日は、中学生の剣道指導に行ってましたので、確認が遅くなりました❣️m(_ _)m

採蜜は、9月中に終わったのですが、先日、離蜜が終わったので、蜜蝋を作る事にしました。

この後、来年の待箱用に精製して細かいゴミを取り除いて成形します。今からミツバチを飼おうとしている方にお譲りしたいと思います。

有り難う御座います。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 10/13

蜂三朗様 お早う御座います❣️

お返事が遅くなり、申し訳ございません❣️

昨日は、中学校の剣道指導に行ってたので、確認が遅くなりました。

夏に11群あった群れが4群になってしまったのは、何とも残念ですね。来春にはなかった群れから多く分蜂してくれると思います❣️

スズメバチがかなり来ている様ですので、逃去しない様に十分ご注意ください。

暑い夏の間のペンキ塗りお疲れ様でした。夏が年々暑くなる様ですので、無理をなさらずに健康にお気をつけください。

これから寒さに向かいますので、呉々もご自愛ください❣️

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 10/13

初心者おじさん様 お早う御座います❣️

コメント頂き有り難うございます。

今年も、一年の養蜂が終わりました。

次は、来春の分蜂期に向けた準備をする予定です。

今年は自然入居が少なかったので、来年は多いと思います。少し離れた地域から分蜂群をこの地域に持ち帰り、新たな血を入れるのも良いと思っています。

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2023 10/13

ブルービーさん

種の進化の為に別エリアから持って来てますよ

こちらのも外のエリアに持って行ってます

分蜂群は側に置かずエリア外に持ち出してます

投稿中