ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
セイダカアワダチソウは 真っ盛りだが 匂いは 気にならない

モリヒロクン 活動場所:千葉県
78の遊び事好きジイです、年金生活者で 毎日が 日曜日です。メバル釣り 山菜採り 茸採りなどが 大好きです。犬も好きです。日本の山を 雑木林に変えたいなあ?
投稿日:2023 10/25 , 閲覧 339

はっちゃんの周りにも 沢山の セイダカアワダチソウが 咲いている。直接 嗅いでも 匂わない。(ボケ)オオスズメバチも とんと 見かけなくなった。近くの 小松寺に 待箱を置かせてもらっていたが 入居は無いし、その 自然巣に オオスズメバチが 襲撃している。モリヒロクンの待箱に 連絡先が 表示してあるので トラブルを懸念して 待箱を 回収した。後日 お寺さんに 説明と お礼の ハチミツを持参した。近くの 古民家の 庭先にある ワイン樽に 入居があった と いうので 見に行った、春先のことらしい。来年分包が待たれる。

家の 3回越冬した群れの 勢いが弱い。タレミツの残渣を あげてみよう。越冬は無理みたいだなあ?庭の 栗や クルミの実を拾った。夜鍋作業が出来た〜。  最近 ブエンが 無い(ナマ魚)鹿児島だけの言葉かな? 高齢者になって 夜釣りが寒く 応える。魚も 釣れない!

テレビで やたらと クマ被害の話が出る。千葉県は 熊が居なくて 助かっている。モリヒロクンの持論(偏見)戦後の 杉林植林作業が良くなかった。この際 杉林は 伐採して 雑木林に戻したらどうでしょうか? 事あるごとに この話をするが 無視される。市なども 聞いてはくれるが、ソレで終わりです。 以前 こちらにも 投稿したかなあ? モリヒロクンが 総理大臣だったら そうする。生活保護者の 活用にもなるしなあー➖?

コメント2件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 10/25

モリヒロクン おはようございます。

朝から威勢が良いですね( ^^) _U~~

もりひろ総理大臣 かっこえ~~

杉も檜も利用すれば良いんです。

とは言っても出来る若さとやる気が要るよね。

今時、山を整備するなんて人は、、、スポーツセンターで筋トレするより面白いけど、、

人それぞれの考え方です( ^^) _U~~

***************

千葉県では11月中旬にならないと最高気温が18℃を下回ってこないですね。

モリヒロクンの周りは平野より3℃位は低そうだから、もうオオスズメバチも居ないのかも知れません。

女王蜂が越冬に入る時期も私の所よりはちょっとだけ早いかも。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2023 10/25

ちょっと でしゃばりすぎたかなあー? と 反省しています。 しかーし 間違っては いないと思いますが 賛同される方は 今まで 殆ど おいでになりませんねえ〜?と言うことは どこかに 無理筋があるのかなあー?

投稿中