ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
オオスズメバチ対策や山のキノコ 海釣りなど

モリヒロクン 活動場所:千葉県
78の遊び事好きジイです、年金生活者で 毎日が 日曜日です。メバル釣り 山菜採り 茸採りなどが 大好きです。犬も好きです。日本の山を 雑木林に変えたいなあ?
投稿日:2023 10/21 , 閲覧 189

セイダカアワダチソウもう 本格的に咲き はっちゃんも大忙し、オオスズメバチは 箱に来ないので 4重のトリカルネツトネットを外し 二重にしました。今までと違い 出入りがスムーズですね。 出入りするはっちゃんもう 増えました。

コレから寒くなりそうなので ストーブの煙突を掃除しました。大量の煤が取れましたよ。

クロダイのシーズンは 終わった様で コレからは メバルを釣りたいなあ

今年のキノコは 異常ですね。 何回行っても ほとんど収穫は 少ないです。コレからでも 発生するといいのだが?

先日の 雨台風で 南房総は あちこち 土砂崩れの被害があります。清掃センター奥も トンネルが塞がれ 通行止めでしたが 昨日やっと 解除され 今後パトロールに行けます。ツルニンジンも生えていますが?見つかるかなあ?自然巣は 全て はっちゃん 逃去みたいです。

小松寺の戸袋の はっちゃんは オオスズメバチの襲撃を受けていたので そこに置いてあったモリヒロクンの 待ち箱は 撤収しました。 お寺さんは 不在です。土 日は 来られるので 挨拶に行ってみよう

スーパーに立ち寄ったところ 冷凍ドリアンを見つけたので 買ってきて 食べてみましたが?匂いが薄く 食べやすい様にされているみたいですね♪♪

以前 山のおじさんに ケンポナシの種を たくさん頂きました。大勢の人たちに 配りました。モリヒロクンも 植えたのですが まだ 芽が出ない 失敗したのかなあ?

取り止めもなく ゴチヤゴチヤと 書いてみました。

コメント18件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 10/21

もりひろくん

ごちゃごちゃ!

四重のスカートはパリコレでもモテそうですよ!

個人的にはネット網より多段式巣門の方が好きです。

私の趣味を押し付ける場所ですか? ここは(笑い)

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2023 10/21

おはようございます モリヒロクンは 不器用なので 多段式巣門は 作りたくない。 ネットは 被せるだけ 超簡単。 月末には ネットを 全て外そうかなあ?

侠客岛のボーダー 活動場所:滋賀県
投稿日:2023 10/21

ドリアン大好き!!「ドリアン最高」日本で買うと高いあるね、タイでは安くて毎日食べた、お酒と一緒に食べると危険です。

マンゴスチンとドリアンとハチミツが有れば、この世は天国。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 10/21

モリヒロクン

はい、人それぞれ、感性の合う方法で行きましょう( ^^) _U~~

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 10/21

侠客岛のボーダーさん

なんでこんな所に出没するんだあ??

ドリアンの宣伝かあ~~。

もりひろくんとおっとりに食べさせてから、コメントして頂戴!

侠客岛のボーダー 活動場所:滋賀県
投稿日:2023 10/21

おっとりさん「スーパーに立ち寄ったところ 冷凍ドリアンを見つけたので 買ってきて」ってもりひろさん書いてるじゃないですか!

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 10/21

侠客岛のボーダーさん

おっとりの早とちりでした。

自粛します。

閉じこもりの刑を受けます(シュン)

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2023 10/21

モリヒロクンさん

オオスズメバチもそろそろ下火になってきましたか、釣りもクロダイからメバル(春告げ魚)になるのですね、投げ釣りはしないのですかイシモチも終わりですかね。

キノコはもう少しすれば原木シイタケが生えて来るでしょうが、原木などは無いのでしょうか?

蜂チャンの作業も終盤ですね、冬越しの準備をしてあげてくださいな。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2023 10/22

侠客岛のボーダーさん そのとうりですね。 むかし、むかし まだ 若かりし頃 会社の 旅行で タイ〜シンガポール方面を 旅行したことがありますが⁉️ その時 現地の夜店で 初めて ドリアンを食べて コレは美味しい 買って帰り ホテルで食べようとしたら?禁止行為だという事なので ビニールフクロを ダブル〜トリプルに して包んで帰り 夕食後 モリヒロクン達の部屋へ 仲間を呼んで みんなで食べました。女の子は あの 強烈な匂いで ほとんどの人は 食べませんでしたが 完熟で 美味しかったのを 思い出しました。イケナイ事なんですが ⁉️、、、  その後始末 ビニール袋に詰めて ホテル外の ゴミステーションに 捨てました。 時効ですね⁉️     その後 何回か日本で買って 見ましたが?あの現地での美味しさには 出会えていません。  ボーダーさんは なんでも ご存知ですねー。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2023 10/22

おっとりさん ドリアンの美味しさ⁉️知っているはずなのに?知らんふりして 盛り上げているな

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2023 10/22

ハニービー2さん  イシモチの投げ釣り むかし やったことがあります。150メートルくらい投げるのですよね。ストレス発散で気分爽快にはなりますが! 老人となった現在では、堤防のみに 専念しています。 メバルは もう少し 寒くならないと 釣れないみたいですねー。 キノコ栽培は 好きではないので 自然に生えているものを 県民の森などで 頂いてきます。(アリとキリギリス)キリギリスの生活ですよ。

はっちゃんの 冬支度は 特にしません? オオスズメバチ防御の ネットを 外す ぐらいかなあ?

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2023 10/22

おっとりさん 枯れ木も 山のにぎわい⛰️️ いつも 盛り上げてくれますね♪♪

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2023 10/22

今日(土)小松寺に 伺ったところ 所用で すれ違いに 帰られたとのこと また 行かなくちゃ⁇

オオスズメバチが かなり 出入りしていて、近づくのも おっかない。あの 重低音は 嫌いです。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 10/22

モリヒロクン

東京で仕事していた時に取引先に そんな名前の会社がありました。

それで初めて名前だけ知りましたが、臭いの一言。

それに値段も高い?!らしい。

と言う事で興味がわかなかった。 つまり知らないと云う事。

熟れたアボガドが安いので今はその方が良いです。

地獄へ行ってから「ドリアンが食べたかったな~」って騒いでみます( ^^) _U~~

隣にボーダーさんとモリヒロクンが居たりして(笑い)

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2023 10/22

おっとりさん,地獄とは限りませんよう~そんじょそこらの方は地獄には行けません。

普通の方は天空です。(*^^)v

でもドリアンは食べた事無いです。

人生終わるまでに口にする事あるのかな~・・(*⌒∇⌒*)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 10/22

天空のみつばちさん おはようございます。

また~~~~~天空から監視してるぅ(笑い)

やめてけれ~~って先日言った記憶があるけど、、、、

忙しいの(笑い)

でも、疲れた時にしかみつばちQ&Aに来ないから、、( ^^) _U~~

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2023 10/22

おっとりさん、岡山から帰ってきましたがQ&Aに居るんですね。

余程お疲れなんでしょう。

パトロールは2時台からやっているけどコメントはいらないですからほっといて下さい。(笑)

今日は金稜辺に液肥をやる日ですから今冬のスーパーエルニーニョが来春の分蜂にどんな影響があるのか気になります。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 10/22

天空のみつばちさん

おっとりは気が小さいし、優しいので返信しないと悪いみたいな気になってしまう( ^^) _U~~

お言葉に甘えて返信は忘れるようにします(笑い)。

忘れて良い事を忘れてしまうと?????

このコメントには絶対にコメントしないね( ^^) _U~~

延々と続いてしまう( ^^) _U~~

投稿中