ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
蕎麦畑にやって来た日本みつばち!!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2023 10/25 , 閲覧 246

普段俊敏に飛び回る日本みつばちも

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1604256235602542731.jpeg"]

気温が低めのせいか花蜜分泌が多いのか

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/112/11294883392642017655.jpeg"]

1つと花に滞在する時間がゆったりで

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7662716815684290330.jpeg"]

じっくりと写メすることが出来ました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9713074083127346056.jpeg"]

花粉を集めてる様子も分かります(^^)/

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/176/17678977399623526858.jpeg"]

スマホで撮影

コメント9件

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 10/25

ハッチ@宮崎さん こんにちは。
今日は気持ちの良い探索になっているようですね~(#^.^#)
羽ばたくのもやめて、じっくりの吸蜜。ソバの花の白さも、羽の仄かな七色の輝きも、どれも素敵です~°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 10/25

レリッシュさん、こんにちは!

朝、スズメバチ見回りの後にランニングがてら堤防方向に出掛けました。

あっちウロウロこっちウロウロしつつ立ち止まり、畑作業の人の邪魔をしながらのお喋りからの情報収集・・・etc

話しなかったらイノシシ罠に私が掛かるとこでした(@_@;)   危なかったです⚠️

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 10/25

ハッチ@宮崎さん 
イノシシよりも、ウロウロ歩いてそうですね~(⌒▽⌒)アハハ!

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2023 10/25

ハッチ@宮崎さん こんばんは

日本ミツバチ、ハッチ@宮崎さん共にとても活動的な様子がうかがえます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 10/26

ACJ38さん、こんばんは!

はい、今バレーボール練習~温泉入って帰って来たところです(^^)/

今日も朝から夜までよく動いて楽しい1日になりました(*^^*)

ロック 活動場所:福岡県
投稿日:2023 10/26

ハッチ@宮崎さん♪

蕎麦畑でも和洋協働なんですね(^^)

最初の写真、透けた翅から見える雄蕊のピンクがとても美しいです!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 10/26

ロックさん、おはようございます!!

私もそれお気に入りなんです(^^)/

羽がレンズの役割して濃い橙色の雄蕊が強調されているようで(*^^*)

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2023 10/26

ハッチさん。こんにちは(^_^)/~~ スマホでパチリですね(^^)  私もスマホで挑戦してますが次から次へと移動して行きますから中々上手く出来ないですね(笑) ナイスです(^^)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 10/26

オッサンハッチーさん、こんにちは!

このところスマホのオートフォーカスではなく手動でピント合わせ試しています(*^^*)

投稿中